月別アーカイブ: 11月 2018

今年の、みかん、柿

我が家の、今年の、みかんと柿です。

[:左左:] 今年は暖かいと言うのも影響するのか
いつもより少し早い様な気もします。
一昨年は食べきれない程にたくさん実ったのですが、去年は全くと言って良い程、
実を付けませんでした。
それは、木が弱って、放っておくと枯れるんじゃない?? って言う時が有って、
多めに枝を切ったのですが・・・。
たぶん、それが原因で、実を付けなかったのだと思います。
みかんはたくさん実る年と、実らない年が交互に来たり、同じ枝に2年続けては実を付けなかったりと、素人には、難しい法則がいくつか有るんだそうです。

うちでは、そんな難しい法則は関係無しに、自然のままに放置、枝が多くなれば、切る、、ですから。
5月頃にはこんな感じで花が咲いていました。 [:右右:]

こちらは2週間くらい前の、柿です。 [:下下:]

実がたくさん有る様に見えますが、実際、有りますが、いつもの年から比較すると、これでも少なめです。
大きくなりすぎない様に、かなり枝を落としていました。
それと、今年は2回、大きな台風の直撃を受けてますから、影響も有ると思います。


柿はそろそろ終わりです。
実が大きく、店頭に並んでいても良い様な出来栄えです。ここ数年、味わった事が無い程に、味も抜群で、うまかったです。
私に枝を落とされ、台風に葉を落とされ、お日様に照らされて大きく、甘くなったのでしょう。(柿は適度に葉を落とし、日当たりが良いと実は大きく、甘くなる)

みかんも年を追うごとに味が良くなって来ました。
実を付け始めた頃は『食えるんか?』みたいな感じでしたが、今は売られている物とほとんど変わり無く、甘くて、うまい! です。
木が、ある程度成熟するまでは、そちらに栄養分を取られ、実は美味しくならないそうな。
段ボール箱の・・・ではなく、食べる分だけ採って来て、そんな、贅沢な食べ方をしてます。[:にひにひ:]

予防接種 2018

調子はどうよ? < 予防接種

大きな病院、近くの掛かり付け医院、、、年ごとに行く機会が増えている様な感じですが、

もう十日程前の事です。今年もインフルエンザの予防接種を受けて来ました。

去年はワクチン不足で待ち時間も長かったのですが、今年はスンナリと出来ました。

打ったからと言ってインフルエンザに掛からなくなる訳ではないですが、もらったら、辛 い よ ぉ ~ ~
だ か ら。

インフルエンザに限らず、孫達が結構、、、色んなのを運んで来るんよ。。

『季節はずれ』が懐かしい・・・なんて言ってる世代は受けておいた方が良いですよ。
去年は¥4,000 だったと思いますが、今年は ¥4,500 でした。


 
 
   で、、、今回のグラビア
   正確には、写真集のページから。


1920 × 1080 の『 とっこちゃん壁紙 』が完成。

今回は、
少しの技術、かなりの根気 愛情が必要でした。
でも、、良いでしょ!

『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

IRST リンク電源管理

この前、Windows10 1809 のノートPCが今ひとつ調子が良くない事を書きましたが、
不調の一つが改善出来たかも知れません。
『ノートが起動しない』は、バックアップを取った日付の時点へ完全復元させました。
それでも何時の頃から出て来た現象かわからない、プチフリーズする様な感じの不具合には相変わらず悩まされておりました。
関係が有りそうなソフト、設定、色々と物色していたのですが『 IRST リンク電源管理 』に
たどり着き、それが悪さしているかも・・・っという事がわかりました。
IRST: Intel(R) Rapid Storage Technology )

[:左左:] リンク電源管理 を『無効』にすると
プチフリーズには効くらしい・・・。
試しにやってみた所、それまで悩まされていたプチ固まる現象が無くなりました。
起動ドライブを SSD にしている訳ではないので、こんな所に原因が有るとは、全く考えもしませんでした。

L P M 問題 』と言う事で、ある程度知られたものらしいです・・・私は知りませんでした。
動画のエンコード時とか、DVD/BD を焼いてる時とか、、そんな時に発生すると、全てやり直しになる可能性が有ったので、ここしばらくは作業が出来ない、やらない状態でした。
今は大丈夫そうです。不調はそれだけでは無いのですが、一つ消えた(かも?)と、言う事で。

 今回のグラビアです。 [:右右:]


とっこちゃん壁紙』の完成。
綺麗にくっつける・・・だけでは
1920×1080 の大きさが確保出来ず、髪の毛を盛ってあります。
ど こ だ か
わ か ん ね ぇ ~ で し ょ ? [:にひにひ:]

FD3S キーレスが・・・

Asmic FD3S 車内(ラゲッジ)には工具箱を載せてあります。
孫達の自転車を調整するのに工具箱を出し、その後、元に戻して施錠しようとすると・・・
キーレスが全く反応しない。
開ける時は問題無かったので『壊れた?』が、最初に浮かびました。
3年前に電池交換してあるので尚更そんな気が。

何度試してもキーレスが反応せずです。
念のため電池電圧を測っても問題無し。
[:左左:] 結局、これでした。
電池は、カッチっと収まる様にはなっておらず、絶縁を兼ねたシールで押さえ込む様な感じなので、電極との間にスキマが出来ていた様です。

電池切れ?』ではなくて『壊れた?』っと、思ってしまうところが、、、悲しいぞ。
チョット修正したら全く問題無しに、復活しました。
でも、ホ ン ッ ト に 、、、壊れたんじゃなくて良かったです。 [:にひにひ:]

娘の車が変わっていた

MAZDA、他、車全般 >

いつの間に??、、、ってな感じで、娘の車が MOVE から N-BOX に変わっていました。     

まぁ、、、それだけなんですが
変えてから1箇月くらい経つそうです。

最近は家の外に出る事も無く、引きこもりなので恥ずかしながら、そんな事も知りませんでした。
出たとしても誰も居ない時間だし。

新車の匂い、今どきの装備、、、良いやね、、スゴイやね。
信じられないほど車内は広いし、子供が後ろのドアを開けても隣の車にぶつけないし、子供を乗せるにはビッタシ!です。古い人間だから、これで『 』って、思ってしまいます。
売れてる車 No.1 だそうですね。