NAS 容量アップ

< パソコン関連 > NAS
 
現在3台の NAS を使っています。画像の並び順で、奥から ・・・

TeraStation TS5600DN
 RAID 63TB × 62018年 6月~
 
LinkStation LS-WH2.0TGL/R1
 RAID 11TB × 22009年 1月~
 
LinkStation LS-WXL/R1 ( WX6.0TL/R1 )
 RAID 13TB × 22018年12月~

2台は最近になって使い始めましたが、中央の『 LS-WH2.0TGL/R1 』は、2009年 1月 から使っており、丁度 10年 です。その間 HDD も、NAS 本体も、全く問題が出ていません。
 
そろそろかなぁ~?、、っと言う思いも有って、入れ換え、更には全体バックアップの為に2台を追加したと言う感じです。変な話ですが『 いつ壊れても良いゾぉ~! 』って言う準備です。

す る と 、
これだけ 1TB で、 寂しいんですよね。
な の で 、
HDD を交換しちゃいました。
 
10年間、問題無しの状態だったので
何かしらバランスが崩れて、壊れた・・・
って、ならなければ良いと思います。
 
1TB × 22TB × 2 に容量アップです。この手の HDD は単純に入れ換えるダケでは使えませんが、そのやり方を書いても仕方ないので省略です。   

ただ、2TB × 2 にするのを失敗した時の為に、外した 1TB 2基を元の位置へ戻すと、中のデータも含め、外した時の状態へまんま戻せる様にはしてあります。( 単純に外しただけ )

無事に容量アップ出来たので大丈夫でした。しばらくは、このまま様子見です。
最低でも 3TB × 2 位にはしたい所ですが、この古い機種では 2TB までが精一杯だそうです。
それもネットに情報が有りました。先陣に感謝です。

でも、試しに 3TB でもやってみました。
あきらめが悪いでしょ!
 
2,048 までしか認識せず、ネット情報の正しい事が確認出来ました。