FD3S ヒーターホースを交換

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > 車検(カテゴリー:FD3S 車検

今回の車検整備で、ヒーターホースを交換してもらいました。

冷却水関連のホースは、こんな具合に 表面が白くなる事が有ります。熱の影響だと思います。
亀裂などがなければ、ブルーム 自体は問題無いだろうし、
すぐに不具合が起きる事もないと思います。
、、、が、やはり気になります。

それに加えて、ここにはコネクターも使われています。
私の場合は、おかぁ~ちゃんデミオ で同じ様に使われている
コネクターに亀裂が入っていた 事が有ったので、年齢的にはこっちの方が気になります。

なので、クーラントを交換する車検整備に便乗して、ホースとコネクターを交換する事にしました。

上のホースにはパーツリストでは、オリフィス( F100-61-E09 )が入っていたりと、、、
、、で、このオリフィス、有ったり、無かったり、不可解な部品らしいです。
ホースをつまんでみましたが、Asmic FD3S にオリフィスは入っていませんでした。

ディーラーへ問い合わせた所、ディーラーでの部品注文用リストでは、Asmic FD3S の車体番号 では、このオリフィスは
選択出来ない = 注文出来ない = 不要 となっている様です。

明確な区分け、使い分けなど、よくわかんねぇ~ですが、
取りあえず、モヤモヤは消えました。。っと、します、です。

ホース No.2 ウォーター 61-212(上のホース)
F100-61-212A

ホース No.1 ウォーター 61-211(下のホース)
F100-61-211B

コネクター ウォーター ホース 61-240A
B455-61-240A

別の場所ですが、ヒーターホースが白くなる現象では、メタリングオイルポンプを交換した際 に、
気づいたついでに交換した事が有りました。                         

<参考>
マツダ(純正) ヒーターホースオリフィス のパーツレビュー

おすすめ