リハビリ

調整から戻って来た NewF-1 で昔の勘を取り戻すべく、写真を撮ってみた。
出来たプリントを見て、自分の想像していた、期待していた仕上がりとかなり違っていて、
少々ガッカリ。やはり何十年も離れていると、勘も何も劣化、老化?してしまうのか・・・

庭先のミカンの花をマクロ撮影。
右の写真は現像/同時プリントの時に作ってもらった フジカラーCD 内の画像データで、プリントの仕上がりとほぼ同じ様な見栄え。
大きさは変えてあるが、色、その他は全く編集の手を入れていない。
何となく色がさえないのは仕方ないとしても、肝心な花が露出オーバーで飛んじゃっている。

こっちはピーマンの花。これも花びらが飛んで、さえない感じ。
デジカメならその場でチェックして、取り直しも何もすぐに出来るが、これじゃフィルム代もバカにならないなぁ〜〜(_ _);;;
手持ちのスキャナーでフィルムも取り込む事が出来るはずだから、今度から現像だけにして、プリントもCDもやめて自分でスキャンして節約するか! [:うぐうぐ:]
で、試しにどんなものかと、スキャナーで取り込んでみると、ビ・ツ・ク・リ!
同じ写真とは思えない程の違い。
(ちとオーバーか?)
このくらいに撮れていれば、年は取ったが、目は見えなくなって来たが、完全には錆び付いていないんじゃないの?
プリント/フジカラーCD がどう言う行程で作られるか知らないが、これなら自分でフィルムからスキャンした方が、綺麗だし、全然安い!
昔は何点かスポット測光して、あとは勘で露出を決めていた。
今は自分の目が老化して、ピントが合わせ難くなっているので、スクリーンを部分測光の標準品に変えてある。
大体こんな感じかなぁ〜〜のイメージに近い具合に撮れていたので、ちょっと気が楽に・・・
・New F-1
・New FD50mm/F3.5 Macro
・フジカラー業務用カラーフィルム(多分 FUJICOLOR 100?)

おすすめ