CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
前 << 2017-06 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.327436秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    第1作 見落とし?
    第01作(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 石野 真子(1988年 1月2日)

    季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。
    急遽、第1作へ戻っての、、、、隅つつきです。

    過去に とっこちゃんや圭介の誕生日、年齢などについて突っ込んだ事が有りました。
     ・第1作 圭介、とっこちゃん、春文
     ・第2作 とっこちゃんの誕生日
     ・第2作 突っ込み過ぎると、、ってか?

    結局、圭介は誕生日は不明ですが、年齢に関してはドラマ内で明確に語られているため設定が明らかになっていました。とっこちゃんは『だいたいこの位?』と想像出来る場面は有りますが、オンエアされた映像内では最後まで歳は出て来ません。

    で、、、設定が有りました。

    たまに台本を見直したりするのですが、見落としていたのか、気づかなかったのか、
    第1作の台本、最初に有りました。

    ノベライズ本などにも無く、台本だけにしか書かれていないので、我々一般視聴者は最後まで知る事の出来ない設定です。
    ですが、ドラマ内で関わる役者さんにとっては設定が明らかになっていた方が良いはずなので、台本だけには記されていたのでしょう。

    ここからわかる事は

    圭介
    1987年の誕生日で 30歳、1957年(S32)産まれ。

    とっこちゃん
    1987年の誕生日で 22歳、1965年(S40)産まれ。

    誕生日は有りませんが、これで明らかになりました。
    そんなもん、最後までわからん方が良い・・・・っっと言う意見も有るかも知れませんが、今となっては時効と言う事で・・・。


    実際の誕生日は、
    片岡鶴太郎さん 1954年12月21日、可愛かずみさん 1964年 7月 9日です。

    『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
    季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 02:16 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 第01作

    第1作 こだわり
    第01作(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 石野 真子(1988年 1月2日)

    季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

    ドラマのエンディング、そこでも『Destiny』が流れますが、さらにその後、ほんとに一番最後に『おわり』の映像、画面が有るのですが、ご存じですか?
    回によってその入り方、表示のされかたはマチマチですし、場合によっては、その『おわり』の映像が無い事もあります。
    第1作(涙の Seaside Cafe Terrace) 始めと、『おわり』。。。

    今となっては、ほんとにその画面が無いのか、そこまで録画されていなかっただけなのか、
    判断は難しいのですが、私の自作 Blu-ray (DVD) では入手出来たものは必ずその映像までを収録しています。オタクのこだわりです。
    今のところ、私の持っている第4、8、13、14作には、この『おわり』が有りません。

    『季節はずれの海岸物語』最初のオリジナル・ノーカット版、2000年9月の再放送版など、ビデオ(VHS)、DVDを貸して(あるいは代理でコピーして)ください。ビデオテープ(VHS)をお貸し頂ければ、必要で有れば DVD化、Blu-ray化 などもした上でお返しします。
    『季節はずれの海岸物語』コピーが欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
    季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 11:40 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 第01作

    第1作 後説も存在します
    第01作(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 石野 真子(1988年 1月2日)

    季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。
    またまた急に戻って第1作です。

    Wikipediaで『第1作』を見ると、『トークをする時間が放送時間の最初の数分設けられていた』と言う記載がありますが、
    トーク中に『・・・また後ほど・・・』と有る様に、実際には本編後にもトーク映像が存在します。でも、後説映像はネット上には無い様です。

    その様な貴重映像もお借りしたテープの中には存在します。現在制作済みのBlu-ray には『前説』は入れて有りますが、この『後説』は収録されていません。次のバージョンでは『後説』もしっかり入れます。

    <追記> なので、、、アップしました!・・・『本編後トーク(YouTube)

    『季節はずれの海岸物語』勝手にダイジェスト
    第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月2日
    第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
    第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
    第04作『季節はずれの海岸物語 '89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日
    第05作『季節はずれの海岸物語 '90冬(Sweet Christmas Again)』1990年1月2日
    第06作『季節はずれの海岸物語 1990 暑かった夏(あの夏の Destiny)』1990年10月11日
    第07作『季節はずれの海岸物語 '91冬 想い出は美しすぎて』1991年1月2日
    第08作『季節はずれの海岸物語 '91秋 フィルムのなかの想い出』1991年11月8日
    第09作『季節はずれの海岸物語 '92冬「恋は夢の彼方に」』1992年 1月2日
        第09作 '92冬「恋は夢の彼方に」--『とっこちゃん、理恵ちゃん編
    第10作『季節はずれの海岸物語 '92秋(通りすぎた夏)』1992年10月8日
        第10作 '92秋(通りすぎた夏)--『シビレる、、、セリフ

    『季節はずれの海岸物語』コピーが欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・砂浜の Destiny
    季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 00:15 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 第01作

    第1作 とっこちゃんの袖
    第01作(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 石野 真子(1988年 1月2日)

    季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。
    第1作『季節はずれの海岸物語
    (涙のSeaside Cafe Terrace)

    1988年1月2日放送

    第1作から、
    とっこちゃんのカットです。

    第1作に限らないのですが、
    とっこちゃんの服、『袖』がどう見ても長いですよね。

    結果、とっこちゃんの可愛さを、より引き立てる事になって全然OKなんですが、どうしてこれ程に長いモノを着ているのでしょうか?

