CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
前 << 2017-12 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.192399秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    <横川> 峠の釜めし Vol.3
    昔は何時間もかけて行った場所ですが、高速道路も出来て、我が家からは比較的手軽に行ける場所となりました。
    往復でも 200km くらいです。

    前回、前々回は、この峠道のふもとで釜めしを食べる、買って帰るという行程でしたが、今日は『おぎのやドライブイン横川店』をスルーして、ちょっと峠を登り『めがね橋(旧信越本線碓氷第三橋梁)』まで行ってみました。。『大人の休日倶楽部

    30うん年前、
    まだダルマセリカに乗っていた学生の頃にも、好きで良く走りに行った場所です。
    当時は、橋をこんな具合に見渡す事は出来ず、木々が生い茂る中に、『汚い廃墟が放置されている』っと言う感じで、一般の人は近づく事すらしない、そんな情景の中に有りました。

    ですから『適当に車を留め(駐車場なんか無かった)山道を登って橋のふもとまで行く』そんな具合で、何か秘密の場所に来たかの様な、ワクワクする様な、そんな感覚が有りました。
    丁度、子供の頃に、自分だけの秘密基地に来た様な、そんな感じ?
    まぁ、変われば、変わるものです。
    少し早起きをして出かけたので、橋に着いたのがまだ9時前だったせいか、人影もマバラで、落ち着いて歩き回る事が出来ました。

    2枚目の写真、道路の右側、小さく見える黒い物体が Asmic FD3S です。
    わっかるかな?

    本当は別の場所に広い駐車場が有るのですが、数台留める事が出来る路肩スペースが有るので、そこへ置きました。
    帰りには、他の車も増えていっぱいになってました。

    この橋が有るのは旧道沿いですから、一般的には新道や、高速道路を使ってこの先の軽井沢まで行きますので、あえてこの橋が目当てとか、少々キツイ峠道を走りに行くとか、そんな目的でも無ければ普通は通らない場所です、今は。

    久しぶりに碓氷峠を堪能し、帰りに恒例の釜めしを買い、昼前には家に着いてしまいました。
    釜めしは値段が上がったのですね。でも、まぁ、問題無しです。

    ・前回『釜飯を買いに行く
    ・前々回『Power FC 様子見ドライブ

    大人気なくも・・・
    FD3S には純正で5個のメーターが着いてますが、カチン!と来る事が有って、そのうち1個のメーターが、大きく振れる様な走り方をしてしまいました。ほんの少しですが・・・
    一般的に高級車?と言われる様な高価な車に乗れば、無謀な事をしても良いと勘違いしている輩が居られる様です。危うく『同類』(でも、金は無い)になりそうに・・・反省。折角フィードバックゾーン走行してたのに・・・

    Asmic FD3S 燃費記録

    エンジン載せ替え後の走行距離(給油時)
    92,847 - 88,286 = 4,561 km

    EcoCpu(2012-01/22 より)での走行距離(給油時)
    92,847 - 89,430 = 3,417 km
    Asmic | 17:44 | comments (x) | trackback (x) | FD3S EcoCpu

    やはり季節的要因?/EcoCpu
    福島 片岡鶴太郎美術庭園』まで行った時にエコ走行に徹したにも関わらず 10km/L を越えて来ませんでした。

    そのあたりが限界かと感じましたが、真夏ではなく今の涼しい季節に箱根まで行って、山登りしたにも関わらず、帰りは都内で渋滞が有ったにも関わらず 10km は越えていませんがこんな感じです。

    前日と同じ様に東北道/羽生パーキングまで来てパチリ。
    給油時に計算してみると 367.0km /給油 37.69L = 9.74km/L でした。

    真夏の時と比較して吸気温度がどのくらいか、水温、油温がどのくらいか、全くわかりませんが、やはりそのあたりの違いで 10km は確実に越えて来そう(越えていそう)ですね。

