メタリングオイル繋がり/Jimny

前回書いた様に、メタリングオイルを考え中でしたが・・・・
ネットを巡回していると『ルーブリガス』なる物を見つけました。少し前までは結構話題になっていた物らしいですが、最近の新しい記事(書き込み)はネット上ではあまり無い様ですけどね。
ガソリンへのオイル混合と言うと2サイクルエンジン、そしてロータリー、っと、相場は決まっているかの様に思っていましたが、それだけではないみたいで、ルーブリガスに限ってはボクサーエンジンや、ポルシェ、フェラーリなどへも使う人は多い様です。
早速試しに FD3S へ、、、っと、思ったでしょ?
ではなくて、
Asmic Jimny へ入れてみる事にしました。買ったのはなぜかRE用なんですけどね・・[:にひにひ:]
走行 12万キロを越えましたが、まだまだ現役で頑張ってもらわないと困るので、いたわりながら、でもたまにはムチを打つ、みたいな ?
入れてからまだ 100km くらいしか走っていませんが、Asmic Jimny の様な少々疲れたエンジンには栄養剤になるらしく、この手の『添加剤』の多くは精神的な満足感だけの物で、実際には何も変わらないよ!、って言うのがほとんどですが、表現し難いですが、良いみたいです。
(RE用とレシプロ用では何が違うのかわかりません。情報が見つかりませんでした)
エンジン、吹け上がりがスムーズで、回転がナメラカです。前よりも。
ガサガサしたお肌がしっとり・・・変な感じですが、そんな感じ。
価格がもう少し安ければ更に良いのですが、はまりそうな予感です。ロータリーでは元からメタリングオイルが供給されていますので、少なめにして長期間の使用が、もしかしたら健康維持に良いかもしれません。
今日は Asmic Jimny のテール周りを LED 化する予定です。古い車にこそ、こう言う負担軽減の措置は有効だと思います。Asmic FD3S は掘っ立て車庫の中で休んだままです。(^_^;