FD3S パワステフルード メンテ1

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
車庫の中に居る時間が以前よりも増え、車の周りを見渡しているうちに、目に止まりました。

棚の上でホコリをかぶっていた、パワステフルード。随分と前に、希釈するやり方でメンテした際の残りです。 [:右右:]
2011年 3月 にやっている ので、もう
12年くらい前になります。
STP の漏れ止めを兼ねたフルードは
1本がカラで、もう1本は未開封でした。

薄めるのに使った NISSAN のオイルは残りわずかな状態。

そうなると、1回くらいは出来るな、、、
ってんで、抜いてみると、、
ビックリ、思ったより汚れてました。
まぁ、
12年も何もやってないんですから、
当たり前と言えば、当たり前?

取りあえず、未開封だったオイルを入れて、規定量までは戻しましたが、
これだと、やり残した感が有って、気になり出すと気になって。

っと、言う事で、
新しいオイルを買い集めてます。
オイルの組み合わせや、やり方は前と同じで考えてます。
NISSAN のオイルは近くの量販店で買えたのですが、STP のオイルは有りませんでした。なので、通販で取り寄せ中です。
で、、、既に届いていたりします。

戻り側のホースを外して、交換すれば [:上上:] 更に綺麗になるし、使うオイル量も少なくてすむのでしょうが、素人ですから、面倒でもリスクの小さいやり方でメンテします。
ちょっと調べてみたのですが、タンクのキャップは廃番で買えず、ですね。
ストレーナー( BR71-32-503A )はまだ買える様です。
タンク( FD01-32-690 )も新品が買える様ですが、キャップは付いて来ません。
パワステポンプ( FD15-32-600B )も廃番で、今はリビルドのみ。
ディーラーの見積ではリビルドポンプは 11万 になってました。(2022年 12月現在)
でも市場に出回っているリビルド品は安いですよね?
Asmic FD3S は12年前もですが、見える範囲ではオイル漏れ、にじみなどは有りません。
でも、壊れたら大変だやね、、、。 [:のぉのぉ:]
おまけ、、、『 パワステフルード 交換時期 』で検索すると、かなり幅が有り、明確な答えを得る事は難しいです。 が、ほったらかし、、は、いかんぞな。
さて、、いつやるか? 車庫から外に出す必要が有り、天気と、やる気次第。

おすすめ