Jimny キー照明

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996

Jimny ネタ3連発目です。
スイッチのイルミ点灯に続き、今回は
メインキーの照明です。
[:左左:] こんな感じでキー照明を付けました。
キーシリンダー周りに格好良く追加している方も居られる様ですが、まずは簡単に LED を付けました。

主な部品はいずれも『エーモン』製で [:右右:]
【1875】サイドビュー LED(青)
【2854】タイマーユニット
【1557】出力変換ユニット
【E530】平型ヒューズ電源
使用例に記載された回路通りに組んで取り付けました。

こんな凝った回路にしなくても残光ユニット【1851】を使えば簡単に、しかも安く出来るんだと思いますが、減光時間を調整する場合はコンデンサーを加減してアレコレ・・・しないといけないハズなので、やめました。
昔はいろんな電子部品のジャンクをストックしていましたが、今は古い真空管が有るくらいで他には全く持っていません。コンデンサー1つ追加するだけでもコストが掛かりすぎます。

ルームランプの配線やコネクターを探したのですが、手の届く範囲には見つける事が出来ませんでした。
[:左左:] なので、、
ドアスイッチの配線を直接加工して信号線を引っ張りました。

この頃の Jimny には運転席側だけにスイッチが有り、後から助手席側のドアにスイッチを追加した場合でも配線が楽に出来る様に細工しておきます。

今回もステアリング下のカバーだけを外し
部品はその中に全て納めました。
必要な常時電源などはヒューズボックス内から直接取り出してます。 [:右右:]
 :常時電源
 :アクセサリー電源


[:左左:] グローブボックス下にソケットも追加しました。
ヒューズボックスから出したアクセサリー電源(黄色配線)はこちら用です。

最初に書いた『タイマーユニット 2854』ですが、容量的にも余裕が有りますので、例えば足元を照らす LED などを追加してドア開閉に連動させる事が出来ます。『残光ユニット 1851』ではそういう事は出来ません。(出来ない事はないが・・・)