カテゴリー: その他、私のまわり

ルービックキューブ もうすぐ6面完成

その他、私のまわり > ルービックキューブ
 
一度も6面を揃えた事が無いので( 有ったとしても )、何かしらお手本がないと私には出来ません。 

前回までで、、、
ここまで来たので残り1面、黄色とその周辺が出来れば完成です。
 
でも、当然自力では出来ないので、お手本を見ながらそろえます。
 
今は、黄色の中心が一直線に並んでいる状態です。



黄色十字が出来ました。
 
もう少しなどと自己流で適当にやってしまうと、
今までそろっていた所までもがバラバラ・・・
なんて事になってしまったら、戻す事も、進む事も出来ませんから。
 

ここまで来たら、人生初のルービックキューブ6面完成も間近でしょうか?
まぁ、お手本の通り、真似するだけですが。。。

ルービックキューブ 次のステップ

その他、私のまわり > ルービックキューブ

 ・1面( 白 )の完成
 ・上段4面の完成
  ( センターパーツに色を合わせる )

ルービックキューブ の最初のステップをクリアした事を書きましたが、今日は次のステップです。

 ・中断(2段)まで4面の完成
  ( センターパーツに色を合わせる )
 
ここまで来ると、
3段目の4面全てをそろえれば、自ずと6面目の
黄色の面もそろい、完成となるハズですね?
 ——————————————-
 <追記 2025-08/18
 なのですが、実際には少々手順が有る様です。
 ——————————————-

ここまでもそうですが、お手本の動画の通りに操作、並べているダケなので、私には何の技術も   
知識もありません。


こう言う場合は、『 この順番で動かす 』と言う、決まったものが有るので、それらを如何にして覚えるか、、、ダケです。
 
 ・ルービックキューブ

最近、、今さら、、始めた事

その他、私のまわり > ルービックキューブ
 
なんで今頃? って言うアイテムではありますが、ある映像を見て、、、
 
その昔?、やっていた頃には6面完成に至っていなかった事を思い出したのが、切っ掛けで、また  
やりたくなりました。6面をそろえたくなりました。  
その切っ掛けとなった『 映像 』とやらは、また後で書く機会が有ると思いますので、そのうち。

この配色、わかる人が見ればわかるのでしょうが、
6面そろえるための、最初の頃の通過点の一つをクリアした並び( らしい? )です。
 
ここまで出来ると、後はおきまりの操作で6面そろうみたいです。ほんとかな?
 
そんなお手本を見ながらの操作です。
自力ではどうにもなりません。

なので、何秒で揃えられるか? みたいな次元ではありません。
なので、このルービックキューブもいわゆる競技用の『 スピードキューブ 』ではありません。
ごく普通の、一番安い物です。
これで20手以内で6面出来る様になれば『 スピードキューブ 』を買っても良いかも知れません。
このルービックキューブ、引っかかったり、グシャッとなったり、安いダケの事は有る・・・
 
追記 2025-08/14

上の写真まだ途中でした。
 
確かに通過点の一つではありましたが、こっちの方が『 らしいかな? 』っと、追加です。
 
 ・1面( 白 )の完成
 ・上段4面の完成
  ( センターパーツに色を合わせる )

会社を閉じました、正式に

その他、私のまわり

既に仕事は辞めて、、長いこと時間が経ちますが・・・・
会社は『 厚生年金保険の適用を受ける事業所 』としていました。『 国民年金+α が目的です。
年金生活ですが、今となっては、正解でした。わずかなプラスですが、国民年金 だけでは心細い。  
 
まぁ、それは良いのですが、約半年ほど前に、会社を正式に閉じました。
休眠 』の手続きはしてありましたが、それでも結局は色々と手が掛かりますので。


株式会社 』って、簡単に作れますが、正式に閉じる、廃業( 精算 )するのは、結構、面倒です。 
時期をずらして、2度、法務局へ書類を提出します。
 
その後、『 』や『 税務署 』『 保険事務所 』などへも届け出をします。
会社 』を起こす時って、それなりにエネルギーが有りますから、そう言う手続きもサクサク進みますが、進めますが、閉じる時はガッツが無いので、ただ面倒に感じるだけです。
 
