CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
前 << 2017-06 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.179928秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    『NYP』2017
    無線ネタです。最近、リグの調子がイマイチと言う事もあって、あまり波を出していませんが、
    何とか『 NYP 』のイベントを無事に通過しました。

    今年で 44年目の趣味、2017年のステッカーが加わり残すところあと1回で初めての一周目が完成です。


    完成に 12年掛かるから、
    最初で最後の一週目っすかね~~。

    現状の『 DXCC 』はこんな感じですが、 あたしにとっちゃ、『 NYP 』一周完成の方が、
    難易度は高かいでしょう!
    Asmic | 11:45 | comments (x) | trackback (x) | アマチュア無線JF1XMP::New Year Party

    VK0EK Just Logged
    現在進行形で今も賑わっている V K 0 E K Heard Island )についてです。

    場所的には前回書いた 『 V P 8 S G I( South Georgia Islands )』と同様に南極大陸近くの無人島です。『無人島』なので誰かが行って、電波を出さない限り、無線交信が出来ない所ですが、行っているチームが有るんですね、これが・・・。
    するってぇ~と、期間限定となりますから、世界中のアマチュア無線家が呼び倒す訳です。
    昨日の日曜日、27日、合わせて4時間くらいはネバッタでしょうか?
    20m(14MHz)30m(10MHz)CW で 2 QSO 出来ました。私には全くの NEW です。
    最近ではリアルタイムでログを確認出来るのは、それほど珍しい事でもなくなりましたが、今回はそれが演出されていて、なかなか面白い 自分のコールが表示される瞬間を捕らえる事が出来たので、素直に嬉しかったです。

    交信してから web 上に表示されるまで、つまりアップロード完了までに 2、3分くらいだったでしょうか?
    こ~んな南極近くからどうやって?、、などと思う事自体が既に時代遅れ、、、っすかね??
    南極方面ではいつもアンテナを何処に向ければ良いかで悩みますが、今回は素直に『昭和基地』方向、ショートパスで行けました。この Heard Island の後方、ほぼ延長上付近に『昭和基地』が有り、そこから更に南極大陸を飛び越えると、前回の V P 8 S G I へ到達します。

    V K 0 I R (私は未交信)から約20年ぶりだそうですから、次に ON AIR される頃には、
    私はたぶん、居ないでしょう。

    その他、最近のペディションですが、
    3 X Y 1 T ( Guinea )・・・かろうじて 2 QSO (SSB and CW) 達成、NEW !
    は、有りましたが、特に書いていないと言う事は、全滅、、、出来ず、、、っと、言う事です。
    アフリカやヨーロッパ方向は『裏山』が有りますので、余程コンディションが良くなければ、飛びませんし、受信も出来ません。唯一、半径 0.5 ~ 1 キロ以内に山が無いのが、南方向、南極方向です。
    Asmic | 15:15 | comments (x) | trackback (x) | アマチュア無線JF1XMP

    最近の NEW!
    最近のペディション局からです。

    Z L 9 A ・・・ Auckland & Campbell Islands
    2012年の ZL9HR で、15m、20m、40m の CW を CFM していました。
    今回の ZL9A はうちでは信号が弱く、呼べるチャンスそのものがあまり有りませんでした。
    やっと 1QSO が Login 、20m SSB は MODE NEW で、今回初めて運用された OC-286 も 当然の如く NEW でした。


    K 5 P ・・・ Palmyra & Jarvis Islands
    過去に QSO 歴が有りません。全てが NEW です。ですが、ハワイの近く?でもあり、良く聞こえ、良く飛んでくれた様です。NEW にも関わらず、これだけマスが埋まるのは珍しいです。


    V P 8 S G I ・・・ South Georgia Islands
    同チームで行われた VP8STI - South Sandwich Islands がほとんど聞こえず、また、天候の悪化で撤収させられた事、この V P 8 S G I も、うちからではほとんど聞こえない、または弱くて呼ぶことも出来ない日々が続いていましたので、あきらめていました。

    そんな中の 2月7日、予定でも 8日までとされていたので、ワッチだけでも、、、と、、聞いてみると 30m CW でそこそこ聞こえました。聞こえたら呼びたくなるのがアマチュア精神。
    1時間くらい呼んだでしょうか?、でも、取ってもらえないんですよね・・・。
    もう、これで取ってくれなければおしまい・・・っと、思った矢先、コールバック。最初からあきらめ半分で呼んでいたので、自分のコールが打たれているのに気づかず、、、それでも向こうから丁寧に呼び続けてくれた様で、焦って、ですが 5NN を無事に返せました。

