NAS ディスクを交換 6TB

パソコン関連 > NAS
 
今現在、『 NASNetwork Attached Strorage )』を4台使ってます。

で、、24日 の日曜日、朝 PC 関連を立ち上げると、
6TB × 6 の NAS からエラーメールが多数入り。


エラーは自動的に修復される 』なんて言うメールの内容からでは大した事はなさそう ??   
みたいに錯覚しちゃうし、普通に動いてるし、これだけじゃ、よくわかりませんがな。

日曜日なので、おかぁ~ちゃんと一緒に買い物に行ったり、、、と、ヒマそうでも、実は結構忙しかったりはします。
 
 そのまま放っておいたのですが、何も好転せず、
 NAS の設定画面にも入り難くなっていたり、
 、、って言うか、赤ランプまで点いてしまって、
 
 なので、HDD を取外し。


それからですよ、大変だったのは。
 
こう言う時のためにと、確か有ったハズと、6TB
予備 HDD を探しまくりの、見つけ出しの・・・。
 
前にも もう1台の NAS で同じ様な事 を経験しているので、HDD さえ見つかれば交換するダケです。
前は 3TB のリビルド27時間半 掛かりました。


取り外したディスクの情報です。
代替処理保留中のセクタ 』が有るんだね。
 
完全フォーマット 』とか、
Low Level Format 』で生き返るかどうか?
 
最初に組み込んだ時から全て中古の HDD を使ってますし、そろそろ、そんな時期なんでしょうか?

また予備用の、中古の HDD を物色してます。新品 6TB なんて、とてもとても買えません。     
それが6台も入ってる んっすよ!
 
NAS の設定画面では、リビルドに掛かる時間が『 残り時間 』として 3,300 分55時間 )くらいからカウントダウンされてました。ディスク交換が 24日 深夜、リビルド完了が 27日 午前中 でした。
 
長時間のリビルド作業中であっても、NAS は普通に使えます。不思議な仕掛けだやね。
自分にとっての大切なデータ、、守ってますか?