月別アーカイブ: 3月 2013

森高千里コンサート

本日3月30日、明日31日、森高千里さんが 15年ぶりのコンサートを行います。
場所は、『足利市民会館』
コンサートを見に行けりゃ良いんですけど、今は残念ながらそんな身分ではないので Asmic Jimny へ給油しに行くついでに、少し遠回りして『渡良瀬橋』を渡って来ました。
良いじゃん、気分だけでも![:あひあひ:]


『渡良瀬橋』を南から北へ行く方向で渡り、その先の『足利学校』の横を通り、コンサート会場の『足利市民会館』へ・・・って具合です。
写真でわかるでしょうか?
『渡良瀬橋』って、以外と幅が狭いんです。歩道は橋の横に、別に有ります。その方が安全ではありますけどね。

[:左左:] 『足利市民会館』っと言ってもこれは建物の一つで、この中でコンサートが開かれる訳じゃありません。
駐車場へ留めて、コンサート会場まで行っても、ムナシイだけなので、ここまでの接近です。
会場はこの建物の更に奥側って言うか、向う側って言うか・・・
ふぅ〜〜、、、ため息!

森高千里さんを『一日足利市長』に委嘱しました!(足利市)
名曲「渡良瀬橋」を訪ねる旅(雫写真館)
森高千里オフィシャルウェブサイト

玄太は号泣してる

坂口良子さんが亡くなりました。
早過ぎるよアッコ。玄太は号泣してる
ビックリした・・・・
他に言いようが有りません。
大好きな女優さんの一人でした。
年代も近く、若い頃はたくさんの出演ドラマを見てました。
池中玄太80キロ
私の趣味の一つにカメラが有りますが、
始まりは、このドラマでした。
趣味:カメラ
玄太の子になる3人の子供達が出て来ます。
絵里(エリ)、未来(ミク)、弥子(ヤコ)
私の二女は、やはり二女の『未来』の名を
ここから頂きました。
そして私のハンドルネーム『 Asmic 』の
mic 』 の部分もここから頂きました。
このドラマに出演の好きな役者さんの多くも
既に故人、淋しいですね。
[:左左:] 上3枚は『池中玄太80キロ』の第1回、
初めてアッコが登場したあたりのシーンです。
3枚目で、二人の後に写ってる人、この時点ではウェイトレス役だった藤谷美和子さんです。そんな風に色んな方が出てました。
下2枚は、第1シリーズの最終回、
エンディング。
アッコと玄太との掛け合いは勿論ですが、
ヒデ(三浦洋一)との掛け合いなども大好物でした。
また最初からドラマを見たくなります。
坂口良子 オフィシャルブログ
杉田かおる オフィシャルブログ

『海岸物語』ファンつながり

季節はずれの海岸物語』 ・・・・・ファン つながり、、、

注意!
小さい文字も読める様に、画像、デッカイです!

やはり継続して 何らかの情報頂戴、
助けてコール!を発して行く事は重要です。

ファンの方から、当時の雑誌記事、更に第14作最終回の映像データをお借りすることが出来ました。

大切なコレクションの一つとなりました。
この『 ザ・テレビジョン 』の記事、ファンが見るとすぐにわかりますが、間違いがいくつか有ります。
笑っちゃいますよね。
まぁ、それはそれとして、嬉しくなります。

お借りした最終回の映像は、一般家庭でビデオテープに録画、DVD-RAM にダビングされた物で、
当時(1994年 の本放送)のCMまでカットされずに入っている貴重品です。
(フジテレビ系列テレビ静岡版)

ビデオテープの時代ではCMが入っていると、ウザッタク感じてましたが、今になって見るとCMですら懐かしいです。チャプター付けておけばテープと違って瞬時に飛ばせますし。

市場に出回っている映像データでは、CMが全て残されている物は見た事がありません。
きっとまだ眠っている映像は有るはずです。
以前、14作全て 12作オリジナル録画テープを持っていると言う方から連絡を頂いた事も有りますが、なぜかその後連絡を頂けません。待っていますので是非また連絡をください。

これまでの勝手にダイジェスト
第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月1日
第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
  第02作 『季節のなかの海岸物語』続『季節のなかの海岸物語』
第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
第04作『季節はずれの海岸物語 ’89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日
第05作『季節はずれの海岸物語 ’90冬(Sweet Christmas Again)』1990年1月2日
第06作『季節はずれの海岸物語 1990 暑かった夏(あの夏の Destiny)』1990年10月11日
第07作『季節はずれの海岸物語 ’91冬 想い出は美しすぎて』1991年1月2日
第10作『季節はずれの海岸物語 ’92秋(通りすぎた夏)』1992年10月8日

