CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
前 << 2017-10 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.175125秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    ノートの熱対策

    PCネタです。
    見にくいですが、ソフトで CPU 温度を表示させたものです。

    少し負荷が掛かった状態で 92 度まで上がってます。
    真夏に動画編集、エンコードでもしたら、電源が落ちてしまいそうです。

    購入したのは 2013年 9月 なので、そろそろ丸4年の使用です。



    こんな状態で、手っ取り早く熱対策する方法の一つは『クーラー』を置く事で、、、

    全然効果無し・・・とは言いませんが、
    気休め程度しか効きません。


    CPU グリス 』でも塗り直さないとダメか??、、、っと、思ってはいましたが、
    検索しても、この機種をバラした状態が見つからず、どうやれば CPU クーラーを外せるのか、モヤモヤ状態でした。


    もう、、保証も切れているし、、、
    いっか!!、っと、、やってみると

    何の事は無い、4本ネジを外すだけで
    CPU クーラー分離に成功。




    今まで CPU グリス なんて扱った事が無いので、どの位塗れば??っとか・・・
    全くわからない状態でしたが、これを見て気が楽になりました。

    『思ったより適当!!』 って。



    気が楽になれば、もう、こっちのもの。

    CPU を綺麗にして、
    グリスを 適 当 ~ ~ に塗って、

    元に戻して終了です。
    勿論、ファン周りは普通に、掃除しておきました。


    結局は、グリスを塗り直す事が一番効果が有った様で、温度は激変、、、っと、までは言いませんが、かなり下がりました。

    CPU へたどり着くまで、あっちをバラシ、こっちを外し、、、じゃ、緊張もしますが、ノートを裏返しに置いて、30秒も有れば CPU まで行けるので、ダメなら、温度が下がらなければ、
    また塗り直せば、、、って、出来るので、気分的に楽ですがね。。
    Asmic | 01:09 | comments (x) | trackback (x) | パソコン関連

    予備ドライブ
    LBD-PMK6U3V** 』を予備ドライブとして購入するか?、、っと、前回書きましたが、
    結局その通りに購入しました。 バスパワーだけでは不安定なので AC アダプタも込みです。

    これでノートで使える光学ドライブは内蔵を含め、3機になりました。

    元々内蔵されていた UJ-260AF は勿論ですが、全て 12.7mm 厚のドライブなので、ノート本体に組み込む事が出来ます。

    そう言う意味でも今回新たに購入した物も
    ノート内蔵の『予備ドライブ』です。

    購入した『 LBD-PMK6U3VBK 』では、東芝サムスン製の『 SN-506BB 』が使われていました。

    この機種も新品を購入しようとすると、
    今は在庫分しか有りません。
    単体価格も『 LBD-PMK6U3VBK 』の倍以上はしますので、こう言う組み込まれた製品を買って、必要で有ればバラして使う方法(自己責任)が安上がりです。

    スリムドライブは完全に 9.5mm 厚に移行してますから 12.7mm の新品が欲しい場合は、
    そろそろ手を打たないと、入手出来なくなります。

    本日13日は『季節はずれ』第3作に出演した 中森明菜さんの誕生日です。
    初めての『中森明菜』
    Asmic | 00:49 | comments (x) | trackback (x) | パソコン関連

    UJ-260AF その後
    元々ノートに付いていた『 UJ-260AF 』ですが、取り外して、交換したとは言え、
    DVD / Blu-ray の再生、書き込みも
    BD-R(E) DL 50GB までなら問題無く使えるので、負荷を分散するため、現在ノートに付いている『 UJ-260 』を出来るだけ長く使うために外付けドライブとして使える様にしました。

    ケースは『 変換名人 DC-SS/U2
    届いて、すぐにバラバラ・・・に。
    こんな感じ? 

    最新のスペックではありませんが、目的とする仕様は満たしており、何と言っても安い!
    5V電源が個別に供給出来る点も良いです。『 UJ-260AF 』は、USB バスパワー だけだと、書き込みする場合は、絶対的に容量不足となります。
    前に、BD-R DL(50GB)1種類のディスクだけでも 300 枚以上は書き込みしていると書きましたが、データ量的には
    BD-R(25GB) ディスク換算で 600 枚以上は焼いている事になります。
    勿論 DVD も相当数焼いているので、そう考えると、やはり寿命だったのかもね?

