春の嵐でアンテナが・・・

ルーフタワーに乗せたアンテナが
春の嵐でズレてしまいました。
意外と風には強く、エレメントが折れるような被害はこれまでにも出ていないのですが、回転ズレを起こしてしまうんですよ。何度目だろ。
春と台風の時期はヒヤヒヤです。どちらかと言うと、台風よりも春の嵐の方がスゴイです。
タワーの頂上に立って、手を伸ばせば一番上のアンテナには手が届く、そんな位置なんですが、ボルトを緩めると、風に振られるので一番上のアンテナは出来れば回したくないんです。今になって、いつも思うのですが、よく一人で全部これだけのアンテナを上げたよねぇ。
だから、一番上は増し締めだけやって、下のアンテナを位置合わせ、そしてアンテナ全体(パイプ)を回してやる、そんなやり方で今回も修正しようかと。でも、、、なかなか上へ行く気になれず・・・・花粉にも弱いし、上はまだ寒いし、、、要は、根性無しで。[:のぉのぉ:]
上から
14、21、28MHz の4エレ/ 10、18、24MHz のロータリーダイポール/ 50MHz の4エレ
一番長いエレメントで 11m弱。
手前に、ビヨーンと伸びてるワイヤーアンテナが 1.9、3.5、7MHZ 用、逆V。
小さいタワーにギッシリ乗せて有るので、屋根に上がってステーやら、タワーの足元は度々点検するのですが、タワーに上がるのはしんどくて。たった数メートルでも、今は怖いし。
昔は10何メートル上の揺れるクランクアップタワーの上で平気で作業出来たのに・・・
歳は取りたくないね、こんな時だけは。