季節はずれの・・・寒ヒマワリ

我が家では恒例的に毎年夏にはヒマワリを咲かせます・・・大きいのから小さいのまで
[:左左:] これは去年、2014年の夏に我が家で咲いたヒマワリです。
するってぇ~と、季節が進むと当然花も終わるんですが、秋になってから落ちた種から必ず幾つかは芽が出ます。
でも悲しいかな、夏の花は寒さに耐えられることもなく、枯れ行く運命なのです。

 いつも何本かは鉢に植え替えて家の中で育てているのですが、
 今年は少しでっかくなっちゃったぁですね。[:右右:]
天井まで 2.7m(だったかな?)あるんですが、その直前で花を咲かせました。わかるんですかね? それ以上は上に行けない事。
ヒョロヒョロで、頼りなさそうですが、結構な根性持ちなのです。
っと、言うのも、
我が家には遊び盛りの孫が居ますがね!
こいつらが、やるんですよ、葉っぱをむしったり、茎を折ったり。
下の方は全然葉っぱが無いでしょ。この写真では見にくいですが、[:上上:]
折られた所には当て木をしたり、テープを巻いたり・・・。
[:左左:] ボロボロですが、ヒョロヒョロですが、それでも花は咲くのです。
  実に力強く!
お日様を追いかける事が出来ない、部屋の中の寒ヒマワリは、少々セツナイのですが・・・。

おすすめ