    でも、なんだかんだ言っても、まだ使えるので外付けとして組み込んで完了です。
    で、、、次に考えているのが『 LBD-PMK6U3V** 』あたりの追加購入です。

    私が使っているノートの光学ドライブは 12.7mm 厚のスリムドライブですが、今の主流は
    9.5mm 厚に移っており、ドライブ単品を新品で入手するのが難しくなっています。
    今のうち予備として買っておくのも有りなんですが、高額なんですよね~~ぇ。。

    ならば、12.7mm ドライブが使われている『 LBD-PMK6U3V** 』あたりが狙い目かと。
    高額なドライブ単体をを予備として買っても、机の中で眠ってしまう事は有っても、外付けドライブなら普通に使えるし、バラして中身を取り出せばノートにも移植出来ます。
    何と言ってもドライブ単体を新品で買うより、半値くらいで手に入るのが魅力です。

    使われているドライブは『 SN-506BB 』『 BDR-TD05 』なんて言う情報も有りますが、何が入っているかは、実際に手にしてみないとわかりません。そこだけが博打ですが、最終的には正常に 100GB までの Blu-ray が読み書き出来れば良い訳で・・・。

    普通なら、Blu-ray ディスクなんて短期間に何百枚も焼かないですよね。
    はい、、、私の場合は『季節はずれ・・・』を焼いてます、です。
    Asmic | 10:23 | comments (x) | trackback (x) | パソコン関連

    BD-RE XL 100GB 読み書き復活
    前回、ノートで『 BD-RE XL 100GB 』のディスクを認識しなくなり、きっとドライブ
    UJ-260AF 』が劣化したのではないか?
     っと、勝手に想像しましたが、
    BD-RE XL 100GB 』が読み書き出来ないと困るので、ドライブを交換する事にしました。

    探してみると 12.7mm 厚のトレー式ドライブで多層 Blu-ray に対応した物は既に選択肢が無くなっている事も知りました。

    探してみると、そのほとんどが『中古品』しかないので、ホントかどうか不安でしたが『新品』表記の有る『 UJ-260 』を、ポチッと買ってみました。

    裸のままクッション袋に入った状態で届き『ホントに新品?』っと、更に不安が増大します。 大丈夫かぁ~、、、?


    元々付いていた『 UJ-260AF 』と、
    買った『 UJ-260 』の比較です。

    外観的に違いは有りませんが、内部(見える範囲)に、わずかに異なる部品が。

    このわずかな違いは何でしょう?
    部品点数が増えればコストも増えますから、必要が有っての改良なんでしょうか?
    型式末尾の『 AF 』有無による仕様の違いは、調べても今ひとつわかりませんでした。

    ラベル上では 『 UJ-260AF 』が 2013年 8月製(ファーム 1.01)、
    UJ-260 』が 2012年 6月製(1.01)で、共に『 made in Philippines 』でした。

    ベゼル形状が微妙に違うので、入れ換えるのが定番ですが・・・。
    今までこんな作業をしたことが無く、オリジナルベゼルを折ってしまったのでは代わりが無いので、今回買ったドライブで外す練習をしてから、、、なんぞと思いきや、これがなかなか外れない。
    まぁ、、、いつもの様に机上で使うには支障も、違和感も無いので、今の所、交換していません。

    で、交換後の結果です。。。
    全く認識しなくなり『ディスクなし』となってしまった『 BD-RE XL 100GB 』も、読み書き出来る様に復活しました。

    っと、言う事は、
    Blu-ray ディスクを 300~400枚程度書き込みすると、機能的に何らかの支障が出て来るのは、ほぼ間違い無さそうです。

    やはり、普通に出回っている『中古品』を買ったのではダメだと思います。当たりハズレが有りそう!

