『季節はずれの海岸物語』壊れた??

季節はずれの海岸物語
ブルーレイ 50GB 2枚に焼けるデータとして、作成してありましたが、焼けなくなってしまいました。
夕べから新期にブルーレイへ焼く作業をしているのですが、連続6枚、失敗してます。(単純に6枚連続ではなく、色んな復旧作業をはさんでます)
何重にもバックアップしてありますので、大元のデータは無くなる事はないと確信してますが・・・
映像を部分的に入れ換えたり、切れている所を継ぎ足したり・・・そう言う編集をしてドラマとして完成させているのですが、もしかしたら、その作業を初めからやり直す必要が有るかも知れません。
直近でやった事は、14作全体で、約 300GB 近いデータが有り、HDD の容量がきつくなって来ましたので、『季節はずれの海岸物語』専用に HDD(2TB) を新調しました。
その HDD へのデータコピー、ディスクへ焼くための B’s Recorder を最新版へバージョンアップ等々、、、少し環境に変化が有ったのですが、その後、焼けなくなってしまいました。
PC上で、ソフト的に再生するのは問題ないのですが、バックアップからも焼けないし・・・・
そうこうしてるうちに、またNG、これで7枚。
これ以上ディスクを消費する訳にはいかないので、うまく焼けるようになるまで RE ディスクを使って検証します。
RE だと時間掛かるんですよねぇ〜、、、、あぁアーーーーーーーショック!![:えぐえぐ:]
編集からやり直すか・・・??
追記
取りあえず1〜7話収録の Disc1
・午前11時過ぎくらいから BD-RE 50GB へ書き込みを始め、現在18:45。
8時間近く経過しているが、ソフトの表示では51%。これは何か異常。でも、エラーになって途中で終わってしまう事はなく、書き込み継続中。こんなの初めて。
23:30、最後の最後でコンペアに失敗。しかし、PC、テレビ内蔵 BDプレーヤー、外付け HDD/BD レコーダー(我が家で BD 再生可能な機器全部)では無事再生まで確認。
って事は、たぶん、データは問題ないのでしょう。結局、ディスクの相性?
それにしても 40GB くらいの書き込みに12時間掛かるか?、普通・・・
[:のぉのぉ:]
02:00、別メーカー品(日本製 BD-R 50GB)ディスクで、コンペアまで無事通過、再生確認OK。4倍速で2時間。そう言うオチ? [:ぎょぎょ:]
・失敗した BD-R 50GB は、まっさらな 10枚パックの封を切って使い出した物。うちでは今まで全く問題が起きてない日本メーカー品。たまたま、相性の悪いロットだったか?
・BD-RE の書き込みが無事に終わり、再生まで出来る様ならデータは問題ないと言う事になるので、最初に使った BD-R と別のメーカー品で試してみる価値有り。(しまい込んでいた別メーカーのディスクが見つかった)
・B’s Recorder を 10 から 12 にしたのも問題か?、一度 10 に戻したが、同じく書き込めず、現在はまた 12 を使用中。
8〜14話収録の Disc2
別メーカー品(日本製 BD-R 50GB)ディスクで、問題なく焼けてしまいました。
結局の所、日本メーカー有名ブランド品の国外(隣の大きな国)生産品に振り回された事になります。今まで問題無かったので、当たり外れが有ると言うことですね。私に限っては。