CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
前 << 2017-05 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY


DESIGN BY


Blogn 及び BlognPlus
2017年 5月31日 をもって
公開終了となります。
サポートサイトも閉鎖です。

今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



また、ヤッチまったぁ〜〜
何度やった事かぁ・・・

FD3S オーナーの皆さん、この状態でボンネットを開いた事はありませんか?

やってしまう度に、シマッタぁ〜っと思い、次からは絶対にやらない様に、、っと思うのですが、なんでだろ。

この前、福島へ行く前に、あまりにもホコリが積もっていたので、水洗いをしたのですが、その時に、このままボンネットを開けてしまいました。

だよね、このまま開けてしまうとワイパーアームとボンネットが擦れて、お互い傷付け合ってしまうんですよね。

今回は遂にと言うか、ボンネット側の塗装がはがれてしまう程に傷付けてしまいました。
場所的には、丁度、角の部分なので目立たない所ではありますが、ガぁクぅゥ〜っと来ますよね。このボンネットは元々黒ではなかったのですが、前の色が見えてしまう程に、塗装に傷が付いてしまいました。

まぁ、タッチペンでお色直しをして終了なんですが、今度こそはやらない様にと・・・
Asmic | 16:04 | comments (x) | trackback (x) | FD3S ボンネット

まぁ、ご愛敬・・・
Asmic FD3S エンジルームの写真です。
1999年、5型です。

FD3S オーナーの皆様、

このエンジルームの写真、ノーマルとわずかに違う所が有るのですが、わかりますか?

タワーバーが赤い・・・正解。

5型純正は黒、テンション調整機構も有りません。

バッテリーカバーに余計なカバーが追加になってる・・・それも正解。

M2 1020型エアロボンネットを付けているので、念のため雨よけとしてバッテリー(正確にはヒューズボックス部)にカバーを追加してます。

オイル給油口のキャップがローター型。
細かい所まで良く気づきましたね!

それと、赤いアース用の線も見えてます。

他にも有りますが、わかりましたか?

一番手前にグニュグニュっと、ボンネットバーが写ってますが、ノーマルと違う事に気付きましたか?、言われて見れば、そぉ〜かぁって感じ?

そうです。その程度の、究極の、自己満足部品です。随分前に、ネットオークションに出てた物を落としました。チタン製のボンネットバーです。
確かに純正よりは軽いですが・・・・・良いやんけ、自分が良けりゃ、、、
Asmic | 19:23 | comments (x) | trackback (x) | FD3S ボンネット

誤算
昨晩ディーラーから車を引き取って来た。
良い感じになっていると思うのだが暗くてわからない。早速朝からその確認と、車イジリ。

準備しておいたステアリングを交換、アクセルペダル、フットレストにアルミカバーを装着。
リアにもリアパッケージトレイを積み込む。先日書いた欲しい物リストが一つ一つ埋まって行く。
そして、オイルクーラー下の割れてるダクトを交換するために、更にリップを『染めQ』で塗装するために外そうとジャッキアップして下にもぐり込む。

ここまでは順調だったのだが、リップを止めているボルトがいくつか取れない。クリップナットごと錆びて緩まない様な感じ。もがいてるうちに次第にしんどくなって来た。タイヤハウスに頭を突っ込むのとは違い、リップを外すには完全に地べたに寝そべる体勢になり作業しなければならない。その体勢が老体にはこたえる。

結局、オイルクーラー下の割れてるダクトだけ交換して、リップ再生作業は中止。
時間をかけてじっくりやれば無理に外してでも、穴明け作業をしてでも再生は出来るだろうが、とにかく作業する体勢がしんどい。フロントバンパーを外す様な事でも無い限り、リップも外すのは止めることにした。塗るとすれば、マスキングしてスプレーかな?

簡単に出来そうなのだが、大きな誤算だった。

ディーラーへ入庫した今回のメインイベントは、ボンネット交換。





何年も前からボンネットに傷(大きなへこみ)が有って、交換したいと思っていた。下にも書いた様に、交換するなら M2 1020 型のボンネットが欲しいと、ずぅ〜〜〜っと思っていたが、なかなか市場には出て来ない。たまに見つかっても高価だし、オーストラリアまで行っても<RX-7 SP>用のボンネットは簡単に手に入らない・・・

しかぁ〜し、思い続ければ何とかなるもので、やっと手に入れた。
こだわった訳は、M2 1020AutoExe 製などと言っても、大元はマツダ純正ボンネットであること、アルミ製であること、取付、取外し可能な裏カバーが有り、雨対策が出来ていること・・等々。

それに純正のインシュレーターも付けられる。(ダクト部分は除く)
塗装保護の為にもインシュレーターは付けたいと思うが、これまた新品は意外と高い!
Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S ボンネット




NEW ENTRIES/最新記事
COMMENTS/コメント
    リアバンパーのプチ変形?
  • Asmic >03-19
  • kaatze >03-19
LINKS/リンク
SEARCH BOX/検索




季節はずれの海岸物語しびれる台詞
【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日