Windows 8 と戦う! 4

けぇ ~ ~ ぇ き ょ ~ く、
今は Windows 8.1 になってます。
使い勝手の差に躊躇してましたが、使っていれば慣れても来る訳で、デスクトップ上では違和感が無くなって来ました。
って、言うより、使い勝手を今までの Xp に近くなるようにアレンジしてるので、正確な所は??ですが・・・。
迷っていたメールソフトは 『秀丸メール』 にしました。
Windows 8.1 で復活すると話題になっていたスタートボタンは、前評判通り【いらない】ですね。
この復活したボタンを再び闇に葬るソフトも既に有りますので、それを使って消してしまうかも、です。
今のデスクトップです。 [:右右:]
どう変化するかわかりませんが、これでしばらく使って様子見です。
『ごみ箱』も含め、アイコンは全て消しちゃいました。私には前に書いた『Orchis』 と『秀丸スタートメニュー』 が有れば不要です。スッキリしてるでしょ! [:上上:]
8.1 で勝手に変わっていた IE11 の使い勝手が悪いのと、動作もイマイチもっさりしてるのと、
『Microsoft アカウント』 って言うヤツ(普段は使わず)には、まだ馴染めません。
でもでも、でも、IE11(IE10)はタッチパネルだと必要な時にチョイ拡大が出来るので、これだけは重宝してます。
IE11 については色々と不具合報告が上がっている様ですが、とりあえず対処出来るもの(調べる事が出来たもの)はやっておいたので、あとは何とかされるまで放置する以外、手も足も出ません。
一番の問題は、Xp で使っていたソフト(特に、古い CAD)がいくつか使えない事です。
Hyper-V なんて、結局はダメでしょ?、まだ試してはいませんけどね。
それよりも Xp のサポートが更に延長されるかも?(但し、有料)って話の方が気になります。
Windows の Window って、文字通り『窓』です。いくつも『窓』(アプリ)を開けて(立ち上げて)おいて、自在に切り替える事が出来る、それが Windows のはずだったのに、ストアだか何だか知りませんが、それが出来ないのは、もはや Windows ではありません、よ、ね!