第4作 圭介が見合い

第04作 ’89夏(Good by そして Good Luck)/ 鈴木 保奈美 & 室井 滋(1989年 8月25日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

第4作『 ’89夏(Good by そして Good Luck) 』、行きます。
大まかな流れは勝手にダイジェストを・・・

ほとんどが深夜に放送されていたドラマですが、この回は2時間ドラマ枠の 21〜23時の放送で、
第8作『 ’91秋 フィルムのなかの想い出 』と同様にいつもより長編です。

結婚する気配も無い圭介を案じ、お母ちゃん(野村昭子)が圭介に見合いをさせます。

■ 見合い?、いいよ おかぁ〜ちゃ〜ん・・・・
  何がいいのよぉ〜、
   会うだけ会ってみたら良いじゃないかぁ〜。
   見合いったってねぇ、仲人さん立てて、
   そう言う堅苦しいんじゃないんだからさぁ・・
   それともあんた、誰か良い人居るの?


■ ん〜〜〜別に、、、
   あんたねぇ、今年幾つになったと思ってんのよぉ!

■ 自分の嫁さんくらい自分で探すから、、、
   い〜つぅ?

■ い〜つぅっ たってぇ〜〜
   何時だって振られちゃうんだってねぇ〜、、まったく誰に似たんだかぁ〜・・・

『今年幾つになった』っと言ってますが、ドラマの設定ではこの時圭介はまだ 30歳のはずなので、『そんな歳』でもないんですけどね。

重箱の隅までつついたたおかげで、当ブログでは既に 第2作で圭介のフルネームや誕生日に至るまで、色々とわかってしまいましたが、一般的にはこの回に見合いの席で初めて圭介が自分の名前(フルネーム)を言う事になります。

 ■ 高村圭介 です。
   村上麗子(妹:鈴木保奈美)です。
  ■ 初めまして!
     村上愛子(姉:室井滋)です。
    ■ どうも・・・
       あのぉ、姉なんです。私がその妹で。。
      ■ ごキョウダイですか・・・

圭介さん、見合い相手の 愛子室井滋)ではなく、妹の 麗子鈴木保奈美)の方に一目惚れ。
なのに、それがなかなか言い出せず・・・まぁ、そんな流れですね!

そこへ今回から登場する圭介の幼なじみで、モテ男?の
和彦古尾谷雅人)』がカランデ来て、話が複雑になって行きます。

古尾谷雅人さん、この時の実年齢は 32歳。
鶴太郎さんよりも 3つ年下です。

<勝手にダイジェスト>
第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月1日
第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
第04作『季節はずれの海岸物語 ’89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

おすすめ