FD3S センタースピーカー周り

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > カーナビ/オーディオ

Asmic FD3S のセンタースピーカー周りは、随分と前に『 RECHARGE 』の技を真似して、    
それっぽく『 レンジフィルター 』のシートなんかを丸めて突っ込んだままでした。
 
センタースピーカーを『 P650K 』にしたり、Asmic Jimny のスピーカーを換えたりした、ついで、
と言っては何ですが、Asmic FD3S のセンタースピーカー周りを見直し、観察してみました。
 
センタースピーカーの裏側って、どんぶりみたいな物が付いていて、その中にスピーカーが収まっているのかと思ったら、そうじゃないのね。これ、センタースピーカーが収まる部分です。

なんか、、微妙な傾斜が付いていたりと、
複雑な形状のお皿が有ります。知ってました?
なんで、こんなん?

密閉型のどんぶりが付いてるんじゃなくて、
バスレフ 』っぽく( に、しては大きいが )
わざと開放してダッシュボード( 裏 )を振動させようとしてるんじゃないの? 考えすぎ?

前期 FD3S なら独立アンプで鳴らしているくらいだから、パワーも有るでしょうに?
後期 FD3S ではセンターアンプが無くなり、回路保護のためスピーカーのインピーダンスが上がり、
結果、音量が下がりました。下手すると、開放部が表の音を打ち消しちゃうんじゃないの?

よくわかんねぇ~けど、、
残った『 吸音・防音材 』を使って、改めてこんな具合にしてみました。

全てを埋めるのではなく、バスレフ っぽく、手前にわざとスキマを作りました。

意味、効果が有る、無し? 全くわかりません。

その結果、、、鳴らしてみると、、なんと、、相変わらず、全くわかりません。
手前のエアコン吹き出し口から音が聞こえる様な錯覚が、、、ん、な訳、有るかい!