月別アーカイブ: 6月 2012

自己満足の世界だが、欲求不満

季節はずれの海岸物語』全14作を
2枚のブルーレイに、『取りあえず』収録完了。
欲が出て、もっと綺麗な映像で観たいとか、完全版を観たい・・・っと、なって行くんですが、ビデオテープや、既にデータ化されたソースを貸してくれる人へのコネも何も無いので、どうにもならんのですが。
YouTube から落とすと細切れ状態なので、うまくつなぐ編集や、音ズレの修正とか、これが結構時間が掛かります。
んなぁもん、観れりゃ良いべぇ!、の世界なんですが、画像を見てもらってもわかる通り、コリ出すと、はまり込む厄介な性格なもんで。[:のぉのぉ:]
一連の作業で気付いた事は、
再放送版では時間的制約のためか、カットされているシーンが結構有ると言う事。
仕方ないのですが、ここを切るかなぁ〜〜ってなります。でもそれはオリジナルであろうと言う物と、再放送版を両方見比べる事が出来て、初めてわかる事ですよね。
YouTube に上がっている物はオリジナル版と再放送版が混在してる様ですが、比較する物が他に無いので何処が切られているとか、いないとか、それすらもわからないのがほとんどです。
オリジナルか、再放送かを調べる一つの手段として厳密に時間を調べると言う手も有りますが、それを調べた所で、これまたどうにもならないですし・・・
映画と一緒で、今更ながらに改めて観ると、昔観た時よりも面白かったり、深かったり、そんな所が多く有ります。俳優さん達のその後(今)を知っているだけに、とっこちゃんのセリフなんかに泣けて来るものも少なくありません。台本のセリフなのにね。
やはり、完全版でもう一度観たいドラマです。

コンプレッション/3,178km

EcoCpu 導入後 2,034km、エンジン乗せ換え後 3,178km。

ナラシ約 3,000km での測定。
今までの測定値と比べ見て、何だかんだ言って、既にジワジワ落ちていると判断するか?
まだ、3,000km だし、ブーストもロクに掛けてないし、これからどの様に変化していくか見守るだけか?、救いは、三室が揃っている事か? [:げほげほ:]
三室の差が無く、FR共に綺麗に揃って変化しているので、数値だけを見ると落ちている様に感じるが、測定時の条件(状態)、暖気状態、気象、あるいは測定者の気分、Asmic FD3S の気分によって測定値が変化しているのか?(あたかも変化しているかの様に測定されているのか?)
後付の水温、油温計などが有れば、もう少し測定条件を一定にする事も出来るのだろうが、無い物は無い。測定時だけ ECU を P-FC に変えてモニタリングするのも面倒・・・
Asmic FD3S コンプレッション測定記録

Jimny 給油

Asmic Jimny(1994) 一連の対策』後、
たまたま燃費が良かったのか、何らかの変化が有ったのか、気になっていましたが、
一ヶ月ぶりに給油して来ました。
前回も書きましたが、燃費の変化は
納車(2003-12/25)から一連の対策を始める前までの、約9年間の平均燃費。
・11.18km/L
 (最低 9.67km/L 最高 12.29km/L)
ホース類、ISCソレノイド、エアフィルタ、デスビキャップ、プラグ、プラグコードなど、、
リフレッシュ後。
・12.16km/L
更にルーブリガス混合後。(前回)
・13.09km/L
そして今回、走行 234.5km /給油 18.08L = 12.97km/L でした。
たまにエアコンを使用するこの季節で、この燃費なら、やはり対策後は良くなった、っと、思ってOKですよね![:チョキ:]
来週の日曜日には車検に出すので、クーラント関連のホースを交換してもらえば、集中整備も一段落、しばらくは頑張って走り続けてくれるでしょう。

