月別アーカイブ: 4月 2023

FD3S US-524 が来た

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS

イグニッションスイッチ
FD01-66-151A

前回書いた様に
国内ではすぐに手に入らない、下手をすると廃番かも?

などと勝手に思い込んだ末に、海外から買いました。
やっと、USA から届きましたが、ちょっと間抜けな事をしてしまった訳で・・・


人ごとなので、笑ってくだせぇ~~

贅沢にも?、もったいなくも? 2個有ります。

モノタロウでは、当初、5月末頃の発送となっていたので
こりゃダメだ(廃番)』と思った物が、あっけなく、
4、5日で届きました。

前に、待って、待って、、、、、結局、手に入らなかった物が マスターバック でした。
そんな経験が有ったので『 買える所から 』の、心理状態となり、海外注文しましたが、モノタロウからすぐに届いちゃいました。

国内物と海外物、比較すると少し違う所が有りました。
カバー部分の形状(赤矢印)と、分かり難いですが、電極の曲げ方(青矢印)が、微妙に違います。

一度交換すれば、たぶん、私の代では、もう交換する事は無いでしょうね。


あとね、、
この海外製、、、安かったんですよ。
$84.06 って、異常に安くないですか?
海外はみんな安いって訳ではなく、これだけ半値くらいで出てました。
今は探しても見つかりません。
価格はマチマチですが、
まだ、安いの、、、有るみたいです。

最初に、間抜けな事を、って書きましたが、この US-524 、届くまでに1箇月掛かりました。
国内純正部品を使って、交換するべかな・・・・・・これからです。

追記 2023-04/25
あ、、、 キンタロさんわざわざすみませ。
この安い USA からの部品、安いには安いなりの理由が有り、いろ~んな所から、いろ~んな物が出ているのは承知の上です。
国内で純正が廃番で手に入らないなら、海外の使える物を買っておく、そう言う考え方です。
しかも、どうせなら安い物でOK。この手の物は価格と品質は比例しないと思ってます。
今回はモノタロウで純正が買えたので良かったです。
純正と言えど、どこかで素性の知れない中古品を、高額で買うのは最終手段です。

Beppin 02 1985-11

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
BeppinNo.02

 『 Beppin 1985年 11月号 』のグラビアからです。(昭和60年)

 っと、言っても、これも本は持っていません。
 グラビアも、たぶん、この号の数枚を持っているダケで、
 他の号も、他の号のグラビアも持っていません。

でも、でも、、埋もれてしまうのは忍びない程、素敵なグラビアなのでアップします。
前回と、全く同じ事 を書きました。って、言うか、まんまコピーです。

BeppinNo.02

前回も書きましたが、
この雑誌は A4 より幅が広いです。そのまま
A4 スキャナーで取り込むと左右が切れてしまいます。

今回は、、
切れない様に1カットずつスキャンして、紙面と全く同じ構成にしています。
なので、少し、幅が広く感じます。

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。   
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

FD3S 純正ブレードへ交換

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS

ちょっと、気が向いて・・・

Asmic FD3S はワイパーブレードを社外品を使ったり、助手席を 450 mm にしたりと、純正以外の物も使っていましたが、これを最近、全て純正ブレードに置き換えました。
【 運転席 】F100-67-330A
【 助手席 】D061-67-330A
【 リ ア 】FD03-67-330A

で、運転席、助手席の物はそれぞれ2本ずつ有るのですが、リアを無くしたのか何なんだか、
見つからず・・・でした。

なので、今回は、全て揃わないと気持ち悪いので、リアだけ新しく買いました。
上の写真は、その新しく買った物です。

今までリアは、助手席用の純正 500 mm を付けて、助手席は 社外 450 mm を付けてました。
まぁ、変な使い方ではありますが。。

今回買った、リア用を久々にじっくり眺めてみると・・・

やはり、リア用は、リア用なんですね。
風を受ける形状がきちんと対称になってます。前用と比較して。

ここだけではないですが、FD3S には、この細い NWB 製 がお似合いです。
やっぱり、カッコ良いなぁ・・・!

助手席用に社外 450 mm を使っていましたが・・・

純正 500 mm に戻したために、格納時はハジッコが浮いてしまいます。

まぁ、ご愛敬と言う事で・・・。
今まで、リアは 500 mm を付けてましたが、それを 450 mm にすると、何となく、寂しい様な。

それも、ご愛敬と言う事で・・・。