小野寺中学校 現在

・1975年(S 50年) 3月 私は『岩舟町立小野寺中学校』最後の卒業生。
・1975年 4月 ~ 1978年 3月 『岩舟町立岩舟中学校 小野寺分校舎』となる。
・1978年(S 53年)4月 全ての分校が新校舎へ移転、統合され、『小野寺分校舎』廃校。

3年ぶり、久々に超ローカル、私的ネタ行きます。

前回、校門周りの写真を載せましたが、
今回は『 現在 』の全景を見る事にします。
[:左左:] 『 昔は、こうだったよね~ 』
我々の卒業文集の中からです。


文集の写真と、今どきの物を並べてみました。
まだ体育館が無いので 1960 年代後半から
1970 年頃の撮影だと思います。 [:右右:]
ホントは、、、
自分でドローンを飛ばしたかったのですが、
欲しいのが高くて、いまだに買えない ので
Google マップ 』を利用です。 [:ぎょぎょ:]
3D 』表示の機能を使いますが、『 高さ 』の表現がイマイチなので、立体的には見えず
ベター っとした感じです。
都市部と異なり『 3D 』表示に必要なデータ収集が行われていないのでしょう。
同じ様なアングル/スケールにするのは限界が
有り、、、、まぁ、、、こんな感じ? [:右右:]

やっぱり、ドローンを飛ばさないとダメやね。

[:左左:] そして、卒業アルバム に有った、体育館が出来た頃の写真との比較。
空撮ではなく、体育館 横の山を登った所から撮影している様ですが、現在はその山が全て無くなっているので、同じアングルで撮ろうとすると、空撮するしかありません。
山を切り開いて建てた学校で、廃校から 40年以上も経つと『 山 』に戻りつつあります。
校庭だった所には植樹された木々や、自然と生えてきた木がかなり大きくなっています。
そのうち、そんな写真もアップしましょう。
[:左左:] これじゃ木の大きさがわからないです。

定期か不定期かはわかりませんが、正門周りから校庭跡まで、清掃、草刈りなどの何らかの手は今でも入れられている様で、ワダチがはっきりと見えます。
ドローンで撮った映像(動画)と、昔の写真をクロスフェードさせながら、バックには『校歌』が流れる・・・そんな動画を作りたかった(作りたい)のですが、何時出来ることやら?
来年(2020)春、唯一残っていた小学校(現在、全校生徒 27人)も廃校になりますので、
我々時代の保育園(保育所)、小学校、中学校の全てが無くなる事になります。
 ・岩舟町立小野寺中学校
 ・岩舟町立小野寺北小学校(栃木市立小野寺北小学校)
 ・岩舟町立小野寺南小学校(栃木市立小野寺南小学校)

おすすめ