岩舟町立小野寺中学校 とは

先週末 26日の土曜日、小学校の同窓会から帰って来た かみさんが、
***ちゃんが来てたよ・・・。』、っと。それが切っ掛け、全ての始まりとなりました。
新たなカテゴリー『岩舟町立小野寺中学校』の始まりです。
かみさんの、小学校の同級生は、私の、中学校の同級生でもあります。小学校は別でも、中学になると合流し、私も同級生となります。かみさんと私は、中学の同級生だったりします。
『えぇ ~ ~ !! そんな頃から付き合ってたん??』、、、って、と ぉ ~ ん で も な い 。
1学年全部合わせても 70人程しか居ませんでしたので、全員が顔見知りではありましたが、そう言う浮いた関係など 微塵も 有りませんでした。だぁ~って、私が好きだったのは、かみさんが言った、その『***ちゃん』でしたから。そう言うの知ってんだよね。。。[:ぎょぎょ:]
[:左左:] で、何十年かぶりに中学の卒業アルバムを探し出しました。こんなもん、そう何度もマジマジと見る事も無く、今日まで来た訳ですが、最後まで目を通すと
どうして今まで気づかなかったのか?
あくまで私にとっては・・・ですが、腰の抜ける様な大発見をしてしまいました。
それも、いずれ書きます。 [:にひにひ:]
この [:上上:] 1975年 3月、我々が『岩舟町立小野寺中学校』最後の卒業生となりました。
1975年 4月 ~ 1978年 3月の間は『岩舟町立岩舟中学校 小野寺分校舎』と言う位置付けで、
1978年(S 53年)4月、全ての分校が新校舎へ移転、統合され、ここは廃校となりました。

当時、最後の卒業生などと言う自覚は全く無く(または、すっかり忘れていた?)、この記事を書く下調べで、そうなんだぁ~ っと、改めて知った次第です。
最初にも書きましたが、別々の
小野寺北小学校』卒業生(私)と
小野寺南小学校』卒業生(かみさん)が
この中学校へ進学すると言う仕組みで、
かみさんとも同級生になりました。

廃校は 40年近くも前の話ですが、当時から過疎地域と言う事です。
その後、校舎は取り壊され、今では体育館の残骸だけが残っていますが、私は 1980年 ~ 95年位まで神奈川に居ましたので、いつ頃そうなったのかは知りません。
こちらへ帰って来た時には、既に校舎は有りませんでした。
学校は丘の上に有り [:上上:]、通常は校舎の近くを通る事も、敷地内へ踏み込む事も有りません。
  今どきの映像で見ると [:右右:] [:右右:] Google こんな感じ ・・・・ 体育館の裏側なんて
  『山』が幾つも無くなっています。
そんな、こんなで『今、どうなってるん??』などと、思ってしまった訳です。
今は何でも『ネット』ですから、何かしら出て来ないかと探したのですが、有りませんでした。
唯一見つけたのが『白たい日記 たい焼き焼いた』と言う所の記事です。でも、そこの方も情報を見つける事は出来なかったと書いています。

掲載されている写真にも刺激を受け、
『じゃぁ ~ 、、 見てくんべぇ ~』って、行って来ました。
車なら、2分も掛からないし。。 [:ぎょぎょ:]
これは『南小学校』出身の生徒が通学時に見上げていた景色です。(南側)
当時は校舎も見えましたが、今は体育館の残骸しか見えません。 [:右右:]

[:左左:] そしてこちらは、
私を含め『北小学校』出身の生徒が通学時に見ていた中学校の丘です。(北側)
昔はグランドのバックネットだけはそそり立って見えましたが、今は有りません。
バックネット裏に有った桜の木は今も見えますので、満開時期が楽しみです。
2016年 3月29日 11:00 ~ 12:00 時位に撮った写真です。他にもグランド跡地まで登り、100枚位は撮って来ました。ソロソロ桜も綺麗な季節となるので、出直して桜も入れようか・・・などとも思っています。  (つづく)