PX-G5300 復活しちゃったよ
新しいプリンターまで買ってセッティングも済ませて『 PX-G5300 』は、どうするべ ~ ~
、、な、状態でした。でっかいし、場所取るし。
この機種に関しては検索しても『直した』『分解した』みたいな情報は全くヒットしません。
でも、やはり、メーカーサポートも終了している機種がジャンクであっても超高値で取引されている事が不思議でなりません。カラクリを知りたいのですが。。
『買い取ります』も見つけたので送ってしまおうかと、箱まで出して準備を進めました。
汚いまま送るのも忍びなく、綺麗にして、未練たっぷりに『最後に一度だけ』と思い、テスト印刷してみると・・・何事も無かったかの様に、全色(7色)綺麗に色が出ました、出てしまいました、なんで?
インクの買い置きはほとんど使ってしまいましたので、あわてて注文しました。
考えてみると、色が出なくなった時は
『かすれる』とか『途切れる』ではなく
『全く色が出ない』だったんです。もしかしたらそれがヒント??
勿論、インク端子の接触不良なども考えてカチャカチャしましたし、その時は何度ヘッドクリーニングしても、カートリッジを変えても、何をしても復活しませんでした。
掃除するのに、普段は触らない所まで手を入れたから・・・ですかね?
こうなると、元気が出ます。
今までやった事は無かったのですが、
[:左左:] 左側の廃インク受けを、軽くお掃除。
[:左左:] 右のヘッド待機側も、軽くお掃除。
インクヘッドは、そのままではロックされていて、動かないのですが、電源を入れて、動き出した瞬間に電源プラグを抜くと、当たり前ですが、動きが止まります。
すると、自由に手で動かす(移動させる)事が出来る様になります。
この時、忘れずに『電源ボタン』を『OFF』にしておきます。プラグを差すとヘッドが動き出しますので。
軽くパタパタするだけでも、かなり不要インクを吸い取る事が出来ます。一度カウンターをリセットしていますので、単純に廃インクの『あふれ出し』対策です。
少しでも長く使えます様に・・・。
お掃除終了後に、プラグを差し、電源を入れると、
ヘッドが原点へ戻ります。
そして、、今回はローラー(内部)もお掃除。
買ったまま使った事が無かったのですが、試しにやってみました。静電気式、粘着式の両タイプクリーナー。
たっぷりと汚れがひっ付きました。
多くなっていた給紙エラーも改善されるでしょう?? もっとマメにやるべきですよね。
まだまだ大切に使って行きます。。。。と、心新たに。
比較的、使う頻度が高いのですが、それが今でも正常に使える理由かも知れません。
手放す、送る直前にお気に入りのプリンターが復活して嬉しいのですが、新しいプリンターの置き場が無く・・・まぁ、、無線 LAN で離れた所でも使えるし、単体コピー機としても使えるので『 PX-G5300 』温存のため、贅沢に『使い分け』します! [:にひにひ:]