EOS M3 レンズ追加

初めてのミラーレス一眼を買って、約一ヵ月が経ち、ろくに使い込んでもいないのですが、
早くも機材追加です。

細々な付属品は置いといて、最初に入手したのは、[:下下:] こう言う内容でした。
 ボディ:CANON EOS M3
 レンズ:EF-M 18-55mm F3.5-5.6
 電子ビューファインダー:EVF-DC1
[:左左:] そこへ新たに、レンズを追加です。
EF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STM
(未使用品を相場の半額くらいで入手)

同じレンズ群に『 EF-M 55-200mm 』が有り、どちらにするか悩みに悩みました。
こっちの方が安いし、レンズを付け替えれば 18 ~ 200mm をカバー出来ます。

でも結局、1本で 18 ~ 150mm の方を
選択しました。
フィルムカメラの時代、35 ~ 105mm と言うレンズ(マクロも撮れる)をホントに長い事、常用レンズとして使って来た経緯が有ります。 [:右右:]
1本で、チョイ ワイドから、チョイ寄る事が出来る、これが良い~んです。
コンパクトデジカメもそうですが、この使い方が染み付いてます。600mm の望遠に付け替えるのとは違って、この領域でレンズを頻繁に交換するのは面倒ですよね?

すると EF-M 18-55mm がお蔵入り?、、ですが、まぁ、良いじゃん。そう言う組み合わせ、売り手の都合で、かなり安く買えたんだし。だからと言って、安くたたき売る気も無いし。
社外品で 18-200mm って言うのも有りますが、カメラ歴約40年、一眼では CANON 以外のレンズは使った事が無くて・・。今どきだから、良い物だとは思いますが、手が出ません。
1枚目の写真に、赤い、、今まで見たことの無いカメラらしき物? が一緒に映ってますが、
それはいずれ。 [:にひにひ:]

おすすめ