CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
前 << 2017-05 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY


DESIGN BY


Blogn 及び BlognPlus
2017年 5月31日 をもって
公開終了となります。
サポートサイトも閉鎖です。

今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



Windows 10『IRST』・・・ON
パソコンネタって言うか、『Windows 10』ネタ、って言うか・・・
ここ数回書いている通り、私の現在のメイン PC はノートで『Windows 10』にアップグレードしています。
この場合、メーカーは搭載されている『Intel Rapid Storage Technology (IRST)』用ドライバーは使えないとサポートページに掲載しています。
でも、、Intel』を覗いてみると『Windows 10』用のドライバーを提供してるんです。
するってぇ~と、、、使ってみたくなるのが、ド素人でしょ!
試しに、最新ドライバーで設定してみました。

これだけ違いが有ると、 鈍感な私でも違いを体感出来ます。
メーカーサポート外なので、何か問題が出るのか、出ないのか? でも使った方が快適なので、これでしばらく様子を見る事に。

前回書いた Microsoft の『Image Composite Editor』使用例です。
こんな細長いピンナップを取り込もうとすると、3回に分けてスキャンしないといけません。

途中経過は省きますが、こんな具合につなげる事が出来ます。 

大きいのはアップしませんが、つなぎ目は全く分からない仕上がりになります。

『折り目』は修正して消しますが、『つなぎ目』はどこか分からないので無修正です。

露出(色調/明暗)が違っていても、少し位なら完璧に自動調整してつないでくれます。
それは、それは、、Very Good! です。 Image Composite Editor』恐るべし。
勿論 1920×1080 にトリミング、リサイズして『とっこちゃん壁紙』にしています。

追記 2016-08/27
私のノートの場合、正確には IRST(Intel Rapid Storage Technology)の中の、
ISRT(Intel Smart Response Technology) でした。。。。複雑!


追記 2016-08/28
劇的変化有り。。。 ISRT の設定後、起動時間は30秒くらいまでに激変。今までは起動後10分くらいは重くて使えなかったのが、1分以内でも普通に使える様になりました。
な ん で ? ? 、 ど う ぢ て ? ?
    これなら普通に使えます Windows 10 !
Asmic | 13:09 | comments (x) | trackback (x) | パソコン関連

windows.old が消えた
Windows 10 へアップグレード』したことを、ついこの間書いたばかりですが、一箇月経ってしまいました。で、、パソコン内から『windows.old』と『$windows.~bt』が消え、『回復』からも『Windows 8.1に戻す』のメニュー選択肢も無くなりました。
じゃぁ、、『Windows 10』って、どう?? って、聞かれたたら『んんんん~~』と、しか言いようが無いかな?

あくまで今のところ、ですが、
起動時間は3分くらい、その後もディスク使用率 100% の状態が10分くらいは続いて重くて使えない。その儀式が済めば、普通に使える・・・みたいな感じです。
立ち上げて15分もすれば、何不自由なく、(たぶん)安定して使えてます。

ネット上には『対策』として様々な手法が紹介されていますが、まぁ、、どれをやっても効果なしです。そんなこんなで、周辺機器の動作を含め、ソフトの不具合などをチェックしている間(まだ途中)に、1箇月が経過です。『Windows 8.1』に戻さずに行こう・・・っと決めた訳ではなく、その前に時間切れで、戻していないと言う状態です。
次に怖いのは、不具合満載でやって来る?『Windows 10 Anniversary Update』です。

どうしてもダメと判断すれば、アップグレード前に保存してある 8.1 のクローンドライブや、保存データを使って『Windows 8.1』環境に戻します。
PC は最新版ではありませんが Core i7 - 4800MQ 2.70GHz メモリ 16GB で、メーカーが 『Windows 10 対応機種』としている物です、念のため。

パソコンネタで映像が1枚も無いのは寂しいので、最近恒例の『とっこちゃん壁紙』といきましょう。
しかも、自己流制作編です。

グラビアから壁紙映像を作ります。普通に有る、ページをまたいだグラビアです。
一度にスキャン出来ないので、左右のページを別々に取り込みます。
ここで左右の映像を同じ露出で取り込みたいのですが、実際には、そうはうまく出来ません。
この例でもかなり露出に違いが出てしまいました。  


