PX5V2 カートリッジ交換


プリンター『 EP-881A 』に続き
SC-PX5V2 』も届いてから初めてのインクカートリッジ交換となりました。


中古で入手したため、最初からインク量は少なかったのですが、使い始めてすぐに警告が出ました。
インクの残りが少なくなりました。
インクは予備が付属していたので、特に慌てる事もなくそのまま使い続け、次の警告が出る(プリンターが止まる)のを待ちました。

EP-881A 』では、この警告が出て、ほんとにすぐに次の警告が出て、プリンターが止まってしまったのですが、『 SC-PX5V2 』では、まだ行ける?、まだ止まらない?、なんで?
、、って感じで、相当に続けて使う事が出来ました。これには、かなり驚いたくらいです。
その後『インク残量が限界値を下回りました。』となり、カートリッジ交換です。

取りあえず、外した物と、付ける物の重さを量りました。インク消費量が約 25 g
同じ純正品なので、消費したインクの重さと見て良いと思いますが、この前の
EP-881A 』とは大きな違いです。


[:左左:] こんな事しても意味は無いのですが、
それでも単純にカートリッジ比較です。
これだけ大きさ(容量)が違いますから、仮に同じ物をプリントしたとすると、
EP-881A 』はインクの減るスピードが速く感じる訳です。

SC-PX5V2 』は特に『 インクが高い 』のですが、メーカー公表のインクコストは、うちに有る3台のプリンターの中では、最安です、意外です。
  インクコスト(L判・写真用紙 光沢) / カートリッジ価格はエプソン会員価格
 ・IC 79 シリーズ:約 18.9 円 / 単品カートリッジ価格 ¥2,546
これが9色有るので、一度に買ったら安いプリンターなら、本体が何台も買えそうです。
あ ~ ~ ~ ~ ~ ~ っと、ため息が出るインク費用。