・『 季節はずれの・・・雑誌記事

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

横浜まで出動

昨日のブログで書きましたが、
横浜みなとみらい21』にある
横浜美術館』まで出かけました。
前回の出動が1月27日でしたから、また二ヶ月ぶりです。
たぶん、ですが、横浜の
そのあたりへ行くのは20年とか、25年ぶりとか・・・?
昔は横浜でも、
こっちへ行けばどこへ、だとか、
あそこへ行くには・・・・なんて、
大体の事はわかる程に行き慣れた場所だったハズですが、流石に長いこと行ってないと、景色も変わり、どこへ行ってもここは何処??の、状態で、もはやナビがなければ走れない、田舎者でした。

栃木から横浜へ行くには、どぉ〜〜しても、お江戸を通り越して行く必要があり、また昨日はお江戸が混んで混んで、私が通る所は何処も大渋滞でした。
街中をクルクル回っても Asmic FD3S は比較的キビキビと動いてくれるので、そう言う意味でのストレスはあまり感じませんでしたけどね。
今回の出動で、エンジンを載せ替えてから 5,000km を越えたのでナラシもそろそろ終了でしょうか?
都内では大渋滞だった事を考えると、燃費は良かったと思います。(昨日の燃費 8.62km/L)
珍しく首都高渋滞で青色の FD3S と、しばしノロノロ併走しました。昨日 FD3S を見たのはその1台だけでした。
Asmic FD3S 燃費記録
エンジン載せ替え後の走行距離(給油時)
93,396 - 88,286 = 5,110 km
EcoCpu での走行距離(給油時)
93,396 - 89,430 = 3,966 km(EcoCpu-V での走行距離 539km)

横浜美術館/二人の写真家

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家(横浜美術館)

まだ大丈夫、時間は有る。
なんぞと、思っているウチに、あっと言う間に時は流れ、気付けば明日が最終日。これはイカンと、何とか行って来ました。
キャパを知ってから 30数年、写真集やテレビ以外でキャパの作品を見るのは、初めてで、不思議とワクワク感がありました。
入館して写真を見るまでは。
実際に写真展を見て、猛反省です。
表面だけの、アヤフヤな知識だけしか無い状態で見に行った事に猛反省です。
それに、何とか時間を作ってでも平日の落ち着いた時にも行くべきで、二度、三度でも行ける様、努力すべきでした。
正直、こんなに混んでいるとは思いませんでした。流石に『キャパ』です。当たり前なのかも知れませんが、『横浜美術館』も良い仕事してます。
自分が生きているウチに、もう一度有るか無いかわからない様な、そして少なくとも自分が興味の有る様な、こう言うものには、もう少し前向きに、積極的に、真剣に、接する事をしないと、中途半端だと、自分自身が後悔しますね。
全てが、ではありませんが、基本的に戦争写真なので『わぁ、ステキ!』って言うものではないですが、目に焼き付けて来ました。
Asmic Blog
キャパの十字架(2013-02/15)
『崩れ落ちる兵士』 真相、推理(2013-02/07)
崩れ落ちる兵士(2013-02/02)

第9作 ’92冬『もう一つの海岸物語』?

第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」/ 石田 ゆり子 & 中村 あずさ(1992年 1月2日)

季節はずれの海岸物語第9作
’92冬恋は夢の彼方に
1992年 1月2日 放送(約70分)

第9作でも圭介とマドンナとの恋話の他に、とっこちゃん、理恵ちゃんの話も平行して展開します。

その二人に特化した『 もう一つの海岸物語
とっこちゃん、理恵ちゃん編 ダイジェストを作ってみました。(勝手にダイジェスト 約25分)

圭介が『 絵 』を購入します。その画廊のオーナー
篠田別所 哲也)』と、二人の物語です。

本来は、圭介とマドンナの本編と微妙にカラミながら展開するので、片方だけ抜き出してしまうと話がまとまるのかどうか、?ですが、楽しみ方は人それぞれと言う事で・・・たまには良いっしょ!