久々の出動/EcoCpu

5月17日以来の Asmic FD3S 出動。
東京ビッグサイトで開かれている『JPCAショー』へ行って来ました。
今現在は関連する仕事をやっていませんが、30年以上も食わせてもらった業界です。いつナンドキ、また繋がりが出来るかも知れませんし、顔見せに行くのも良いでしょう・・・っと、言う事で。
久々の東京ビッグサイト、以前良く留めていた駐車場は無くなって、周りの景色も変わり、正真正銘の田舎者がウロウロ状態でした。[:ぎょぎょ:]
でも、やっぱり、景気はイマイチなんでしょうね。華やかさが感じられませんでした。色んな意味で。それと、日本語以外のアジア系言語ばかりが聞こえて来る感じでした。
先月、足立区まで行った時にスカイツリーが見えなかったと書きましたが、今日は首都高向島線を通って来たので、もろに真下を走って来ました。ツリーそのものが大きいせいか、不思議と高さを感じませんでした。
現在のナラシ、負荷範囲は、3,000km を越えたので
・ブースト 0.6kg/cm2 以下
・回転数 Max 5,000rpm
ナラシもそろそろ終盤戦です。
エンジン載せ替え後の走行距離(給油時):91,452 - 88,286 = 3,168 km
帰りにディーラーへ寄ってエンジンオイルも交換。
Asmic FD3S 燃費記録
Asmic FD3S オイル交換記録

動画テスト中

やってみたら出来なかった。
asmic.com は『WADAX』のレンタルサーバーを使用しています。
サービスの一つで @Next Style Blog と言うブログを使えるのですが、それを自分でカスタマイズしてこんな形にしています。
YouTube の動画を貼り付けようとしたら仕様的に出来ないみたいです。
色々調べたんですけどね。
なので、ブログへの投稿と言う形で貼付が出来ないなら・・・っと、ソース自体に書き込んでみました。これなら表示される様ですが、ブログの投稿記事としてではなく、デザインの一部になってしまうので、チト複雑な心境・・・[:くく:]
画面右下の『検索』の所に埋めてみました。  右へ入れてみました。→
WADAX』では他のブログも提供されており、新しい物では更に高機能な物も有る様ですが、asmic.com のサーバーでは対応していない(使えない)らしいです。
新しいブログを立ち上げるのも面倒だし・・・

結局は値上げだろ!

東京電力が申請している家庭向け料金の値上げについて2度目の公聴会が開かれました、っと言う報道が。
どんな意見が出ようが、反対しようが、値上げは決まっているんだろうに。
『意見は聞きました』
『理解は得られました』
『で、値上げをします』
って、か?
こんなインチキチラシを作る労力とコストを掛けるヒマが有ったら『原発被害の対応をもっとまじめにやれ!』ですよね。
大飯原発の再稼働も、まずは『動かす』のが前提で、もっともらしい理由をどうするか、それを考えるのに必至。国のお偉いさんは、『国民の生活を守るために再稼働すべきだというのが私の判断だ』などと訳のわからんバカ発言を平然とするし、おかしいぞ政治屋!
原発を動かさずに無事に夏を乗り切ってしまう(乗り切られてしまう)様な前例が出来ると、余程困るんだろうなぁ。
うちは8年前からオール電化(電化上手)です。夜間にお湯を沸かし、冬は蓄熱し、洗濯も夜中にします。それでも冬のピーク時には電気代だけで月に3〜4万円。今度の冬は凄い事になるのかな?[:えぐえぐ:]

為せばなる・・・かも?

YouTube でブロックされていて観る事が出来ないと書きましたが、よく読むと「お住まいの地域では・・・」だね。
インターネットにアクセスする様になって17年、最近はあまりやらなくなった方法なので、すっかり忘れてましたが、日本国内から観る事が出来ないなら、海外からアクセスすれば良いだけの事ですね。ファイルが消されていない限りは大丈夫やん。
っと、言う事で、
既に持っている物も含め14作全て集まりました。アップされた方々に感謝です。現在、集めた動画を、それなりに編集して DVD 化の作業中。
まぁ、欲を言えば、
小さなPC上の画面で観る限りはそこそこ大丈夫ですが、今どきのテレビで観るとダビング、ダビングを繰り返したウ [:ぽわぽわ:] ビデオ状態になってしまうのが、少し残念です。もう少し大容量のデータをアップ出来る様になれば良いですね。
全作整理が済んでいる訳ではありませんが、6作目の自作 DVD メニュー画面です。
パート6 −1990 暑かった夏−
森尾由美』編。
結構好きなんです、森尾由美さん。写真集を持っているくらいなんで。
で、いつ頃知ったか覚えていませんが、弟のかみさんって、森尾由美さんのイトコらしいです。若い頃知ってりゃサインの一つもねだったのに、この歳じゃ、今さらだよなぁ〜 [:のぉのぉ:]
<追記>
個々に DVD化するのは取りあえずやめました。14作有るので枚数が多くなりすぎます。DVD ではなくて Blu-rayにまとめる事にしました。