FD3S センタースピーカーを交換

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > カーナビ/オーディオ
 
車のオーディオは聞けりゃ良い、、、程度なスタンスだったので全くイジッテいませんでした。
凝り性なので、ハマりたくないと言う、ブレーキをかけていたりもします。

カテゴリーも無かったので、『 カーナビ 』を『 カーナビ/オーディオ 』に変更しました。
前置きが長くなりましたが、今回は何を思ったか、センタースピーカーを交換しました。
FD3S センタースピーカー

普通に音も出ているので、不具合が有った訳ではありません。カバー越しですが、他のスピーカーと違って直射日光を受ける所なので、もう、ボロボロになってんじゃねぇ~の?、っと、思いまして。

ハズして少し拍子抜けです。
思ったより状態は良かったです。
でも、まぁ、既に準備していたので交換です。

FOSTER FF70EG 』と言うのが欲しかったのですが、今はもう有りませんでした。
普通に人気のスピーカーらしく、中古品もあまり市場に出て来ていません。

なので FD3S で実績が有り、今現在も入手が容易な
FOSTEX P650K 』に交換する事にしました。

丁度良いのが他に無い、みたい?、、、っと言うのも選定の理由です。

センタースピーカーのカバーは、手前を持ち上げる様に外さないと爪が折れてカバーが壊れる可能性も有りますよ。


FOSTEX P650K 』は、純正スピーカーより少し小さく、そのままでは穴ピッチが合いません。

仕方なく、
使用する取付穴2箇所を長穴に加工しました。

そんな凝った事しなくても、大きめのドリルで揉んじゃえば簡単ですね。


更に、このスピーカー、、、

プラス側の平型端子のサイズ( #205 )が手持ちの中に無く、改めて端子を購入しました。
FD3S 純正の様にハンダ付けでも良いのですが、
そんな面倒な事が有りました。


探した時点では、純正スピーカーは廃番で、中古品も市場には有りませんでした。
後期用 FD04-66-960A

色々有りましたが、交換完了して自己満足です。

交換して、何か変わるんかぁ~? ではなく、
はっきりと違います、音の出方、聞こえ方。

FOSTEX P650K 』にすると音が良く聞こえるとか、大きくなると言うインプレが有りますが、
インピーダンスが小さくなって、流れる電流が増えますので、出力も上がっているんでしょう。

純正 16Ω になるんだから、倍の電流が流れますやん。
私の場合、ガンガンに音を上げる事は無いので、アンプは大丈夫だと思います。

センタースピーカーの存在が明確にわかる様になりました。
今どきの物だし、音も良いです。

ただ、運転席と助手席、場所によって聞こえ方が変わってしまうのは、後期車両の配線方法が原因でしょうか?
交換作業中に鳴らして気づきました。

 センタースピーカーの違い( ネット情報 )
  前期 3型以前 = センタースピーカーアンプ 有り + インピーダンス 4Ω( 15W )
  後期 4型以降 = センタースピーカーアンプ 無し + インピーダンス 16Ω( 25W )
   ※後期は一部オプション対応でアンプ有り                       

おすすめ