季節はずれの・・・BD-HDW80

新年、開けてしまって・・・強引に『季節はずれ』 つながり、、、へ、持ち込みます。
VHS テープは NV-SB900 [:右:] BD-HDW80 [:右:] PC の順で取り込み、編集となります。
今回は BD レコーダー『 BD-HDW80 』のトラブル対策です。
アナログからデジタル放送に切替となった 2011年に買った物なので、既に 7、8年、買い換えても良い時期ではありますが、なかなか ね ぇ ~ ~ 。
最近は Blu-ray ディスクの読み書きが不安定になって来ました。
ホントは BD-RE XL 100GB あたりのディスクを一番使いたいし、仕様上は使えるハズなのですが、実際には使えません。思いきって BD ドライブを交換する事にしました。

メーカー修理だと高額なので、パーツを入手して自分で交換です。
レコーダーの HDD は素人では手を出せませんが、
(単純クローンコピーでは認識しない)
BD ドライブなら交換するだけなので、ドライバーが使える人なら交換可能です。


[:左左:] カバーを外すと、こんな感じ。
ドライブは4本のネジで固定されているだけで、ネジを外し、持ち上げて、配線コネクタを取ればOKです。
なぜか1本だけネジの長さが違っていました。

新旧比較です。
 新(後継品) :BDR-L08SHD
 旧(生産終了):BDR-L06SHC-XP
外した旧ドライブには、取って付けたような(アース)
ベロが付いてました。明らかに後付けです。
ノイズ対策とか、、ですかね?、、何だろ??


今どきの後継品なので、ベロは不要ですよね。
移設する事も無く、そのまま取付しました。
[:左左:] 何も問題無く、収まりました。


最初に、、、でも、
最後に、、、でも良いのですが、
旧ドライブからベゼルを外し、新ドライブに移します。

物理的に交換しただけですが、特に問題無く動いてます。BD-RE XL 100GB の書き込みを十分に試せる程、使い込んでいないのですが、旧との比較で
 トレイの開閉が高速。
 動作音が静か。
 BD ディスクの読み込み(立ち上がり)が速い。
後継機種なので改善されている所は有る様です。
一緒に使っている HDD/BD レコーダー内蔵のテレビ(AQUOS LC-40DR3)は、HDD が NGとなり(BD ドライブも連動して使えない)、録画/再生機能が使えなくなっています。
メーカー修理も考えましたが、高額で直しても修理した HDD よりも先に本体がダメになる可能性が有る年式なので、BD レコーダー単体の買い増しを検討中です。
『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

おすすめ