月別アーカイブ: 5月 2012

綺麗に見えた/金環日食

予想外に晴れてしまったよ!予報では曇りと言う事だったのでダメだろうと思い、安いグラスを1個しか準備していませんでした。
そしたら、予想外にも快晴に近い状態で、うれしいやら、ガッカリやら・・・
何でガッカリかって、
折角 600mm 望遠まで持ってるのに、カメラ用に何も準備してませんでした。
仕方なく、そのグラスと、いつも使ってるデジカメの組み合わせで、この程度の写真を撮るので精一杯でした。

中心に来た瞬間はTVで観てました。
あとは、部屋の中からカーテン鑑賞です。
普段はこんな陰は出来ませんからね。
こんな瞬間に立ち会うことが出来た人生だから、ラッキー!っと思いましょう。 [:あひあひ:]

とっこちゃんに逢いたい

復活のマイブーム [:ぐすぐす:]
いまだに逢ってみたいです、
とっこちゃん。
たぶん、40歳台以上にどっぷりつかった年代のおっさんなら覚えているかも知れないです。
季節はずれの海岸物語』(Wikipedia)
名作ドラマの一つですよ!
今となっては再放送される事もない?、
ので、若い人はドラマの存在も、ましてや、その登場人物の一人を演じた 可愛かずみ さんなんて知る由も無いでしょう。
放送されていた当時も、時間が遅かったり、毎週放送の連続ドラマではなかったのでうっかり見逃したり、私みたいにビデオのセットを間違えてうまく撮れていない事も有ったりして、全作を完璧に見た人は少ないかも知れません。
湘南の綺麗な風景と、バブル前後期独特のハイレグ、ロン毛ファッションなども時たま楽しませてくれて、サザンや松任谷由実の音楽ともベストマッチなドラマでした。
なぜ今さらマイブームかと言うと、5月は自分的に色々とイベントの有る月で、たまたま『可愛かずみ』、もう何年かな?、、って思い出してしまったんですよ。
長女が今年5月で30歳、かみさんの誕生日も5月だし、セナも5月だったし・・・
思い出すと、しまい込んでいたビデオテープを引っ張り出したり、デッキを今どきのテレビに繋いでみたりと、そう言う時は不思議とパワーが出るもんです。

で、、
何とか手に入れた後編7作をブルーレイに纏めてみました。
昔、ダビングを繰り返して回り回って来た
ウ [:ぽわぽわ:] ビデオなんかを見ましたが、まぁ、そこまで悪くはありませんが、20年も前のビデオテープからのダビング編集なので画質はそれなりです。
7作纏めても 25G のBDが半分くらい空いてます。
前編7作のうち、2作はまだテープに有るんですが(そのうち1作は尻切れみたいな感じかも)、残り5作がどうしても有りません。誰か持ってないですか?全作。
YouTube などにもかなり上がっていますが、1編のどこかが必ずブロックされていて1編ですら全て集める事は難しそうです。YouTube で観ると画質も綺麗で驚きます。
未だにこんなに人気が有るんだから(たぶん)、せめて再放送でもしてくれると、必至に録画するんですけどね。
・『QUE Web店

(さらに…)

都内まで・・・/EcoCpu

野暮用で都内までお出かけ。
約束の時間が有ったので行きは高速道路を使用、帰りは一般道でノンビリ。
往復 160km 程度の行程。
神奈川まで行っていた時は、逆方向だった事もあってスカイツリーは見えなくても特に不思議でも何でもなかったのですが、今日は足立区(スカイツリーのすぐ下?)まで行ったのに、未だに実物を見た事がありません。
上を見ながら運転する訳では有りませんので、ある意味、正解なのかも知れませんが・・・
ジぢぃになってからは高い所も苦手になってしまったので、一生行くことは無いだろうから、
どぉ〜でも良いと言えば、それまでなんですが。
現在のナラシ、負荷範囲は、
・ブースト 0.4kg/cm2 以下
・回転数 Max 4,500rpm
今日は全く回さず、ブーストも掛けず、普通〜に走行のみでした。
エンジン載せ替え後の走行距離(給油時)
91,223 - 88,286 = 2,937 km
間も無く 3,000km なのでオイル交換、コンプレッションチェックの時期かな?
で、ナラシも終盤戦へ。
Asmic FD3S 燃費記録

The Miracle Worker

映画/洋画

記憶さえも定かではありませんが、
何十年かぶりに見ました。
奇跡の人 The Miracle Worker
卒業 The Graduate
 
実は、奇跡の人であるサリバン先生は、有ろう事かその数年後、ミセス・ロビンソンとなって若者を誘惑していたんですね。
 半分は・・・大うそですぜ、だんな!
 女優さんの事でっせ!

