月別アーカイブ: 10月 2020

JA22W クーラントブースター添加

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
Asmic FD3S と同様 に、クーラントブースターWAKO’S CLB)を添加です。
車検整備 でクーラントを交換しているので、その後すぐやれば良かったんですけどね・・・。
まぁ、本来の『 性能復活剤 』の部分を期待するなら今からの添加でも良いのかも知れません。
車検毎に交換するので、いらないっちゃ~いらないのですが、では何のために入れたのか?

一番の期待は、水路のサビ防止強化です。
古い車ですから。
[:左左:] 添加する分のクーラントを抜いて、
WAKO’S CLB を入れる、それだけです。
Asmic FD3S1999年、こっちは
1996年(平成 8年)登録の車です。

その気になれば、、イヤイヤ、、その気にならなくても、いくらでもメンテナンスしなければならない場所はたくさん有ります。。

特に漏れているとか、クーラントの戻りが悪いとか、そう言う感じは無いのですが、そうなる前に、今回はホースバンドを追加しておきました。 [:右右:]
あとは、週末にでもラジエターキャップを買って来て、交換します。これも問題が有るからではなく、予防的措置です。
っっって、、
もう週末じゃん、今日買って来るべぇ~!

Jimny 、、楽しくて、面白い、、、良 ぃ ~ ~ 車っすよ! [:にひにひ:]
Asmic FD3S では決して走れない場所、状況でもスイスイ走れます。 その逆も有りますけど。
うちみたいな環境では、ベンツよりも、フェラーリよりも、戦車よりも、役に立ちます、っと、
負け惜しみだけは書いておきましょう。。

第14作 可愛すぎる優香子1

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

この最終回、、真っ先に書きましたが、優香子 が可愛すぎ ます。
湘南を離れ、東京で店を出す準備を始めた 圭介 ですが、優香子 を偶然見かけて、気になって
気になって、仕方ないのです。偶然にも程がある、、ですが、、、、ドラマですから。


物語の内容に関係なく、ただ ただ 優香子を集める 『 可愛すぎる 優香子 第1回



どぉ~~よぉ、、可愛すぎるでしょ。。。

季節はずれの海岸物語 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代 レンタル 松田聖子

とっこちゃんに逢いたい 34

季節はずれの海岸物語』 とっこちゃん、つながり、、、

[:左左:] <YouTube> から通知が来ました。
動画を再生した誰かが、それこそ適当に『 報告 』からポチッとクリックします。
すると審査したかの様に書かれていますが、実際はそんな事はされずに、自動的に、こんな通知が来て、この場合は『 年齢制限 』なるものが付けられます。

こっちとしては『 ん ~ な ぁ ハ ズ ね ぇ ~ べ よ ! 』っと、『 異議申し立て 』をします。
しないと、自動的に自らが認めた事にされてしまうからです。

まずは『 異議申し立て 』です。
[:左左:] 何の説明も無しに、こんなのも来ましたが、意味不明なので、無視しました。
人の手を掛けるのが、とことん面倒なので、
これでもやるの?』『言って来るの?』みたいな
お約束的、機械的意思確認、、、踏み絵??
ひるませる、あきらめさせる、には、乗らねぇ~ぞ!
乗せられては、いけません、、、よね。

かまわず『 異議申し立て 』継続で、信念を押し通します。『仕方ねぇ~かな?』っと、
自分でも思ってしまう、本当にそう言う内容の動画なら素直に認め、あきらめますが・・・。

[:左左:] すると、今度はこうなります。
そこまで言うなら・・・ってな感じでしょうか?
異議申し立て 』での主張とは
・不適切な所が有るなら、何分から何分までの映像が
 不適切なのか、具体的に明確にしろ
・美しいものを、偏見の目で見る、それこそが、不適切
まぁ、、他にもキツイ事を書きましたが、、、省略。

真剣に読まれる事は無いと思いますし、人が介入しても、相手は いちいち答える事自体が、これまた面倒なので『 異議申し立て 』を押し通した時点で、何の理由、説明も無く、解除される確立が高いです。動画の内容、、、なんか見ちゃいません。(以上、経験上の個人的見解)
それに引き替え < Dailymotion > のサポートは素晴らしいです。
こっちの身になってクレームだの、処理だのを 人 対 人 でやってくれます。
ただ、英語なんですが、、そんなものは一生懸命書けば、くみ取ってくれるのです。
一生懸命は伝わります。だって『ソフト/機械』ではなく、人が見て、やってくれますから。


  やっぱり、相変わらず - とっこちゃんに逢いたい - なのです。

FD3S 目を疑う数値

RECHARGE ブログ 』に『 サイクロンアースの有効性 』がアップされました。
  (こっちはリンク切れになる事有り [:上上:])
意外な結果に へ ぇ ~ ~ 、、 、 っと、思うばかりでしたが、じゃぁ、、Asmic FD3S は?
っと、、真似して計ってみました。

車は普通にアイドリング状態です。
私の持っているのは、精密な高級測定器ではありませんが、それでもこんな具合。
[:左左:] この時は 7.9 A
やっぱり、結構流れているんだね~~
・ ・ ・ で す が 、、


更に意外だったのがこっちです。
サージアースと共締めで赤い線がつないで有り、0.5 A でした。。 なんで? [:右右:]
この線、バッテリー直結なんですが、流れてねぇ~じゃん! 結構、太い線だよ。
でも、高負荷時には分散してもう少し流れるんかな?