    エンジン載せ替え後の走行距離(給油時)
    92,593 - 88,286 = 4,307 km

    EcoCpu(2012-01/22 より)での
    走行距離(給油時)
    92,593 - 89,430 = 3,163 km

    箱根まで行く事で、ナラシも 4,000km を越えて来るのはわかりきっていましたので、土曜日に行って、日曜日にコンプレッションやプラグの状態を調べたりと、色々やりたかったのですが、1日ズレてしまいましたので次の週末まで持ち越しです。

    話は個展の事になりますが、デパートなどで行われるいわゆる『展示会』、ワイワイ、がやがや、の、中でのそれとは全く異なり、この様な静かな中で、お客さんもまばらで見る時は自分以外には誰も居ない、そんな時間帯も有り、別室では静かに美味しいコーヒーなども味わう事が出来る、それは『やまぼうし』さんの粋な心遣い、おもてなしです。

    静かで他に誰も居ないと、敷居が高いとも感じますが、それは初めて行ったその瞬間だけで、実に心地よく、心休まる時間帯、空間へとすぐに変わってしまいます。(これって歳のせい?)もし、機会が有れば是非経験して欲しいと思います。

    来年は、もう少し秋も深まり、更に紅葉も見頃な頃を計画しているとの事です。

    私はたまたま鶴太郎さんの個展ですが、他にも色々なイベントが開かれていますので、自分の趣味に合った物が有るかも知れません。

    Asmic FD3S 燃費記録
    Asmic | 12:04 | comments (x) | trackback (x) | FD3S EcoCpu

    また二ヶ月ぶりの出動/EcoCpu
    季節はずれの海岸物語
    主題歌 Destiny ふう、、、って、
    やることが幼稚でしょ!

    でも二ヶ月も乗らずに眠ったままだと、ホコリが積もって大変です。

    出産後、しばらくしてから二女は帰りましたが、今日はその孫の顔を見に、埼玉まで出かける事となりました。

    Asmic FD3S はあまりにも、ホコリだらけになっていたので、昨日洗車ついでに落書きを。
    でも洗車をすれば綺麗になるのです。

    今までは高速道路(東北道)も使ってましたが、今日は一般道だけで行ってみました。ナビの距離表示で一番近いルートを使って。

    今頃の季節に EcoCpu で乗るのは初めてだからなのか、陽気のせいなのか、理由はイマイチわかりませんが、出発してすぐに今までとは違う感覚に、少し戸惑いました。

    やたら、低速トルクが太くなったかの様な感じで街中の運転が楽なのです。かみさんも一緒に行ったので、2名乗車にも関わらず。

    何だろね?、この感じ。まだナラシ中だから特にアクセルを踏み込む訳でもなく、今までの運転と変わった事は何もしていないのにね。変わったのは季節だけだと思うのですが。

    その他に気付いた事は、この涼しい季節になったにも関わらず、アクセルを抜いた時の、マフラーからの『パンパン』は皆無、全く有りませんでした。
    これは燃え残りが無く、燃料が良く燃えているとも解釈出来そうですが、まぁ、エンジンを載せ替えてからは調子が良いのも確かではあります。

    今日の燃費。走行 147.7km /給油 21.21L = 6.96km/L

    エンジン載せ替え後の走行距離(給油時)
    92,039 - 88,286 = 3,753 km

    EcoCpu(2012-01/22 より)での走行距離(給油時)
    92,039 - 89,430 = 2,609 km

    現状プラグの使用距離(給油時の距離数で計算)
    L側 RE7C-L(RX-8純正) 8,253km
    T側 BQR9EQP(RX-7純正) 3,664km
    これだけ使ったプラグなら『パンパン』の1発や2発はすぐにでも出そうな感じはするのだが、今日は終日皆無。消耗具合を見てはいませんが RE7C-L(RX-8純正)がそれなりに優秀なのでしょう。コイル、プラグコードなど、点火系を新品に変えている事もプラス側に影響ですね。

