CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
前 << 2017-04 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY


DESIGN BY




FD3S リトラカバー修理完了
劣化/破損していたライトカバーですが、修理を完了し、既に車へ戻しました。

強度を上げる目的で『プラリペア』で肉盛りをしよう・・・・っとして、実際にやってみたのですが、結果、ダメでした。『パリッ!』っと、はがれ易いです。
プラリペア』そのものは、今まで私が経験して来たプラスチック用修理剤(接着剤)としては最強で、今後も使い続ける事は間違いありません。半端ではない凄さです。ご存じで無い方は、騙されたと思って一度使ってみて下さい。(タダの接着剤ではない所が凄い)

では何が『ダメ』だったのか?
プラリペア』にも『接着できない物』が有ります。
 ・PE(ポリエチレン)
 ・PP(ポリプロピレン)
 ・PTFE(フッ素樹脂)
 ・PA(ナイロン)
 ・エンジニアリングプラスチック系樹脂
そして、リトラカバーの裏側にこんな記述が有るのですが、材質に関する物ですね?
 ・PPO:ポリフェニレンオキシド(=PPE
 ・PA:ナイロン
FD3S のリトラカバーは『プラリペア』で接着できない物の代表格(エンプラ)で出来ていました。残念!!
なので、普通の接着剤でも付きません。

手持ち接着剤の一部ですが、、、、
一般的に付き難いとされるプラスチック(エンプラ)もくっつけるヨ!・・・・
っと、言う物も有りますので、結局今回はそれらの接着剤を使いました。
ホットボンドも持っていますが、エンプラだし、温度が高くなる場所だし、ダメでしょうね。
今後も長く FD3S に乗るのであれば、修理が難しい『エンジニアリングプラスチック』と言う事を踏まえると、やはり入手出来るうちに新品に交換してしまう、、が、BEST です。
勿論、これ以外の部品も。。。。。わかっちゃいるけど ・・・ですね。

リトラカバーは、ボンネットやバンパーとの高さ合わせがチト面倒ですが、始めは高めにセットして、微妙に優しくコツコツと叩いて下げていくと、、、、良いかも・・・。
Asmic | 00:28 | comments (x) | trackback (x) | FD3S リトラクタブル

FD3S カバーの修理
こんな具合にリブも追加し、少々押し引きしたくらいではビクともしない状態になりました。
使用した接着剤は『セメダイン スーパーXG』、ただ、この手の一般的な接着剤は結局は、はがれてしまうんですよね。。。どんな物を使っても。

なので、肉盛りして強度を上げるために、板金に使うパテとか、エポキシ系の接着剤とか、
何か『カチッ』っと出来る物はないか、探していました。

今まで真剣に探した事もなかったので、知らなかったのですが、有りますね!、良さそうな物。
こんなん、どうですか??・・・『プラリペア

随分と前に『エアクリボックスのパイプが壊れた』事を書きましたが、これくらいの修理なら出来てしまいそうな、単純な『接着剤』とは全然異なる物です。

追加したリブとか、、、全て取り外して、また最初から・・・・やるつもりは無いのですが、
カッターで切り取ったり、ペーパーで磨いたりすると比較的簡単に取れてしまうのが、現状の接着剤ですから、逆にそれを利用してバラバラにしなくても『プラリペア』で補強、再修理が出来るはずです。 っと、自己分析し、Amazon で2種類ほどポチッてみました。  <続く>
Asmic | 15:22 | comments (x) | trackback (x) | FD3S リトラクタブル

FD3S カバーの劣化
ダンミツチェッカーの確認をした際に、エンジンルームをのぞき込んでいて見つけました。
Asmic FD3S のリトラクタブル・ライトカバーは純正品から交換しておらず 1999年 1月に納車以来、ずっと同じ物を使い続けている状態です。5型でもこんな具合に劣化、破損していますので、世の FD3S は確認、対策が必要な時期であることは明白です。

知らなければ当然そのまま乗っていた訳ですが、気づいてしまうと怖くて乗れないですよね?
場合によっては走行中にカバーがすっ飛んで・・・・なんて言う事も起こりかねない訳で。
こうなると、某オークション関係で交換可能な物を探す訳ですが、いつもは見かけていたいた様な気はしても、、、、、いざ探すと無い、見つからない、そんなもんです。

新品に交換?、、通常はそうもなりますが、今のあたしにゃ、そんな甲斐性も有りません。
これをアップする時点で、現在進行形でカバーの修理中です。出来たら、またアップします。
高々プラスチックのカバーじゃん!、、っと思っても、新品を買うと高いですよ。
参考までに6型パーツリストでは
 (R) FDY2-51-SH1 ¥5,080(¥4,830)
 (L) FDY2-51-SH2 ¥5,080(¥4,830) ( )内は5型パーツリストの価格

今だと¥6,000 くらいはしますか?、もっとかな?、更に塗装も必要ですよね。

壊れた所は、手に入るうちに新品に交換しておくべきなんでしょうが、何事も理想と現実はなかなか一致しません。FRP 製で、穴(ダクト)の開いた物を見かけますが、私に言わせりゃ全く要をなさない不要品です。(すみません)
水を嫌う場所でもありますし、リスク、危険度が増す様な物は付けるにアタイしませんです。
リブの配置諸々、純正がベストです。R側なんて、その大切なリブが無くなってます。
Asmic | 10:52 | comments (x) | trackback (x) | FD3S リトラクタブル




NEW ENTRIES/最新記事
COMMENTS/コメント
    リアバンパーのプチ変形?
  • Asmic >03-19
  • kaatze >03-19
LINKS/リンク
SEARCH BOX/検索




季節はずれの海岸物語しびれる台詞
【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日