Z81X South Sudan

無線ネタです。
13日までだったのか?、詳細はわかりませんが『南スーダン』出来ました。
前回(ST0R 2011年7月)は、ウチではほとんど信号さえ聞こえなかったので呼んでもいませんでしたが、今回は比較的良く聞こえてました。
聞こえれば呼びたくなるのがアマチュア無銭家、ダメ元で呼んでみたら拾ってもらえて、2バンドでログインまで確認出来ました。
CW だけしか出来なかったのが残念ですが、こればかりは仕方ありません。
『南スーダン』は All New なので既にオンラインで QSL 請求まで済ませました。
本当の所はどうなのか知りませんが、前回 2011年7月の前が 1993年だったらしいので、20年ぶりくらいの QRV なのでしょうか?
国の事情も変わりつつある様で、これからは電波が出し易くなるのかどうか不明ですが、やれる時にやっておかないと、また20年先では、わたし、居ません、たぶん。
他にも QSL 請求したい DX は幾つか有るのですが、オンラインで事務手続き出来ないものは、なかなか整理が進みません。2年分くらいタマっているかも・・・[:ぎょぎょ:]
春の嵐で向きが変わってしまったアンテナの修正も手つかずの状態だし、不精に拍車がかかって来ております。