『遠雷』と言えば、、、

ブログ引っ越し前に書いていた遠雷 』の続きです。

遠雷 』と言えば、、立松和平 氏ですが、
映画にも1シーン、出てますね。
遠雷(立松和平)wikipedia

たぶん、
昭和 な皆さんは 方言?、な、独特の語り口を覚えておられると思いますが、まさしく、立松弁で、あれは栃木弁じゃありません。
でも、、不思議と、魅力的でした。

映画で、役者さんは栃木弁らしき、方言な話し方ではありますが、私の様な栃木人にしてみると、
『 なんか、違う? 』な、感じなんですが、こればかりはね・・・(^_^;

映画は、話題作、有名作、、などの部類に入りますので、ネット上には情報がたくさん有ります。
今さら、何だかんだ書いても、、、、、幾つかリンクを置いときます。
 ・『 遠雷
 ・『 遠雷 』 (1981) | 居ながらシネマ
 ・石田えり「遠雷」(1981):夜ごとの美女
 ・石田えり “完脱ぎ” 映画『遠雷』
 ・映画「遠雷」永島敏行&石田えり&ジョニー大倉 – 映画とライフデザイン

まぁ、『 石田えり 』さん一色です。
そのくらい、石田さんを代表する作品の一つであることは間違いないです。素敵ですよ。



濡れ場も多い映画ではありますが、ビニールハウスだったり、言い方は悪いですが、『 泥臭い 』んですが、それが逆に魅力だったり、女優さんを引き立たせたりと、やっぱり、名作です。

役の設定上、多くのシーンではないですが、
鹿沼えり 』さんも出演しています。

古尾谷さん との結婚は 1982年 ですから、この映画の公開(1981年)後に結婚された事になります。

こう言う、古い映画って、今はスマホなんかだと簡単に見る事は出来るんですか?
いまだにガラケーな人間なので、そう言うのが
サッパリわかりません、全然知りません。

まぁ、ガラケー自体も、ほとんど使いませんが・・・。
ネットだと、有料配信みたいな形で見るのかな?

私の場合は、見たい映画って、ディスクで持っていたりします。正確の 一つではあると思います。
是非、見て頂きたい1本です。