名作ですが、
聞いた事は有るが、実際に見た事は無い、既にそんな方々が多くなった部類の映画でしょうか?   
 
特に『 奇跡の人 』なんかは、子ができ、孫ができ、自分で言うのも何ですが、角も崩れ落ちて
ヘロヘロになってから見ると、若い頃とは別の映画を見たかの様な感動です。
 
卒業 』は、何度見ても、んなぁ事有るかい、メチャクチャすぎやん!、なのですが、娯楽映画としては Mi4にも負けないと思うんだけどなぁ??
 
やはり『 S&G 』はこの映画とベストマッチですよね。
実話、娯楽繋がりで次は『 レナードの朝 』、『 Field of Dreams 』でも見ようかと・・
昔とは違った感動が有る、かも?
 ・『 アン・バンクロフト Anne Bancroft
 ・『 パティ・デューク Patty Duke

ネットは楽しい

我々ぢジぃが若かった頃の未来、
の、
最近は、
今更ながらですが、便利になりましたよね。本屋に行かなくても調べたい事はすぐに画面へ出せるし、
って、言うか、そんな便利な本は本屋にも無いし・・・[:ダッシュ:]
まさか 600m を越える様な建造物が地震国日本に出来ちゃうとか、800m を越えるビルが建ったかと思えば、既に 1000m を越えるビル計画はいくつも有る様だし、そんな事で驚いてはいけない時代なんだよね。(ドバイ・シティ・タワー
何を言いたいんだか全く不明ですが、もし、ヒマが有って、車好きな方でしたら、行ってみて下さい。『純正』の良さを再認識する事が出来ます。
走行中のエンジンルームの空気の流れについてのひとこと
ここには色々な面白い記事が有りますので、その上階層にもリンクしておきます。
ひとことインデックス

雷・雹・竜巻

栃木県内でも竜巻被害が有り、大きく報道されました。
毎日jp
幸いにも我が家近辺は大きな影響も無く、ホッと胸を撫で下ろす状態でしたが、
今日は午後になって天気予報の通り、空が暗くなり、先ほど急に雷と豪雨、そして雹まで降って来ました。
(正確には豪雨の前に雹)
今まで体験した雹の大きさでは一番かもしれません。
ガラスをたたく音にビビリ、大丈夫かな?っと、しばし外を眺めていましたが、これは写真を撮っておこう・・・っと、
行動に移した時にはすでにピークは過ぎていましたが、それでもこんな感じです。
直撃されると怖いし、痛いので玄関の軒下に居ましたが、たまたま足下に転がって来た小粒な雹でも 1.5センチ位は有ったみたいです。
大きいのでは 2センチくらいは有ったでしょうか?、これが FD3S のアルミボンネットを直撃したらボコボコですね。
Asmic Jimny の板金は無事でした。
掘っ立て小屋と言えども、屋根が守ってくれるのはありがたいです。
アパートで青空駐車の頃は、ヤバイと感じた時には立体交差下などに一時的に逃げ込んで雹を凌いでいた時も有りました。
このあたりは雹の被害が比較的多い所なので自ずと敏感になります。今日は竜巻注意情報も出た様です。無線のアンテナを建てているので雷、風にもかなりビビリます。

