FD3S バッテリー電圧の変化

Asmic FD3S圧縮低下 の原因がはっきりしない事もあって、あまり走らせていませんが、
するって~と、バッテリーにも良くない状態となります。
気が向いた時に太陽光パネルを使用して充電していますが、車を動かさないとバッテリー電圧はどんな具合で変化するか、しているのか、確認してみました。
現在のバッテリーは、約3年前に交換した『 CAOS 100D23L 』が付いてます。

[:左左:] スタート地点は、チャージコントローラーを変更した 6月17日 です。
記録も、記憶もないのではっきりとわからないのですが、一箇月くらいは車を動かしていないし、充電もしていないと思います。
6月17日 12.38 V

この日、新しいチャージコントローラーを使って、3時間くらい充電したと思います。
翌日、18日 に電圧を測定しましたが(映像無し) 12.84 V 有りました。

それから何もせずの4日後です。
6月21日 12.76 V


スタートからの1週間後です。
この間、エンジンを掛ける事も、車を動かす事も有りませんでした。
6月24日 12.63 V
電圧を確認し、その後 約4時間くらい、太陽光パネルで充電しました。

充電後(太陽光パネル取外し後)、[:上上:] 30分後くらいの電圧は 13.39 V 有りました。

翌日、、
何もせず、単純に電圧をチェックしたダケです。
6月25日 12.91 V
もう少し落ちているかと思いましたが、チャージコントローラーが良い仕事をしていた様で、変えた甲斐が有りました。


そして、、2度目の充電から更に1週間後です。
この間も、エンジンを掛ける事も、車を動かす事も有りませんでした。
7月 1日 12.65 V

たったこれだけですが、私にとっては貴重なデータが取れました。
今までは、気が向いた時に充電していましたが、1週間に1度くらいの間隔で充電する事が出来れば、電圧だけを見る限り、バッテリーの状態は良い様です。( 12.5 V 以上)
車を動かす上で重要項目の一つですから良いに越した事はありませんがな!
十分に充電されるくらいに車を動かす事が出来れば、車にとっても、バッテリーにとっても、それが一番良いのですが、なかなか出来ないもので・・・。
Asmic FD3S の、現状付いている、約3年間使って来たバッテリーでのお話しです。
チャージコントローラーの設定電圧やら何やら、色々有りますが、それは置いといて・・・。

おすすめ