FD3S スイッチを、、やっと交換

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS

カチッ、、っと、、な、症状が出ていた、、、
イグニッションスイッチを、、やぁ~~っと、、ようやく、、交換しました。

まずは、下カバーの取外しから。
キー照明(豆電球)が有るので、要注意。

部品が有ったのに、なぜ交換していなかったのか?
ぶっちゃけ、面倒になっちまいました。
だぁ~って、その後、全く症状が出なくなって。

カチャカチャやってるうちに、接触不良が回復したんですかね? 動かさないとダメって言う警告?

人間と同じ、運動不足はいかんぞ・・・って言う お知らせと受け取りました。
だからと言って、そのまま、、ッテ言うのも何なので、折角の部品、、交換しました。

こんな感じでネジを緩めて・・・。

作業そのものは難しくないですが、狭い場所なので、対応した工具が必要です。

既に、ネット上に有る情報の通り です。

私は、まず、スイッチを外し、それからコネクターを抜きました。

先にコネクターを抜くのは、スペース的にも、、これまた、大変だと思います。
ぶらぶらになってからの方が、簡単だと思います。

お約束の、新旧比較ですが、
ただ、並べて写真を撮っただけで、色が違う事以外、何もわかりません。

これも既に有るネット情報の通りです。

交換部品 イグニッションスイッチ
FD01-66-151A
FD3S US-524 が来た


なかなか、ネジが取れねぇ~なぁ~
、、、だったのですが、こんな長さでした。

外したスイッチは分解するでもなく、そのまま
保管です。捨てちゃうの、もったいないし。

かと言って、再使用もしないですけど。


後からコネクターを外したので、付ける時は
先にコネクターをつないで。

締め過ぎに注意して、締める。

キー照明の豆電球も忘れずに差し込んで、
カバーを元に戻して終了です。

カバーを元に戻す前に、バッテリーをつないで、問題無くエンジンが掛かる事は確認済みです。
普通に 10 ~ 15分 も有れば出来る作業です。写真を撮ったり、何だかんだ余計な事をしなければ。

1枚目と5枚目の写真を見比べてください。(オド表示)
バッテリーを外して、作業後につないで、、そしたら走行距離が変わってました。。なんで?
どんな仕組みかは知らないけど、1 km 得をした? んなバカな??

おすすめ