趣味:カメラ

ホームページにも<昔撮った写真>を数枚載せているが、趣味の一つにカメラが有る。
普段は防湿庫に入れっぱなしの機材を出してみた。とても全部は並べきれないのでカメラ周辺だけ。今となっては良く集めたものだと他人事の様に関心する。高級車が買えるべ! [:ぎょぎょ:]
先日、二女のウェディング写真(式はやらずに写真だけ)を撮る機会が有り、昔取った何とやらで、何年かぶりでフィルムカメラを持ち出した。ストロボの細かい使い方なんかは忘れていて、内心ヒヤヒヤ。
それで昔の情熱がよみがえり、、、、
って程の大げさなものでもないが、『あの頃買えなかった物が今なら買える』 の病を発症。
実は、画像の真ん中に映っている旧F-1はオークションでプチッとクリックしてしまい、極最近やって来た物だ。もう30年以上も前の物だが、完全メカニカルシャッターの音は今でも心地良い。
いっちょ前にモータードライブなんかを付けている既所有のカメラでは自分の手でフィルムを巻き上げる事すらあまり無いが、巻き上げもスムーズで何と新鮮な事か!
ウル覚えだが、F-1 が買えなくて、最初に買ったのは AE-1 Program だったかな?
結局すぐに A-1や New F-1 を買ってしまう程にのめり込んでしまったが、なぜか今まで旧F-1 を手にする事は無かった。カタログだけは当時、集めまくったのに。
何だかフィルム熱が再燃しそう・・・どうしよう。
なぜニコンではなく、キャノンだったか?
・・・・池中玄太が使っていたから。 [:ピースピース:] 純粋かつ明確な答え。

おすすめ