たぶん、ですが、やり残している事は無いと思います。

今日のお昼は、山形鳥中華

その他、私のまわり > 佐野ラーメン
 
今日のお昼は『 山形鳥中華 』を食べました。
っと、言っても、本当に『 今日 』食べた訳ではありません。撮りためたネタを順に書いてます。   
っと、いつもの一言。

 
メーカー『 ヤマダイ株式会社 』のページでも、
まんま『 山形鳥中華 』です。

上蓋にもしっかり有るのに・・・

後からメーカーのページを見て気づいたのですが、
普通にお湯を入れるだけでなく、一手間掛けて
冷やし 』でも食べられる様です。
 
この季節、『 冷やし 』で食べてみたかったですが、
全く気づく事無く、普通に食べてしまいました。
 
じゃ~ぁ、次は、、、っって思いますが、
お取り寄せ品 なので難しいかな?

そうは言いつつも、既に お取り寄せ品 は完食して無いので、次の注文では再度加えようかと。   
このカップ麺たち、、、大好きなもんで・・・。

今日のお昼は、焼津かつおラーメン

その他、私のまわり > 佐野ラーメン
 
今日のお昼は『 焼津かつおラーメン 』を食べました。
っと、言っても、本当に『 今日 』食べた訳ではありません。撮りためたネタを順に書いてます。   
っと、いつもの一言。
 
ネタ切れの時の、つなぎ、です。

メーカー『 ヤマダイ株式会社 』のページでは、
静岡焼津かつおラーメン 』と言うのが正式な商品名になってます。
 
静岡 』って言うのも含まれるみたいです。
だったら、ラベルの文字はもっと大きくても良い様な気がしますが。


あっけない書き方ですが、普通に美味いです。
 
出汁の味がどうだとか、こうだとか、評論家みたいな事が書ければ良いのでしょうが、そんなセンスは有りません。
 
今まで書いてきたものはみんな『 美味い 』としか書いていませんが、その通りだから、他に言い様がありません。

この『 静岡焼津かつおラーメン 』は、行きつけのスーパーには置いてなくて、お取り寄せ品 です。  
次に食べる事が出来るのは、何時になるのか、、、あるのか? 全くわかりません。

今日のお昼は、尾道中華そば

その他、私のまわり > 佐野ラーメン
 
今日のお昼は『 尾道中華そば 』を食べました。
っと、言っても、本当に『 今日 』食べた訳ではありません。撮りためたネタを順に書いてます。   
っと、いつもの一言。

メーカー『 ヤマダイ株式会社 』のページでも、
まんま『 尾道中華そば 』と言うのが商品名です。
 
尾道ラーメン』ではありません。
なぜか? も、メーカーのページには有ります。


 普通に大好きな『 凄麺 』ファミリーで、私には、
 美味いとしか言いようがありません。

尾道中華そば 』は、行きつけのスーパーには置いて無く、お取り寄せ品 です。
そう言う意味では、私にとってはですが、、何時でも食べる事が出来る一品ではありません。

今日のお昼は、ねぎみその逸品

その他、私のまわり > 佐野ラーメン
 
今日のお昼は『 ねぎみその逸品 』を食べました。
っと、言っても、本当に『 今日 』食べた訳ではありません。撮りためたネタを順に書いてます。  

メーカー『 ヤマダイ株式会社 』のページでも、
まんま『 ねぎみその逸品 』と言うのが商品名です。
 
最近の私は、こんな感じで『 』にネギなどが多く入っている物を好んで食べてます。
 
少し前までは、『 きつね 』『 天ぷら 』なんて言うのが中心でしたが、飽きたんでしょうかね?

