FD3S チャージコントローラ変更

Asmic FD3S はあまり走らせていないので、バッテリーが上がってしまう、、、なぁ~んて言う状態に遭遇しないとも限りません。そんな事にならない様に、たまに充電していますが、
100W の太陽光パネル を使っています。
太陽光パネルは直結出来ませんからチャージコントローラーを使っていますが、やぁ~っすい
大陸製をつないでました。それを、やはり信頼出来る国産に変更です。

前から使っている PV-1230D1AB
(未来舎)を Asmic FD3S のバッテリー用にも追加です。
使い回しはダメ?、、ではないのですが、
そっちは AC Delco/Voyager(ディープサイクル)を充電するために電圧を調整してあるので、車用には使えません。

まぁ、設定をその都度変えれば良いのですが、面倒だし、間違えたらイヤじゃんね。

コントローラーは適当に置きっ放し、、、
だったのですが、壁掛け出来る様に細工しました。勿論、車が外に有っても外して持ち出せばOKです。
単純です。コスト的にコントローラーの
待遇が変わったダケです。 [:にひにひ:]

バッテリーは『 Panasonic CAOS 100D23L 』ですが、この様に時々充電してやらないと、すぐに元気が無くなります。

しばらく雨だったし、エンジンを掛けてもいない状態ですが 12.38 V 有りました。
一般的に 12.5 V を切る様だとそろそろ交換時期、らしいですが、CAOS 的 には
12.3 V 以上有れば正常範囲みたいです。
とは言っても、ちょくちょく充電していますし、そろそろ3年経ちますので、賞味期限切れですかね?

普段からあまり元気が無いのは、チョイ乗り(短時間、短距離)が多い使い方、乗り方にも原因が有ると思いますが、特別なバッテリーではないと言う事でもあります。
次は、アイドリングストップで使えるとか、チョイ乗り対応とか、そう言う物にしたいです。