F-1 が増殖

庭のサクランボを目当てに、野鳥がやって来る。カメラ熱がムズムズし始めた事もあって、久々に撮ってみようかと・・・。でも、その前にNewF-1は30年間OHもしたこと無いし、A-1はキュンキュンとシャッター鳴きの持病も出ているし、壊れる前に良い状態にしてやろうと初めてのOHに出す決心をした。
キャノンの修理では有名な東京の『新田カメラサービス』へ依頼。
修理を依頼するとマニュアル通りの対応で、、っとは全く異なり、わざわざOHしなくても大丈夫だとか、それはそれは人間味あふれる助言までして頂いて、当初自分が考えていたよりもかなり安く、速く、良い調子を取り戻す事が出来た。
電話で問い合わせ、カメラを送る、見積もりをもらう、修理調整実施、そして今日戻って来た。でも、実はまだ代金を払っていない。メモを入れておくから後で振り込んで・・・だって!
初めての客で、しかも電話だけで顔も見ていない、なのにこんな対応をしてくれる。今どき信じられない、かなり心地よい、良い経験をした。技術屋、職人なんだね。
上の写真、戻って来た A-1(右奥)と、NewF-1(右手前)。増殖してしまった旧F-1前期モントリオール五輪記念バージョン(左手前)。
台風2号で、サクランボはすっかり落ちてしまったので、撮りたかった野鳥は来年かな? [:ぐすぐす:]

これで F-1 は旧前期、旧後期、New、の3台が揃ってしまった。
まぁ、○×仕様とか、○○記念とか、そんなのを言い出すと新旧それぞれかなりのF-1が有るが、3世代揃えば取りあえずは腹一杯。
腹一杯と言う事は、後で腹が減る事もあるのか? [:ぎょぎょ:]
レンズを変えて、ファインダーを覗いていると、やはり一眼は良いねぇ!面白いねぇ!
フィルムだと現像から上がって来るまでどんな風に撮れているか、いないのか、そんな楽しみも有るが、デジタルも欲しくなる。いかんイカン・・・(^_^;

体力も、気力も衰えがちで、重いモータードライブを付けたまま振り回すのはシンドイので、少し軽いワインダーも調達してしまった。NewF-1用。
カメラ繋がりで、
最近見させてもらっているブログ。
美銀座美人のブログ
カメラ、車・・・一つ一つのカテゴリーの内容がこれまた凄い!
やはり 『住む世界』 と言うのは色々有る様だ。

おすすめ