アイドリング不調/Jimny

かなり前から、調整してもアイドリングが 1,500rpm あたりから落ちなくなっていたのですが、それ以外は特に不調も無かったので、そのままの状態でした。
(規定値は 950rpm くらい)
そうは簡単に乗り換える事も出来ないし、何よりも、結構お気に入りの車なので、遂に重い腰を上げる事に・・・。
人気車種だけあって、ネット上には豊富な情報量が有り、アイドリングが下がらない不具合はこの車では定番らしいです。
アイドリングを制御する『ISCソレノイドバルブ』を交換してみる事にしました。写真の真ん中付近、青いカプラーにつながったバルブです。
1994年 型の Asmic Jimny、色んな意味で、お世辞にも良い状態とは言いがたいので、クリップ付近にはひび割れの有るホースも交換する事にしました。
でも、パーツリスト等は一切持っていないので、ホース類を個々にリストアップする事は出来ません。なので、ジムニー専門店から『交換用ホースキット』なる物をお取り寄せ。
何の事はない、普通のシリコンホースが2本届きました。そして、ディーラーから購入した新品のバルブ。

FD3S のパーツ同様、年々価格は上がっていて、ネット上では¥5,000 くらいなどと言う古い情報も有りましたが、今は¥8,000 くらいします。
1本外しては、ホースを切って、交換、の繰り返しですね。スカスカしたエンジンルームなので、根気さえ持続すれば問題有りません。

ISCソレノイドバルブ』を殺すとアイドリングが落ちる事は確認済みなので、エアーの吸い込みは無いと思いますが、イジル事によって状態は変わりますので、何事も無く問題解決する事を祈るばかりです。
ガソリンも高くなってるし、燃費改善も期待してます。今は 11.24km/L、これでもKカーです。週末にでも作業しようと思いますが、降水確率が高いのでどうなるか・・・ [:ほへほへ:]