    オヤヂが勝手に妄想しました。
    後姿のカットを見ると、良くわかるのですが、袖付けの部分、完全に肩から落ちてます。
    これって『袖が長い』のではなくて、大きいサイズの服を着てるって事ですね。

    とっこちゃん、かなり細身です。にも関わらず、オッパイはとても大きいです。
    普通に体に合う服を着ると、胸がピチピチとか、はいらないとか・・・女性の服の事なんか全くわからないのですが、きっとそうですよね?

    ゆったり着られるように、大きいサイズの服を着る、なので、自ずと袖が長くなる。それでも身長は 160cm 以上有るので、子供が大人の服を着た様なヘンテコなおかしさは感じさせない。。。どうですか?、こんなマトメ方で。

    『隅つつき』じゃなく、
    第1作で大好きなシーン、台詞なんですが、

    お疲れ様でぇ し た。

    とぉっこちゃ〜ん!

    あのねぇ、前に来た時と鍵の場所
      変わってなかったから、勝手に入って
      来ちゃった。

    勝手に入って来ちゃったってぇ・・・・
      ・
      ・
      ・
    気にしない、気にしない・・・
      あたしソファで寝るから。
      お風呂入んなね!、ねぇ!
      ん、ふ、、、、オソッテも良いよ!
      おやすみ!

    第1作『重箱の隅つつき』用おまけ動画、作ってみました。(7分くらい)

    後先考えずに『海岸物語の隅つつき』なんて始めましたが、思ったほど『ネタ』無いかも。

    <勝手にダイジェスト>
    第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月2日

    『季節はずれの海岸物語』コピーが欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・砂浜の Destiny

    『季節はずれの海岸物語』最初のオリジナル(ノーカット)版をお持ちの方、
    ビデオ(VHS)、DVDを貸して(あるいは代理でコピーして)ください。
    季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 01:41 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 第01作

    第1作 初代 QUE
    第01作(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 石野 真子(1988年 1月2日)

    季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。
    第1作『季節はずれの海岸物語
    (涙のSeaside Cafe Terrace)

    1988年1月2日放送

    第1作から
    『QUE』のロケーションがわかる様なカットを一部集めたものです。

    全14作、ドラマ終了までには3箇所の『QUE』が出て来ますが、これが初代『QUE』です。

    たぶん地元の方以外は湘南の何処に有るんだろう??って、気になって、気になって、そんな場所でした。『湘南』からは少し離れた場所だったんですね。

    『喫茶店』と言うには少しばかり
    大柄な建て屋です。

    ドラマで使われている出入り口周辺は、舗装はされているものの雑草生い茂る『山道』と言う雰囲気です。普通車が1台、通れる程の道幅でしょうか? そんなロケーションですが・・・

    どぉ〜〜しても、入り口の外側が映り込んでしまうシーンが幾つかあります。

    静止画でなく、動画でみると分かり易いのですが、ドアの向う側を普通に人が歩いていたり、コンテナトラックと思える様な大型車までもが通る事があります。
    きっと、車の通りが激しい幹線道路沿いに有る店で撮っているんでしょう。シツコイくらいに、目隠し用の鉢植えが入り口前に置かれていて、苦労の跡が見え見えです。


    あまりにも映り込みがウルサイのか、こちらのシーンでは鉢植えだけでなく、ドアの外に目隠しのスクリーンまで張られてしまいました。
    (夜間撮影なのかも知れません)

    外の動くモノが映らない様、動くモノに気を取られない様、手前の映像に集中させる為の策としても機能するのでしょう。

    放送時には手前で繰り広げられるドラマのシーンに気を取られて、そんな所を見てるヤツはあまり居ないはずです、、、がぁ、こんな具合に後から何度も見ると気になってしまいます。25年も経ってからこんな所を突っ込まれるとも、思っていないでしょう!

    ドア周りの建付、ドアの形状まで、1枚目の画像で外から見たカタチとは明らかに異なるのもわかります。セットでなく、ロケで撮っているが故の苦労です。
    第2作のNGシーン&メイキング集では、この店内シーンは都内で撮っていると明言されているくらいです。

    す み ま せぇ〜ん、こんな所まで隅をつついちゃって。
    次も第1作で、もう一つだけ、隅をつつきます。大好きなとっこちゃん、つついちゃいます。

    <初代 QUE ロケ地>
    Restaurant PLAGE SUD -----『Google MAP
    南葉山のイタリアン「PLAGE SUD」
    わんだふるはうす R134を行く PLAGE SUD

    <勝手にダイジェスト>
    第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月2日

    『季節はずれの海岸物語』コピーが欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・砂浜の Destiny

    『季節はずれの海岸物語』最初のオリジナル(ノーカット)版をお持ちの方、
    ビデオ(VHS)、DVDを貸して(あるいは代理でコピーして)ください。
    季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 13:10 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 第01作


    <<前の5件 | 1 | 2 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日