まぁ、、飽きたと言うよりは、この『 凄麺 』シリーズが好きになったと言うのが正解かな?
なので、これも飽きるまで、少し続くでしょう。
 
ねぎみその逸品 』は、行きつけのスーパーに置いて有るので、お取り寄せ品 ではありません。  

今日のお昼は、仙台ラーメン

その他、私のまわり > 佐野ラーメン
 
今日のお昼は『 仙台ラーメン 』を食べました。
っと、言っても、本当に『 今日 』食べた訳ではありません。撮りためたネタを順に書いてます。  
 
ほとんど毎日、お昼はカップ麺なので、、、ネタが一杯、いっぱい、貯まってます。

メーカー『 ヤマダイ株式会社 』のページでは
仙台辛味噌ラーメン 』と言うのが商品名です。
 
辛味噌 』って有りますが、辛さはあまり感じませんでした。鈍感なだけかも知れませんが・・・。
 
 
仙台味噌は辛口とは言っても、塩辛さを感じさせないのが特徴らしいです。

まぁ、どっちにしても、私好みな美味いカップ麺の一つです。
この『 仙台辛味噌ラーメン 』は近くの行きつけのスーパーに置いて有るので、お取り寄せ品 ではありません。

今日のお昼は、京都ラーメン

その他、私のまわり > 佐野ラーメン
 
今日のお昼は『 京都ラーメン 』を食べました。
っと、言っても、本当に『 今日 』食べた訳ではありません。撮りためたネタを順に書いてます。  

メーカー『 ヤマダイ株式会社 』のページでは
京都背脂醤油味 』と言うのが正式な商品名です。
はい、、、ラベルに有る通りです。
 
そんでもって、味は? ですが、
私に言わせれば、これも、それも、美味い、です。
メーカーのページに記載の通りの味なんでしょう。

だぁ かぁ らぁ、この『 凄麺 』シリーズは好きなんで、たぶん、みんな美味いでしょう。。
この『 京都背脂醤油味 』は、いつも行くスーパーに普通に置いてあるので、この前取り寄せた物ではありません。
 
 ・京都ラーメンWikipedia

『今日のお昼は、』を、仕入れた

その他、私のまわり > 佐野ラーメン
 
今日のお昼は、ラーメン 』で書いて来たご当地ラーメン、みんな同じメーカーの物です。
 ・2024-12-15 今日のお昼は、札幌ラーメン
 ・2024-11-30 今日のお昼は、喜多方ラーメン
 ・2024-11-09 今日のお昼は、佐野ラーメン

わたくし、、どうもこの『 ラーメン 』がお気に入りになった様です。
前回、書いた様に そもそも『 カップ麺 』って、好きな人なんです。
 
ニュータッチ 』って、『 うまいヌードルニュータッチ』の、『 ニュータッチ 』の事で、   
昔から CM でも見聞きしていましたが、初めて一歩踏み込んで調べてみました。
 
ヤマダイ株式会社 』と言う所にヒットしました。
上に書いたラーメンは『 凄麺( すごめん )』と言う商品分類に入るらしいです。
確かに、カップ麺らしからぬ麺のうまさが有ります。

その 『 ヤマダイ株式会社 』 を読み進めるうち、
会員登録までして、こんな事に。
 
まんまと引っ掛かったね!・・・って言うご指摘も甘んじて受けましてございます。
 
いつも行くスーパーには売ってない物を選んでみましたが、まだまだ他にもたくさん有る様です。

しばらくはこの『 凄麺 』を楽しむ事に、、します。

今日のお昼は、札幌ラーメン

その他、私のまわり > 佐野ラーメン
 
今日のお昼は『 札幌ラーメン 』を食べました。
これはメジャーすぎる、有名すぎるラーメンの一つですね。

でも、本場 札幌で食べたのは1度だけ、それも
40年以上前の頃だった様に記憶してます。
 
なのでこれが『 札幌ラーメン 』と、言われれば、
だよね! 』としか、答えようが無い私です。

最近のカップ麺、冷凍食品・・・・のほとんどに言える事ですが、美味かったです。
スープの味だけでなく、麺までも『 カップ麺 』と、あなどるなかれです。
この ご当地ラーメン 、どれも美味いです。基本『 カップ麺 』が好きなんです、私。
 
CM でやっていた『 サッポロ一番、味噌ラ~メン ♪ 』が今も心の中で流れますが、でも、、、  
札幌ラーメン 』には、味噌も、醤油、塩も有ると言うのは、wikipedia を見るまでは知りませんでした。思い込みとはそんなもんでしょう。

error: Content is protected !!