    現在のナラシ、負荷範囲は
    ・ブースト 0.6kg/cm2 以下
    ・回転数 Max 5,000rpm
    だからと言って、一般道ではここまで回す事は有りません。あくまで Max ここまではOKと、自分で決めてるだけの数値目安です。

    今日は埼玉までの往復でしたが、RX-7(FD、FC・・)を見かける事は1台も有りませんでした。ネット上では『中村屋 Blog』をはじめ、たくさんのページが有るので感じる事はないのですが、ここまで普通に見かけなくなった車になってしまったんですね。

    Asmic FD3S 燃費記録
    Asmic | 22:54 | comments (x) | trackback (x) | FD3S EcoCpu

    このあたりが限界か?/EcoCpu
    6月17日に『コンプレッション測定』を
    して以来、1cm たりとも動かしていなかった Asmic FD3S でしたが、

    お盆も終わり、今日は丸一日、私一人が家に居なくても全く問題無いと勝手に判断し、

    (今日だけでなく、いつ居なくても問題無いってか・・・

    また、何よりも自分がその気になったので、少し早起きして福島まで行って来ました。
    行き先は、『福島 片岡鶴太郎美術庭園』、往復 約430km程で、そのほとんど(99%)が高速道路の走行です。

    かなりフィードバックゾーンを意識した運転で、スピードで言うと 80〜90km/h、回転数で言うと 2,000〜2,500rpm の間を使い、アクセルワークも優しく、そんな運転で終始走りきりました。

    帰りに給油、走行 431.5km /給油 43.33L = 9.96km/L でした。

    今日の運転で、10km/L を軽く越えて来ない様なら、多分このあたりが燃費的には限界の様に思います。今日も猛暑で、季節的要因も有るかも知れませんが、行きはほとんどエアコンさえも使わずの状態だったので、必ずしも悪条件ばかりが揃ったと言う事もありません。
    吸気温度、水温などがどのくらいだったのか、、、知りてぇ〜〜!!

    これは勝手な憶測ですが、
    現車確認(見る事)さえ出来ない状態で、メールでの仕様のやり取りだけですから、過去の同様な車両データを元に、安全マージンを取った上でのセッティングになっているのでしょう。現車あわせが出来ない以上、これは正しい事だと思います。

    しかしながら、まだ、まだエンジンがナラシ中で、回していませんので EcoCpu をかじっただけで『使う』所まで行っていません。インプレは続きます。

    エンジン載せ替え後の走行距離(給油時):91,891 - 88,286 = 3,605 km

    Asmic FD3S 燃費記録
    Asmic | 16:59 | comments (x) | trackback (x) | FD3S EcoCpu

    進化はまだ進行形/EcoCpu
    Asmic FD3S は 1999年型。
    5型ではあるが、単純に数えても 13年。

    紛れもなく『旧車』。

    中村屋『EcoCPU』が
    この場に及んで、新型、バージョンアップってか?

    実際にお会いした事は無いが、頑固オヤジに脱帽ですなぁ。

    やはり、こんなに楽しい車は他に無い。
    Asmic FD3S の EcoCPU は、今回バージョンアップ対照の『5型(初期)フラッシュ版』です。いつものオイラなら、真っ先にヤッチャウんでしょうが、大人の事情(そんな大げさなものでもないが・・)で、しばし静観かな・・・。

    って言うか、自分自身に、オアズケ、待て!っを命令してる状態。
    命令に従う以外に選択肢は無い。
    Asmic | 09:11 | comments (x) | trackback (x) | FD3S EcoCpu


    <<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る
  • 生めば、、男の責任が果たせるの?

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【自転車二人乗り】
  • 第04作 二人乗り
  • 第06作 再放送で消えたシーン
  • 第10作 消えなかった、二人乗り
  • 第11作 二人乗り、に、なった?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日