月別アーカイブ: 12月 2011

ベースアイドル 2011-1223

21日(水)、神奈川まで出張。
これでエンジン乗せ換え後 1,000km を突破、年明けすぐに車検なので、オイル交換して、コンプレッション測定、、
の、予定。
ダイアグ 56番完治で、今のところ目立った不具合は無いのだが、都内大渋滞時にアイドリングが 1,000rpm をわずかに越える位置でしばらく下がらなくなる現象が出た。
気付いたら普通の回転域に戻っていたのだが、やはり気になるのでダイアグと、ベースアイドルをチェックしてみた。
ダイアグは(テスター振れず)エラー無し。
ベースアイドルは TEN端子を GNDに落とした状態で、タコメーター読みで丁度 750rpm あたり。わずかに高いような感じなので、針1本半ぐらい微妙に下げてみた。
ナラシが進むにつれて回転もなめらかになって来たからか??、などと都合良く解釈し、そろそろ落ち着いて来るだろうと勝手に納得。
いまだに40年近く前に買ったアナログテスターが現役で使えるのだが、高抵抗測定用の内部乾電池 BL-015(22.5V)は流石にヘタリ、用を成さない。
ググってみると、この乾電池を探している人も結構いるみたいだが、代用品を含め、使える物は現存するのだろうか?
Asmic FD3S 燃費記録

伝票整理

ディーラーで作業してもらった際の伝票。
基本的に捨てずに、かといって何かに纏めるでもなく、要は、その辺に置いたまま、放置状態だったのだが、なぜか気が向いてファイルしてみた。
FC3S の頃にエンジンを OH した伝票なども有ったはずなのだが、なぜか見つからず・・・
そんな行方不明もかなり有る様だが、時系列で見ていくと結構面白い。
画像で見るより実際のボリュームと言うか、枚数はかなり多く、こうやって見ると車1台買うと、その後の維持だけで多額の経費が掛かることを改めて思い知らされる。
流石に量販店のレシートまでは残していないので、それまで含めたら、ため息もの?? [:ぎょぎょ:]

ダイアグ 56番 完治

修理完了との連絡が有り、
引取に行って来た。
プラグコードのコイル側コネクター付近に、コードをグイと曲げて、注意して見ないとわからない小さな亀裂が1箇所。ホースバンドが当たり(角が刺さり)リークしていたとの事。
プラグコード4本全て交換、アイドリング再調整。スロットルセンサー各状態での電圧確認等々。これでダイアグ56番不具合は完治。
アイドリングはぶれる事無くピタリと安定し、良くありがちなプスプス言う失火は皆無、2,500rpmあたりまでアクセルをあおり、戻しても、走行中にアクセルを抜いても、マフラーからのパンパンも皆無。
その後、様子見を兼ねて往復約 100km 程度の高速ドライブへ。東北自動車道を北上し、矢板インターでUターン。風は強かったが天気も良く、絶好のドライブ日和! [:にひにひ:]
エンジン乗せ換えから約 700km の走行完。アイドリング時の負圧もわずかに上がって来た様で、ナラシも順調。来月の車検時には約 1,000km でオイル交換の予定。
Asmic FD3S 燃費記録