』もそうですが、流れやすい所から流れるので、純正アースの場所が正解なんでしょう。
RECHARGE のアース線 』にもカラクリが有りそうです。折角追加して有るんだから、赤い線にも頑張って欲しいのだけど・・・。追加して有るから安心?、、ではない様です。
ここの純正アース線(FD01-67-E70A)、今となっては絶対に劣化していますが、廃版です。
コネクター付で、純正と同じ様な形の社外品も有りますが、かなり電流が流れる様なので、
ぶっとくて、効果が有り、しかも安い『 RECHARGE 製 サージアース 』がお勧めです。

[:左左:] もう1箇所、こちらも計ってみました。
RECHARGE では『 エンジンアース 』と呼んでます。
この線は20年くらい前に RECHARGE
エンジンアース 』と同じ場所に付けた物ですが、電流も流れているので、きちんと仕事をしている様です。
(値が小さいのは分散させているから?)

ノーマルでは設定されていないので、この線が無ければ、必要な電流がどこからか回って行く事になり(回って行かなければ本来の性能が出ない?)、線が有れば必要な電流がダイレクトに流れる事になり FD3S の様な古い車両では特に効果が有りそうです。

Asmic FD3S バッテリー端子部です。 [:右右:]
なぁ~んにも考えずに、、、たこ足、
って言う事はしていないのですが、考えたハズなのですが、初めて電流を計ってみて
ビックリする事が多かったです。
 ・Asmic FD3S サージアース

追記 2020-10/22
サージアースの値が大きい理由がわかりました。
ここのアース線を流れる電流の向きですが、エンジンのアースをボディ側に落としているのではなく、ボディ側(バルクヘッド側)のアースをエンジンに落としているのです。エンジンの方が電位が低い(しっかりアースが取れている?)と言う事。
共締めの追加した赤線は、エンジンのアース(サージアース)をバッテリーに落としている方向に流れていますので、この線も仕事をしています。テスターのクランパー向きで気づきました。

追記 2020-11/01
逆に考えると、サージアースに大電流が流れると言う事は、エンジン側がそれだけ必要としている(引き込んでいる)とも考えられますか?
なんだか難しいですね?
でも、、それだけ流れるんだから重要(必要)と言う事は変わらないでしょう。

こんな女の子 抱いてみないか 04

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
特撮アクションカメラこんな女の子 抱いてみないかNo.04



 
特撮アクションカメラこんな女の子 抱いてみないか
 デジタル化、全12カット中の 4枚目 です。


No.04

なんだろなぁ、、、
この前のGORO 』のポスターの時
書いたけど、ただ、ただ、、眩しいなぁ~。

この本の初版発行は 1983年 12月 5日でした。
写真撮影が何時なのかはわかりませんが、発行日時点で、、と、言うことで単純に数えると、
かずみさんは 19歳 、デビュー間もない頃ですね。

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。   
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

今年の、みかん


去年は、、3個しか実を付けなかった
我が家のみかん
ですが・・・。
今年は長梅雨で心配したのですが、大丈夫そうです。周期的にもたくさん実を付けるハズ、、な、、年です。
でもこの写真だと緑一色で、どんな感じなのか良くわかんねぇ~でしょ? [:右右:]

[:左左:] 少し寄ってみるとたくさん有るのがわかります。あと一ヵ月もすると、綺麗に色づいて来るでしょう。
3個しか実が無かったり、こんなに出来たりと、、両極端すぎます。
ただ、実の状態があまり良くない様な気もします。もしかしたら、梅雨時の日照不足が影響しているかも知れません。

実を付ける様になったばかりの頃は、お世辞にも美味しいとは言えない感じの味、実の堅さ、皮の厚さ、でしたが、そこを乗り越えて年を重ねると、嬉しいほどに美味しいみかんになります。
一昨年は、すんごい美味いのが たくさん採れましたが、今年はどんな具合に仕上がるのか? [:にひにひ:]

Triangle Blue 10話分追加

Triangle Blue 』関連です。
前回、多くの録画を入手したこ事を書きました が、更に 『 Triangle Blue PART2 』 を
10話分、新たに入手しました。PART2 だけでも合計 26話 分 になりました。
前回入手した映像より前に放送された物でしょう?・・・ らしいのですが、このドラマには
第 ○ 話 』とか『サブタイトル』の様な物が出て来る、付けられている事が無く、ドラマの内容も前後の繋がりがはっきりしない場合も有るので、例えば Blu-rayDVD)に纏めようとすると、前後関係 ど う す ん べ ぇ ~ ~ っ と、とても難しいのです。
そんな、こんなで、、今は入手した映像の中身をコツコツ見ていって、前後の繋がりなどを調べていく以外に、纏めようが有りません。
話は逸れますが『 季節はずれの海岸物語
Triangle Blue 』『 D3 Company
などについて、わかって来た事を少しばかり書いてみます。
D3 Company
所在地(当時)がわかりました。近くには分室と呼ばれる事務所も有りました。
 今となってはネット上にも無い情報なので
 そう言う事かぁ、、っと思いました。
季節はずれの海岸物語 』で、
初代『 QUE 』の外観は『 PLAGE SUD 』であることは良く知られています。
第2作の時に POLO 』と言う店が店内の撮影に使われている事を書きました が、都内に有ること以外は詳細不明でした。
その『 POLO 』が何処に有るのか(有ったのか)が、わかりました。

