メディアを変えます DVD+R DL

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 DVD つながり。

DVD 版『季節はずれの海岸物語』を作ろう(焼こう)としているところです。
焼けた(出来た)ディスク 3枚とエラーの出たディスク 9枚です。

朝から作業を始めて、現在 21時過ぎ、12時間以上格闘していますが、まだ1セットのたった7枚が出来上がりません。

先日も DVD 版はシンドイ 事を書きましたが、流石にこれでは、この先続けていく自信が有りません。
2セットも出来ないうちに 50枚が無くなってしまいます。

試しに、持っていた別メディア DVD+R DL で焼いてみたところ、2連続でエラー無し、最高速で焼けました。っと、同時に AmazonDVD+R DL を特急で注文しました。で、ないと連休明けの発送に間に合いません。

今まで 自作 DVD 版『 季節はずれの海岸物語 』は DVD-R DL を使っていましたが、これからは
DVD+R DL に変更します。但し、-R でないと再生出来ないとか、強い希望が有る場合は -R でも作りますが、上の通りですから、時間が掛かります。

調べましたが、やはり DVD-R DL では書き込みに苦労されている方が多い様ですし、+R でも互換性(再生)には問題無いらしいです。

再生時に問題となるのは『 -R 』か『 +R 』か、ではなくて、『 DL( 2層 )』メディアが再生出来るかどうかだと思います。
DVD 版を希望される方は、まずその点( DL 2層が再生出来るかどうか )を確認してください。

書き込んだ DVD+R DLBook TypeDVD-ROM になっていることを確認しましたので
DVD-R DL 』よりも汎用性は高く、DL のディスクさえ再生出来る機器なら問題無いハズです。
 

追記 2014-09-14
Amazon で注文した DVD+R DL がまだ届かないので、いつも行くヤマダ電機で取りあえず買って来ました。なかなか見つからなかったのですが、最後の一つ?、って言うかそれ以外に無かった?っと言う状態で、少々心細さを感じましたが、幸いにもあらかじめ自分で決めていたメーカー品
三菱化学メディア 』製が有りました。Amazon で注文したのも『 三菱 』製です。
2層は『 三菱 』でしょう! 『 太陽 』は残念でした。万能ではなかったですね。

残りの2枚、何の問題も無く焼けました。結局、
DVD-R DL:3枚焼くのに12枚消費(途中で止めたので、どこまで消費するか不明)
DVD+R DL:4枚焼くのに4枚消費  と言う結果でした。

 <参考> ・DVDーR DLの書き込みに苦戦(片面2層書き込み)

おすすめ