ドライブ交換

Blu-ray 用ドライブを
[:左左:] これに交換しました。
IO DATA BRD-S16X
なぜこれか?って言っても、特に理由は無いのですが・・・
この前、【『季節はずれの海岸物語』壊れた??】で、少しばかり苦労しましたので、それがきっかけです。
今までのドライブでは、特に最近になって、書き込みに失敗する確率が高くなって来た様に感じてました。
Blu-ray ディスクも以前から比べれば、だいぶ安くなって来ましたし、種類も増えて来ましたよね。
でも、気のせいか、安くなった分、書き込みに失敗する頻度も高くなって来た様に思います。そのほとんどが、「大きな国」産に移行してしまったからでしょうか?、偏見かな?
ドライブ側の性能も上がって、書き込める品質の許容範囲が広がり、ディスクの品質管理が初期の頃より甘くなってるとか?
今まで使っていたドライブは 2008年製でした。単純計算で5年前の物です。PCの世界では5年前なんて既に化石の時代?
この前12時間かけて焼いた BD-RE 50GB のディスクとデータを、そのまま使って、今回の新しいドライブで同じ様に焼いてみたのですが、約2時間半くらいで焼けてしまいました。
どう言うこと??? [:ぎょぎょ:]
でも、、、、、、、、、、、、、、、このドライブも、LG製、MADE IN「大きな国」でした。