適当すぎる表現ですが、画廊の若オーナー『 篠田 』が、とっこちゃん、理恵ちゃんの二人両方に
チョッカイを出すと言う話です。それが原因で、とっこちゃんと理恵ちゃんの仲が険悪に。

見兼ねた圭介が何とかしようと・・・
本編では真逆、っと言う事でもないのですが、二人の仲の良いマドンナから圭介がアタックされ、
その二人の仲が・・・・圭介モテモテの話です。

圭介
 つらいんです。二人の仲が、壊れるのを見るのが・・・
 篠田さん二枚目だ、それに優しい。それは認めますよ。
 でも、、、二人を悲しませてる。
 男の武器はそんなふうに使うもんじゃない。
 貴方の価値が下がります。
 それとも、、、、貴方、価値の無い男ですか?
   ・
   ・
   ・

篠田
 貴方だってそう言う経験、有るんじゃないですか?
 出会いは、一対一とは限らないんだから・・・

思い出しました。これも昔、大好きなドラマだったのですが、『 俺たちの旅 』で、
『 俺、正直言って洋子も好きだし、大嫌いも好きだし・・・ 』二人に惚れちゃうカースケ。
そんな自由奔放なカースケに夢中でした。このドラマみたいに DVD にでも Blu-ray にでもしてくれると良いのにね。『 俺たちの旅 』は Blu-ray 版で全話持ってます。

第9作 ’92冬恋は夢の彼方に」の本編は改めて書きますよぉ。

『 季節はずれの海岸物語 』最初のオリジナル(ノーカット)版をお持ちの方、
ビデオ(VHS)、DVD を貸して(あるいは代理でコピーして)ください。

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

まだまだ、頑張って!!

季節はずれの海岸物語』 『 桑田佳祐 』ファミリー つながり・・・

これは切っても切れない、
切ることの出来ない絶対的つながり。

っと、言う事で、頑張って買いました。
まずは、未開封状態で記念撮影。

桑田佳祐 LIVE TOUR & DOCUMENT FILM 「I LOVE YOU – now & forever –
Blu-ray・完全生産限定盤 】


 
  で、開けるとこんな感じ!
  隠れてますが、Blu-ray は2枚入りです。


開封して、Disc-1 を目の前のPCで再生してみると、
1曲目は、第2作
季節のなかの海岸物語真夏のヒコーキ雲)』

悲しい気持ち 〜 Just a man in love 〜
まだまだ、オヤヂ達も頑張らねば・・・・
ね!!!

リアバンパーのプチ変形?

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS

1月27日の高速環状ドライブ 』以来、1mm たりとも動かしていなかった Asmic FD3S ですが、あまりにもホコリが積もってしまったので、掃除しました。

その際、奇妙な事に気付きました。
経験のある方も多いと思いますが、
『あれ!、こんな所に傷有ったかな?』の、
様な事です。

リアバンパーの左右対称の2箇所、ウィンカーランプの下あたりの位置、わずかではありますが、
膨らんだ様な変形が有るのです。
貼り付けた付箋の先端あたり、映り込みの模様が微妙に変形しているのがわかると思います。

外部から何かが当たって傷が付いたと言うものではなく、内側から押し出されている感じで、正確に測定出来るような物ではありませんが、1cm 未満程度の大きさです。

こんな感じで車庫内保管、何かをぶつけた、当たったと言う事はありません。全く左右対称の場所でもあります。

このリアバンパーは新車購入後、約3ヶ月くらいの時に軽くオカマをくらって、ディーラーで一度交換してますので最初から付いていた物ではありません。バンパーも含め、ボディーのどこかが変形するな事故ではなく、軽くコツンと当たった程度のものでしたが、こっちは新車だったため、気持ちが悪かったので強引に交換させました。

こう言うのって、無理に交換しない方が良いって事もありますが、納車後間もない頃って、特に車好きな人間は カチン と来ちゃいますよね?

なので、今となってはボディーとは微妙に塗装の艶に違いが有ります。5型純正で、部品番号では、たぶん F100-50-221C だと思います。

このプチ変形、一体何なのか、どなたかご存知ですか?

外したバンパーが目の前に有って、確認出来るような方は居られませんか?

今までブログはコメント出来る様にしていなかったので、こんな時ばかりで何ですが、コメント付けられる様にしときましたので、ご存知の方、教えて下さい。

今回に限らず、コメント出来る様にした方が良いのかな?
記事の下、 comments の所をクリックするとコメント記入欄が開きます。
適当な所で『改行』をしながら、書いて下さい。