左右をつなぎます。

露出がそろっていませんが、この画像に限ってはこのままでも、修正(ごまかし)が可能な範囲です。
・・・・・今までの経験上。

同じ露出で取り込む方法も有るので、そのうち試してみたいです。


つなぎ部分を修正し、
自分の壁紙として不要部分を消して・・・


壁紙なので
1920×1080 サイズに
トリミング、リサイズして、更につなぎ部分をごまかして、完成です。

どうっすか?
・・・・・おまけです。
この画像のつなぎには使っていませんが、ピンナップの様な細長い物をスキャンして、それを自然につなぐには良いソフトが有ります。
Microsoft のフリーソフトです。『Image Composite Editor
英語版のみですが、使えます。使ってます、私。

パソコンの OS 云々が片づいたら、落ち着いたら、また『季節はずれ・・・』行きます。
Asmic | 15:58 | comments (x) | trackback (x) | パソコン関連

Jimny 天井が・・・(_ _);;;
Asmic Jimny は初年度登録が 1994年、私の所にやって来たのが 2003年 12月25日
そんな車なので、何処にガタが来てもおかしくないのですが、今回は『天井内張』でした。
ハガレ落ちました。
Jimny の天井内張って、天井の鉄板に両面テープで貼り付けてあるだけなんです。

とにかく、え ~ ~ ~、、、っと、ビックリですが、調べてみると定番の様です。

ジムニー 天井 張替え』などで検索すると、出て来る、出て来る先人の知恵。
ありがたいです。
ただ、、、、、ここでは始めて書く事ですが、私自信に問題が。
天井を、上を見上げての作業になりますが、一箇月程前から『』周りに異変を感じています。

この件ではまだ病院へ行っていないので勝手に自己判断ですが、『五十肩』みたいです。
左右両方で、特にキツイのは右肩。夜も寝返りしただけで激痛が走り、目が覚めてしまう事も有りです。あっちも、こっちも、、、まいっちゃうよ・・・・。
Asmic | 11:56 | comments (x) | trackback (x) | Jimny JA11V

芝・メンテナンス
昨日の日曜日、2週間ぶりに芝のメンテナンスです。
以前はかなり広い面積を『西洋芝』にしていましたが、我が家あたりは『日本で一番暑い地域』に属する場所なので、それこそ死にもの狂いでメンテをしても、西洋芝は夏に全滅します。

あまりにも疲れるので『西洋芝』だった所を『畑』にして、別に日本芝『高麗芝』を少しだけ(6、70平米くらい?)張っています。日本芝は暑さに強いですね。。。

畑にはキュウリ、なす、ミニトマト、オクラ、スイカ、ピーマン、長ネギ、少し前まではジャガイモ・・・等々、例年通り植えていますが、なぜか今年は、どれも不作の様です。

そんな中で、かろうじてブルーベリーだけは例年通りの出来みたいです。
今年は、ビワもダメだったし、無花果もイマイチ、ミカンもザクロも実の数が少ないです。
な ん で か ね ぇ ~ ~ 
Asmic | 11:45 | comments (x) | trackback (x) | 家周り::家庭菜園/庭

壁紙チェンジ用ソフト
Windows 10』へアップグレードしてから速くも五日が経とうとしていますが、
『安定感』と言う事では、それまで使っていた『Windows 8.1』の方が上の様な気もします。

復活した『スタートメニュー』も私にとっての使い心地は『今ひとつ』かな?
なので『秀丸スタートメニュー』は継続使用決定、『Orchis』 も、一生使うでしょう。

そんな『Windows 10』ですが、壁紙の切替が最短でも1分になっていました。
とっこちゃん壁紙』を何十枚も装備している身としては少々物足りないと言うか、消化不良と言うか・・・。
で、探したら有りました。面白い壁紙チェンジ用ソフト。  (とっこちゃん 以外も有り)



切替時間の自由度が上がり、複数の壁紙を同時に表示出来るなど、なかなか面白いです。

Johns Background Switcher

リンク先の説明では 『30秒~』となっていますが、私が DL・使っているバージョンでは更に『10秒、15秒』も有りました。
海外のフリーソフトですが、日本語表示にも対応していますし(HELP は英語)、直感的に使えてしまうので難しい事は無いです。


そして今回も
とっこちゃん壁紙』です。
     

こうやって環境を作ってしまうと、『Windows 8.1』に戻れなくなってしまうのよね。

戻りにくく、戻れなくしてしまうのも、自分を納得させる一つの手か??
『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
Asmic | 11:30 | comments (x) | trackback (x) | パソコン関連


<<前の5件 | 1 | ... | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ... | 130 | 次の5件>>


NEW ENTRIES/最新記事
COMMENTS/コメント
    リアバンパーのプチ変形?
  • Asmic >03-19
  • kaatze >03-19
LINKS/リンク
SEARCH BOX/検索




季節はずれの海岸物語しびれる台詞
【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日