その後の F1000EXR
< カメラ/写真/絵 > FinePix F1000EXR
今現在、現役で使っているデジタルカメラは『 CANON EOS M3 』と『 FinePix F1000EXR 』の
2機種です。持ち歩きの日常使いは『 FinePix F1000EXR 』です。
両方とも10年以上前の物です。

『 FinePix F1000EXR 』は発売日が『 2014年 2月 』 ですが、売られていたのは1年くらいです。
すぐに生産終了となりました。
20倍ズーム( 35ミリ換算 25~500ミリ相当 )で
撮りたい物は普通に撮れる、使い勝手の良いカメラだと思います。デジタルズームで最大約68倍相当。
今でも人気が有って、中古価格もそこそこします。
今はスマホで撮るのが主流なんでしょうが、カメラ好きな私には、やっぱりカメラなんです。
私にとってのスマホは普通に平らな 携帯電話 なのです。
なんで4つも有るのか? 古いだけの事はあって、満足な物がなかなか見つからないのです。

目立つ不具合現象の一つが『 液晶焼け 』です。
液晶の左が 茶色? 黄色? っぽくなってるでしょ。
4台有りますが『 液晶焼け 』が無いのは1台のみ。
度合いの強弱、様々ですが、この機種の持病、特徴みたいになってます。
『 液晶焼け 』が有っても、撮れる写真には影響しないので『 見にくい 』意外に問題は無いのですが。
でも、まぁ、修理対応期間も終わっており、修理も出来ないので年代的にも、そろそろこの機種を卒業せんといかんですわな。古いのばかり買い足しても金が掛かるだけで、問題解決にはなりません。
一眼はフィルム時代にやり尽くして、金も気力も使い果たし、今更デジタルには手を出せません。
今、持っている
『 M3 』+レンズ2本 だけで腹一杯です。
『 F-1 』なんて他にもいっぱい有るし、
これは台に置ける、ほんの一部の一部。
で ~ ~ っ か い 防湿庫に入りきらない程、一眼機材がいっぱい有ります。
でも、フィルムカメラはもう使わないかな?





















