Jimny 燃費の変化/Jimny

Asmic Jimny 一連の対策
を、やって来た中で2度給油しています。
燃費に変化が出ているので纏めてみました。
納車(2003-12/25)から一連の対策を始める前までの、約9年間の平均燃費。
・11.18km/L
 (最低 9.67km/L 最高 12.29km/L)
ホース類、ISCソレノイド、エアフィルタ、デスビキャップ、プラグ、プラグコードなどの交換後。
・12.16km/L
更にルーブリガス混合後。
・13.09km/L
対策で一番体感出来るほどの変化が有ったのは、デスビ、プラグコードを交換した時で、この時は明らかに車が軽くなった様な感じが有りました。
次が、ルーブリガスの混合。
走らせて体感出来る変化と言うよりは、アイドリングがなめらかになったと言う感じで、回転がスムーズになった様な感覚が有りました。Asmic Jimny の様な疲れて来た車両(エンジン)には効果が有るのかも知れません。
タイヤ交換までも含めた一連対策の積み重ねの結果だと思います。
まだ給油回数が少ないので、タマタマ、の可能性も有りますが、ここまで数値が大きくブレタ事は無いので、何らかの変化は有ったみたいです。っと、思いたいです。[:じぃ:]
11.18km/L ⇒ 13.09km/L
Asmic FD3S も含め、給油情報の管理は『ぴったり燃費くん』と言うソフトを長年使用してます。各車両の納車後からの給油情報は全て残ってます。

in 鬼怒川温泉

GWは二女が孫と共にやって来ました。
(来ています、で、現在進行形)
リクエストも有って、2〜3日は一泊で近場の鬼怒川温泉へお出かけ。
そう!、不運な事に各地に被害をもたらした大雨と重なりました。
雨の中、それもかなりのドシャブリの中では、赤ちゃんを抱えての外出は出来る訳もなく、家からホテルへ直行、次の日はチェックアウトして家まで直帰。
貸し切り露天風呂も雨の中、はしゃぐのは、ジジ、ババだけで孫親子は、リクエストの本人ではありますが、さぞ疲れた事でしょう。
早めに帰って来たので東北自動車道が通行止めになる前に家に着きましたが、Asmic FD3S の掘っ立て車庫は浸水。まぁ、深い所で 2〜3cm くらいの深さなので車に直接の被害は有りませんでしたがヒヤヒヤものです。周りに家が建ち、地形が変わってしまったので年に何回か、この様な水被害に遭遇します。
その後、東北自動車道は通行止めになったらしく、これもまた年に何度か遭遇する静かな夜になりました。家のすぐ横を高速道路が通っているので、通行止めになると気が抜けた様な静かさが訪れます。
今は防音壁が有るので高速道路を走る車を直接見る事は出来ませんが、開通した当時はそんな物は無く、ドライバーの顔まで良く見えました。
40年くらい前か?、東北道を走る車と無線交信した事が有ります。話しているともう次期わが家の横を通ると言う事が判明。
通過する車と、それを家の中から見る私、お互い手を振って・・・そんな、今では考えられない嘘の様なほんとの出来事も有ったりします。
今日は晴れると予報では言っていたのに、相変わらずの雨が続いてます。
  ※追記:午後になってようやく晴れて来ました。

シャララ〜ラ ♪♪


5月になりましたね。
実は、
去年のゴールデンウィーク、
わが家にやって来たのは
ホンダ NSX Type-R
 の、

かなり遠ぉ〜い親せきに当たると思われる
ピアンタ』君でした。 [:ぎょぎょ:]
今年はその『ピアンタ』君の知り合いの、
『くさかり』君がやって来ました。
本名は『刈払機』君と言うらしいです。
今までは『カマ』君で、せっせ、セッセと頑張って来ましたが、流石に体力の衰えも感じる今日、この頃、財力にものを言わせ、かみさんがお買い上げになりました。
今の私では『カマ』君を研ぎ上げる砥石くらいしか買えませんので、その絶大なる力は驚異であります。
野山へ持ち込む予定はないし、扱いが簡単なバッテリー式なども候補に上がりましたが、やはり、ある程度のパワーと持久力のある方が・・・っと言う事で、家庭用電源(AC100V)駆動の電動式となりました。
これは、楽です。
『カマ』君では時間も体力の消耗もかなりのものでしたが、ラクチンです。
もっと早く文明の利器に頼るべきでした、、シャララ〜ラ♪ シャラララ〜ラ♪ ・・・[:音符:]