Asmic FD3S 今の状態

もう一週間ほど前の事、
たまたま近くまで行く用事が有って、そのついでにディーラーへ寄って Asmic FD の状態をのぞき見して来ました。
エンジンは降ろされ、ミッションは降ろされ、ボンネット内は空の状態でした。
全ての補機類が外されている状態ではありませんでしたが、改めて見ると小さいエンジンですね!
自分の車がそう言う状態である風景は、そうそう見る事も無いので写真を撮っておこうとしたのですが、ついでに寄った為カメラを持っていませんでした。
携帯で撮ることも出来たのでしょうが、最近の携帯ではないので・・・
まぁ、いまだにフィルムカメラを使っている身の上でもありますし、持っているデジカメも年代物で、たかが知れている画質でもあるのですが。
わが家の玄関先には好きな絵と共に、おむすび1個が飾って有ります。見慣れた大きさではあるはずなのですが、こう言うのを見るのと、降ろされたエンジンを見るのとでは、尺度が違って感じちゃうんですね。
どうですか、このおむすび1個で5型からは 140ps 出て来る訳です。
ほんとうに面白いし、本業の機械設計屋的に考えると、今でも、なんでこれがエンジンなの??っと不思議でもあるし、大感心です。
無数の開発者に研究し尽くされた感のあるレシプロと違い、まだまだ色んな可能性が有ると思うんだけどなぁ〜〜。気が早いのですが、車の仕上がるのが楽しみです。明日遠足で、眠れない小学生になった気分。その後には支払と言う現実と直面するのではありますが・・・[:ぎょぎょ:]

おすすめ