車を綺麗にしたついでに、EcoCpu のステッカーを貼ってみました。
でも撥水材の影響か、すでにはがれそうな感じです。

春の嵐でアンテナが・・・

ルーフタワーに乗せたアンテナが
春の嵐でズレてしまいました。
意外と風には強く、エレメントが折れるような被害はこれまでにも出ていないのですが、回転ズレを起こしてしまうんですよ。何度目だろ。
春と台風の時期はヒヤヒヤです。どちらかと言うと、台風よりも春の嵐の方がスゴイです。
タワーの頂上に立って、手を伸ばせば一番上のアンテナには手が届く、そんな位置なんですが、ボルトを緩めると、風に振られるので一番上のアンテナは出来れば回したくないんです。今になって、いつも思うのですが、よく一人で全部これだけのアンテナを上げたよねぇ。
だから、一番上は増し締めだけやって、下のアンテナを位置合わせ、そしてアンテナ全体(パイプ)を回してやる、そんなやり方で今回も修正しようかと。でも、、、なかなか上へ行く気になれず・・・・花粉にも弱いし、上はまだ寒いし、、、要は、根性無しで。[:のぉのぉ:]
上から
14、21、28MHz の4エレ/ 10、18、24MHz のロータリーダイポール/ 50MHz の4エレ
一番長いエレメントで 11m弱。
手前に、ビヨーンと伸びてるワイヤーアンテナが 1.9、3.5、7MHZ 用、逆V。
小さいタワーにギッシリ乗せて有るので、屋根に上がってステーやら、タワーの足元は度々点検するのですが、タワーに上がるのはしんどくて。たった数メートルでも、今は怖いし。
昔は10何メートル上の揺れるクランクアップタワーの上で平気で作業出来たのに・・・
歳は取りたくないね、こんな時だけは。

第8作 91秋 フィルムのなかの想い出

第08作 ’91秋 フィルムのなかの想い出 / 南野 陽子(1991年 11月8日)

季節はずれの海岸物語第8作
’91秋 フィルムのなかの想い出
1991年11月8日 放送(約93分)
(勝手にダイジェスト 約47分)

ヒロインは『 かおり 』役の 南野 陽子 さん。

左の画像内にもありますが、『 Bye Bey My Love 』の
BGM で陽炎の中から出て来る様な『 かおり 』の現れ方にグウッッと、つかまれます。

選曲といい、その時の映像表現といい、ドンピシャ、
絶妙です。

野島 』役の 柄本 明 さんが見た目通りの奇妙なキャラクター(失敬!)で、圭介の先輩、
圭介のコーヒーの師匠役で出て来ます。

こんなヤツ居ねぇよ!、っと思いますが、ドラマの中の話なので、何でもOKです。

このシリーズの多くは大体 70分CM 含まず )くらいの放送時間なのですが、この回は
第4作『 ’89夏(Good by そして Good Luck)』と同じ様に 90分 を越える放送時間で、
シリーズ中、最長の部類に入ります。

とっこちゃんと離婚した、春文の再婚、ニューヨークから、なぜか帰っていた、幸一と理恵ちゃんの再会など、話の内容も複雑です。

最後に圭介と『 かおり 』の別れるシーンで、江ノ電に乗り込んだ『 かおり 』がドア越しに圭介へ話しかける言葉、これが何と言っているのか、何度見ても未だに私はわかりません。

『・・・・・大切にしてね』とも見えるのですが、シオリ(押し花)の事なのか、何なのか?
追記
何と言っているか後でわかりました --> おもいこみ 』の5文字

それと、印象的なのがラストシーンです。

圭介、とっこちゃん、理恵ちゃんの3人が残されたフィルムを見ます。まぁ、これがタイトルの
フィルムのなかの想い出 』なんですが、

確かにドラマ内で使われたシーンも入ってますが、あとはどう見てもドラマの内容とは関係無く、極普通に3人が海辺で遊んでいます。それが、自然で良いんです。

とっこちゃんが、水着の胸元がズレルのを気にする所や、ペロッと舌を出すシーンなどが写っていて、実に楽しそうです。
私が一番好きなシーンは、このラストに使われている
フィルムの中の海岸シーン かも知れません。

もう1つ、
ドラマの中では全く触れられていませんが、
突然『 QUE 』が3代目に変わっています。
 当時:Compass Point
 現在:Rosshies2013-1031 閉店 )

季節はずれの海岸物語 』と言えば、
この 3代目 QUE が一番に思い浮かぶ、そんな大切な場所の一つでもあります。

海が一望できて、マスター(圭介)が一人で切り盛りする喫茶店、その建物の大きさも、雰囲気も、何もかもが、ぴったりのロケーションです。

この回で、また役者はそろった、、と言う感じです。
さよなら「コンパスポイント」
コンパスポイントが閉店した

これまでの勝手にダイジェスト
第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月1日
第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
    第02作 『季節のなかの海岸物語』続『季節のなかの海岸物語』
第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
第04作『季節はずれの海岸物語 ’89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日
第05作『季節はずれの海岸物語 ’90冬(Sweet Christmas Again)』1990年1月2日
第06作『季節はずれの海岸物語 1990 暑かった夏(あの夏の Destiny)』1990年10月11日
第07作『季節はずれの海岸物語 ’91冬 想い出は美しすぎて』1991年1月2日
第10作『季節はずれの海岸物語 ’92秋(通りすぎた夏)』1992年10月8日

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代