    でも、取り外したドライブは『 DL 50GB 』までの Blu-ray なら何の問題も無く、読み書き出来るので、ケースでも買って、外付け用ドライブとして使おうと思います。
    大切に使わないと 12.7mm 厚のドライブ(新品)が入手困難になって来るので、次は交換が出来なくなる可能性が有りますからね。

    今のうちに買い置きを・・・・なんて、余裕は有りません。

    追記 2017-06/11

    取り外した『 UJ-260AF 』をイジリ倒していたら、
    すんなりとベゼルが外れてしまいました。
    』の形を よ ぉ ~ く 観察し、力を入れるべき方向もわかったので、堅かった『 UJ-260 』も外す事が出来て、無事にオリジナルのベゼルと交換出来ました。


    BD-RE XL 100GB 』が読めなくなったと同時に、『 DVD-RAM 』も読めなくなっていたのですが、
    こちらも復活しました。

    デスクトップ(タワー)PC にはカートリッジタイプも読めるドライブは残してありますが、ノートでも読み書き出来ないと不便なので、この復活は助かりました。

    移し切れていない過去の遺産が結構有りますが、『 MO 』まで手を出す時間が有りません。

    Asmic | 08:10 | comments (x) | trackback (x) | パソコン関連

    BD-RE XL 100GB を認識しない
    私のメイン・パソコン環境は、未だに『 XP 』のままのデスクトップ(Core2 Quad)から、ノート(CORE i7)『 Windows 10 』に、完全に移っています。

    ノートでは Blu-ray の読み書きも普通にやってます。

    半年ほど前に、『 SONY BD-RE XL 100GB 』を買ってアレコレやろうとしている事を書きましたが、最近、変な事に気づきました。

    Windows 10 』にアップグレードすると、光学ドライブが消える・・・なんて言う話はネットのアチコチで見かけますが、対処方も有ります。。とは、関係なく。。

    半年前には普通に使って(認識して)いた『 BD-RE XL 100GB 』ですが、読み込めないどころか、ディスクそのものを認識しないと言う状態になってます。

    ドライブは『 UJ-260AF 』で、普通にメジャーどころの物だと思います。読み込みエラーどころか、ディスクが有ること自体を認めない、半年前には普通に使えたのに・・・、なんで???

    ディスクは、ブルーレイレコーダーでは普通に使えてますので、パソコン側の問題であることは確かなんですが、、、出来るだけ新しい外付けドライブでも付けりゃ、読めるのかね??

    UJ-260AF のファームウェア は 1.21 が最新らしいが、出所がイマイチわからないし、、、
    50GB までの Blu-ray ディスクは問題無く読み書き出来るし、、、
    あ ~ ~ ~ ~ ど う し た も の か 。 あ な た な ぁ ~ ~ ~ ら 、 ど う す る ぅ ~ ~

    追記 2017-06/03
    勝手に考察。
    BD-RE XL 100GB が読めなくなったノートですが、購入したのは 2013年 9月、今までに BD-R DL(50GB) 1種類のディスクだけでも 300枚以上は書き込みしてます。
    その他の Blu-ray ディスクも含めると相当数、、、、って事は、そろそろ寿命ですか?

    UJ-260(AF) は今でもメジャーなロングセラー機種ですが、その分、基本設計は古い物です。
    ファームウェアのバージョンアップだけでは何ともし難い事も出て来るでしょう。
    交換する場合は同じ物を入れるより、新しい、最近発売されたドライブの方が多層ディスクに対して、あるいは M-DISC(高額なので使った事は無いが)等にも安定してるのかな??
    交換してみようかな? 『季節はずれ』を M-DISC に保存しておくのも安心かも!


    こんな記事、めっけ!
    BUFFALO BDXL対応 ・・・・

    困った・・・時代は既に 9.5mm。12.7mm だと、もはや選択肢が無いに等しい。
    UJ-260 は、いつまで新品が手に入るか?、そんな感じで、市場のほとんどは中古品しか無い。 『後続』的な位置づけの機種も無い。BDR-TD05 でも開発時期はほとんど変わらない。
    でも、こっちは M-DISC のリストに無いんだよね~~。
    Asmic | 10:07 | comments (x) | trackback (x) | パソコン関連


    <<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日