    そして私の後に、数局の QSO が有った様ですが、突然信号が消えました。報道では、天候の悪化で急遽撤退となった様で、、、つまり QRT 寸前に QSO 出来たらしいです。次に運用されるのは10年先か、20年先かわかりませんが、K 1 N の時もそうでしたが、奇跡は起きます。

    無線をやらない方には何のこっちゃ??ですが、この South Georgia Islands は、昭和基地に比較的近い(そうでもないか?)南極海の孤島で、この季節(南半球の夏)でなければ、人は行く事が出来ません、たぶん。
    昭和基地の様に、たとえ南極でも人が居る所では無線もつながりますが、人が居ない孤島ですから、人が行かないと無線通信も出来ません。当たり前ですが・・・。
    金かけて、命かけて、良く行きますよね。。。。だって、、、KING OF HOBBY ですから。
    Asmic | 19:32 | comments (x) | trackback (x) | アマチュア無線JF1XMP

    『NYP』2016 通過
    今年も無事にイベント通過・達成出来ました。
    2016年/申年のステッカーが加わり、連続10年となりました。
    ここまで来たら、あと2回、2年、 行くしかないでしょ!
    小学生の頃に興味を持ち、真空管の勉強を始め、中学に入り電話級無線従事者免許、そして局免許を取得。
    その後すぐに電信級免許を取り CW(モールス)を始める・・・・・。

    確かそんな始まりだったと思います。
    1973年9月開局ですから、今年で 43年、電波を出せない、出さない時期も有りましたが、こんなにも長いこと続けるとは、
    微塵も思ってはいませんでした。
    それと、毎年毎年・・・続ける事の難しさも、身に染みて感じてます。

    オヤジ、お袋に良く言われてました。
     『ハムやって良いか?』 って言うから、
     『好きにしろぃ!』 って言ったら、
     『とんでもねぇ~ハムだった・・・』
    何をどう勘違いしたか、食べる『ハム』でも買って来るのかと思っていたらしい。
    アマチュア無線』の事は『ハム』とも言うんですよね・・・
    小学生、中学生に当時 10万円を超える無線機なんて買える訳もなく、当然スネをかじった訳ですが、何だかんだと文句を言いながら、でも結局は生意気なクソガキの為に機材を揃えてくれた親が居たからこそ、始める事が出来た趣味でした。
    孝行したい時に親はなし・・・・ほんとにそうだよね。

     ・『NYP』2015 / 『NYP』2013
    Asmic | 02:33 | comments (x) | trackback (x) | アマチュア無線JF1XMP::New Year Party

    最近届いた QSL
    届いている QSL はこれだけではありませんが、奇跡の『K1N』も来ましたので無線ネタです。

    既に LoTW では CFM 済みですが、QSL も届きました。
    パソコン画面上だけでなく、QSL を手にすると実感が湧きます。

    1枚だけだと寂しいので、同じ様な時期に QRV されたペディションの QSL も並べてみました。
      ログ上では『Iran』は 1977年に QSO していますが、CFM 出来でいなかったので、
      この『EP6T』が事実上の NEW です。

    Congo』は 1989年に『9Q5DX』を 21MHz CW で CFM しており DXCC にもカウントされていますが、今回は 14MHz SSB だったので BAND NEW/MODE NEW となりました。

    先月の 『5Z0L』『Kenya』では少し悔しい思いも・・・。
    28/24/21/18/14/10MHz の 6バンド CW で QSO 出来たのですが、21MHz CW で『QSO B4』を打たれてしまいました。
    B4』とは『Before』の事で、『既に QSO 済みです!』っと言う意味です。やっと拾ってもらったのにガックリです。実際には『B4』ではなく、21MHz CW では 1ST だったからです。
    似たコールが私のコールサインとして記録されていたのでしょうね?
    既に LoTW にはアップされていますが、結果私は 21MHz CW は確実に QSO している(B4をもらった)のに CFM 出来ませんでした。幸いにも『Kenya』は 1990年に 21MHz SSB で CFM しているので 6バンド CFM には影響無いのですが、残念です。

    5Z0L』の時の、リアルタイムログにはビックリしました。QSO 直後にログチェックすると既にネット上で CFM を確認出来ました。『B4』を打たれた QSO もリアルタイムログ上では記載されていたので、その時は安心していたのですが、LoTW では CFM 出来ていません。

    追記 2015-06/19 5Z0L
    B4 と打たれた 21MHz CW も含め、OQRS 完了。確かに以前は CFM 出来ていなかった 21MHz CW も OQRS 後に全て LoTW CFM となりました。B4 と打たれた QSO が 1st である事を理解してくれた様です。
    Asmic | 12:05 | comments (x) | trackback (x) | アマチュア無線JF1XMP


    <<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日