これも、、初体験

去年の夏、孫達にせがまれて・・・・・・・・、
ホームセンターでカブト虫とクワガタを購入、大切に 私が 育てていました。
[:左左:] その頃の、クワガタの写真です。
子どもの頃、
半世紀近くも前の事でしょうか?
近くの山へ行けば、面白いほどにたくさん捕る事が出来た宝石達です。
昔を思い出し、山へ行ってもみましたが、そこは、、ゴルフ場になっていたり、、、、

子供でも、一発足蹴りすれば、バラバラ宝石が落ちて来たのに、宝石どころか、
楽しい思い出さえも見つけられない程に、山は、変貌しておりました。 [:ぐすぐす:]
去年、虫たちが居なくなった後も、しばらく飼育容器は放置してありました。
流石に、年末に片付けようとした際、半分期待しながら探したら、居ました。 [:右右:]

[:上上:] 注意して探しましたが、見つける事が出来たのは3匹だけ。クワガタのハズです。
[:左左:] 一箇月ほど前の写真ですが、今もほとんど同じ様な感じです。生存は2匹です。
私は、幼虫から育てた事が有りません。
だって、、そんな必要は無く、山へ行けばいつでも取れましたからね、半世紀前は。

なので、最近知ったのですが、クワガタって、成虫になるまで2年掛かる事も有るそうですね?
今の季節にこんな状態だったら [:上上:] 2年物ですよね ????? ね?
だったら、今からでも菌糸ビンなんかを使えば、更に大きくする事が出来るのでしょうか?
孫達よりも、私の方が夢中かも。。
これも、、初体験、、、 な ぁ ~ ~ ~ ん に も 、 わ か ら ん の で す ! [:ぎょぎょ:]