ひとり、玄米メシ

孫たち』と同居する前、うちでは『玄米ごはん』を炊く事が多い、そんな食生活でした。
でも離乳食などが必要になってきた頃から『玄米』は普通に『白米』へと置き換わり、我が家の食卓からは姿を消しました。
ところが、です・・・・
やはり私個人に限っては『玄米』の方が、体調が良かったりします。
でも、好んで食べたがるのは私一人だけだし、その為に少量の『玄米』を炊いたり、普段は『白米』を炊いたり、そんな事はかなり面倒ですよね。
それは私も良く理解出来ます。
特別に美味しい物なら、また話は別ですが、お世辞にもそういう事もありません。
なので、最近はこんな炊き方をしています。[:上上:]
調べてみるとそんな事が出来るツールが世の中には存在しました。
正確には、おかゆだとか、離乳食一人分を作るための物ですが、やってみると『玄米』でもOKです。
これなら一石二鳥と言うか、誰にも迷惑がかからないと言うか、食卓でみんなが笑顔になれます、うちの場合。
『玄米』を食した事が有る方ならわかると思いますが、パサパサとか、ポロポロとか・・・・まぁ、そんな感じですよね。
そこで私は更に『雑穀米』を少し混ぜています。[:上上:]
『玄米』メシも驚く程にモチモチふっくらとなります・・・で、こんな炊き上がりなのです。
ツールの正体・・・KMC202-BL 意外な所でつながっている。
(『MARLOWE のビーカー』と製造元が同じです)