小野寺北小学校 旧校舎

BS朝日 2020年 2月24日(月)最後のホームルーム 』 録画はしました。
孫たちも少し映っていましたが、まだマジ見していません。旧校舎の映像も出て来て、やたらと懐かしかったので残しておこうと思います。

前回も利用した写真ですが、視点を変えて再度の登場です。 [:右右:]
たぶん、私は昭和47(1972)年春の卒業だと思うので、その5年後の様ですが、私の記憶に有る風景と、ほぼ一致します。
中央付近に写っている国旗掲揚塔らしき構造物は、私の時代には有りませんでした。

人文字の『』の左下に、大きな茂み、木が有りますが、これは1本の象徴的な『イチョウ』の木です。とてもとても大~きな木で、私は好きでしたが、現在は有りません。(
脇を通っている道路は拡張されているらしく、校庭と道路の間に有った、桜並木の様な綺麗な光景も無くなっている様です。ここに有った桜の木も、とても大きかったですよ。

[:左左:] そして色々探したのですが、私は見つける事が出来なかった旧校舎の写真です。
アルミサッシじゃなかったし、時計も無かったし、細かい所は随分と変わっていますが、見たかった風景の一つです。
耐震性・・・云々、生き残れないですね。

右の方に大きな木が何本か有りますが、これは私の時代には無かったです。道路拡張ですぐ横を車が走る様になったので、教室を隠す様に植えられたのでしょう。
なぜかはわかりませんが、その木の間に、ストーブの煙突が1本だけ見えます。昔は石炭のダルマストーブだったので、各教室からこんな煙突が出ていました。
今は取り壊され有りませんが、昔の校舎の一部(講堂/音楽室)を掲載したページが有ります。
廃校を巡る - 岩舟町 旧小野寺北小学校校舎
廃啓 梅花の候、皆様にはご機嫌うるわしくお過ごしのことと存じます。 旧小野寺北小学校

おすすめ