とっこちゃんに逢いたい 16 』で、
とっこちゃん と 春文 の部屋 』は『 理恵 と ともみ の部屋 』でもあり、同じ場所が使われている事を書きました。
  ここは一般的な賃貸マンションで、渋谷区に有る(今も有る)事がわかりました。
  でも、改装されて、ちょこ~っと間取りが変わっている様です。
  ロケで使われた部屋は改装の影響は無いか?
上の画像の中にも有る『 Triangle Blue 』で良く使われていた『 CAFE BAR 101 』もそうですが、総じて『 近場ロケ 』なる言葉が当てはまります。みんな D3 から近い場所です。
まぁ、どぉ~でも良い事なんですが、そんな事を調べるのにも、少なからず時間を使ってます。
追々?、ボチボチ?、っと、詳細を書いて行きます。こうやってネタ探しをしております。 [:のぉのぉ:]

第14作 とっこさんはどうだった?

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

 
   前回書いた 理恵ちゃん と 幸一 の別れ
   『 シーン 15/16 』でしたが、
   ここは直後の『 シーン 17 』です。


 
あ ~ ら 、理恵ちゃん
 ・・・
ん?
 
 
そ ~ ~
 とっこさんは どうだった?
ん?
 別れてから嫌いになれた? 春文さんのこと

そうなれたら楽だったんだろうけどね
 圭介さんもそうなのかな?
   嫌いにはなれないのかな?
   一度好きになった人のこと

 とっこちゃんの微妙な表情の変化、、、かずみさん、うまいなぁ~、たまらんなぁ~。
 なのですが、ここを取り上げたもう一つの理由がこれです。


前にも上げた事が有りますが 、こう言うのに弱いのです。
私にとっては、、、『 シーン 17 』には、こんな貴重なカットが有ったのです。

新井義春の企み 3

いつまでも色あせる事なく・・・『 新井義春 Digital (新井義春 デジタル)
新井義春の企みNo.3



 週刊 平凡パンチ 1984年 10月1日号No.1028
 デジタル化、全6ページ中の3枚目です。


新井義春の企みNo.3
10月12日 は、新井さんの誕生日です。
もう少し書くと、
昭和 24年(1949年)10月12日
新潟市 の生まれだそうです。
たら、れば、、ですが、私と10 歳違いの
71 歳になられた事になります。

この様な事はネットの何処を探しても見つからなかったのですが 『 新井義春の企みNo.6
最後のページにプロフィール的な記載が有りました。残りの内容は No.6 の時に・・・。
D3 カンパニー 新井義春 多田羅敬二 田辺エージェンシー D3 Company

新井義春への 糸

いつまでも色あせる事なく・・・『 新井義春 Digital (新井義春 デジタル)
新井義春への 糸
私にとっての始まりは
季 節 は ず れ の 海 岸 物 語
プロデューサー『新井義春』って?
D3 Company新井義春』って?
新 井 義 春 』って、だれ??
、、、などと思った時、
既にお亡くなりになった後で、ネットで調べても、全くと言って良いほど何も情報が有りませんでした。

そんな中、、
私なりに集めた、そして教えて頂いた情報など、ブログにも書いて来ましたが、散らばっていると私自身も どぉ~こだったかな? っと、なってしまうので今までの糸を纏めてみました。
-----------------------------------------
Blog季節はずれの・・プロデューサー』より
『季節はずれの海岸物語』スタイリスト [:右右:]
 kaz-ogawa.com
『すべてのはじまり…そしてすべての終わり。。。』


 『花が好き 人が好き』Michie Manase オフィシャルブログ
株式会社ディー・スリーの新井義春さんが亡くなられました。
新井義春さんの祭壇はクリスマスイメージで。
新井義春さんの告別式から焼き場まで
-----------------------------------------
Blog第14作 ~いつも海があった~
 新井さん、多田羅 敬二 監督の画像を上げてあります。
BlogPD 新井義春
-----------------------------------------
季節はずれの海岸物語/掲示板』で情報を頂きました。(記事に直リンク
Blogナオコの どうゆー関係
chiriraの独り言~『死』編~ 『木に登るベンツ!!』
-----------------------------------------
・その他 CX夜のヒットスタジオ 』ディレクター
・この Blog 内を『 新井義春 』で検索
・この Blog 内を『 D3 Company 』で検索
D3 カンパニー 新井義春 多田羅敬二 田辺エージェンシー D3 Company